2012年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.29 (Wed)

にんにくの日

今日は4年に1度の2月29日。

以前カレンダー機能のついたコンピュータプログラムを組んだとき、
うるう年について改めて調べたことを思い出す。

改めてWikipediaで確認してみると・・・。

西暦年が4で割り切れる年は閏年
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4より引用。

あ・・・やべ。
「西暦年が400で割り切れる年は閏年」の条件を入れ忘れたカモ。
俺の作ったプログラム、西暦2400年に狂うな、きっと。

ところで・・・

 4年に1度の「うるう日」にあたる2012年2月29日、シャープ製のブルーレイディスク(BD)レコーダーなどに、予約を行おうとしても「この予約は最後まで実行できません」といった誤ったメッセージが出る不具合が発生していたことが明らかになった



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000004-jct-bus_allより引用。

こんなニュースを発見。

うちのレコーダーもシャープだが、今日は予約録画をしてなかったため、未確認。

しかし、今日って・・・ただの普通の閏日なのに・・・。
こんなんじゃ、4年後またバグるんじゃ・・・。

俺の作ったプログラムは今日は正常に計算してるはず。
なんか、シャープに勝った気分♪

・・・閏日以外に勝てる要素は一つもないが・・・。
22:09  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.28 (Tue)

ろくぶて その2

20120209.jpg

http://ogrptef5.blog94.fc2.com/blog-entry-1444.htmlのつづき。

ホームセンターで買った480円の手袋。
雪かきに使ったり、スキーに使ったりしたのだが・・・。

やっぱ、ダメだね・・・。

ゴムなので、外側から水分が入ることはないが、内側の水分も出すことがない。
すると、内側は蒸れて結露してしまい、その内側の水分が冷えて、非常に冷たい。
指先が凍っちゃうんじゃないかってくらい。
外側の水分をめちゃめちゃ通しちゃう、毛糸の手袋の方がまだマシ。

いい手袋が欲しい!!

買おうかな・・・高そうだな・・・。
あれ、・・・もしかしたら、実家に昔買った皮製のスキー手袋があったかも・・・。

で、実家に行って探してみたら・・・

発見!!

買わなくて済んだ。
ラッキー!!
23:29  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

すげー


下ろした雪が、屋根と同じ高さに…
16:34  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

終了


終了。

しかし、下に落ちた雪かたづけに同じくらい時間がかかりそう…。
16:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

雪おろし


今から、今シーズン2度目のカーポートの雪下ろし。
13:23  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.26 (Sun)

家族でスキーへ

今年2回目。モヤヒルズ。

20120226002.jpg

マスクは防寒の為。
風邪をひいてるわけではありません。


20120226001.jpg

先週、リフトで高いところに行ったら、怖くて泣いてしまった娘なのだが、
今週はぜんぜんへっちゃら。
ボーゲンを練習して、しっかりエッジを効かせられるようになった為、
多少急でも、スピードコントロールが出来るようになったし。

高いところは絶景でした!!

今シーズン、もう一回くらいは・・・行けるといいな♪
23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

今日もバイオ

どっぷり、ゲーム三昧。

メーデーさん、やっと攻略。
その後でてきた、レイチェルさん・・・

こちらは、「身の毛もよだつ」的な怖さがあり。
従来のバイオの怖さは、化け物に襲われる怖さが主なのだが、
「身の毛もよだつ」恐怖は、新しく感じた。

この後、どんな恐怖が待っているのか・・・。
ドキドキ・・・。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.24 (Fri)

バイオ

3DSのバイオ。

評判どおり、非常に面白い!!

「メーデー」さん・・・


怖すぎ・・・。

しばらくどっぷりハマりそう。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.23 (Thu)

届いた

20120223001.jpg

ポチったゲームが届く。

早速プレイ。

序盤、操作に慣れてなく、やられっぱなしだったが、1時間くらいやってたら、だんだん慣れてきた。
そして、だんだん面白さも分かってきた。

小さい画面なので、迫力はあまりないが・・・。

まだ序盤なので、この後、ビックリするような演出もあるのかも・・・。

今後の展開が楽しみ♪
23:58  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.22 (Wed)

ゲーム

20時から配信された、ニンテンドーダイレクトを見る。

http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html

3DSの新作が目白押し!!
・・・なのだが、

俺的には、Wiiから発売される、
「零 眞紅の蝶」
が気になる。

なんか・・・怖そうで・・・面白そう・・・。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

ロボット

家に帰ったら、お掃除ロボットが・・・。

なんか、懸賞みたいなもので、当選したのだそうだ。

これ、買えば、結構高価なんじゃないかな・・・。
すげえ・・・。

20120221002.jpg

お掃除ロボット「ルンバ」。
うちでは、「るっちゃん。」と呼んでます。
るっちゃんと遊ぶ娘。


20120221001.jpg

仕事が終わったら、自ら充電器のある場所へ移動し、自ら充電します。
賢い!!

その他、おなかがすいた!!といえば、ごはんも作ってくれるし、
お風呂に入れば、背中も流してくれます。
(・・・ウソです。)

しかし・・・便利すぎっ!!
19:31  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

ポチッた

ポチッた。

結構評判いいんで、楽しみです。
早く来ないかな♪


23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.19 (Sun)

家族でスキーへ



娘とスキーに行きました。

去年は、怖がって、斜面で滑るなんて、絶対出来なかったのですが、
今年は緩斜面だったら、なんとか滑れるようになりました。

ただ、エッジがまるで効いてないので、この滑りかただと、ちょっとでも急になれば、
スピードコントロールが出来なそう。

次回、ボーゲンをもっとキッチリ教えなきゃ。
22:55  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.18 (Sat)

指が痛い!!!

高中正義さんの動画をずっと見てたら、ギターという楽器が気になってしかたがなくなってしまい・・・。


今日はうちにあるギター・・・フォークギターとレスポールモデルを弾いて遊んでました。

ネットでコードの押さえ方を見つけ、Cm9→F7(13)のコードを弾いてみる。
なかなか弾けないが、やっと弾けたら・・・なんて美しいボイシング。

ギターのコードって、同じ構成音でもピアノで通常弾くボイシングと全然違い、とても美しく感じます。
このボイシングでピアノで弾いてみようかな・・・。

それはいいのだが・・・

指、痛い!!
めちゃめちゃ痛い!!!

なんて痛い楽器なんだ!!

こんな痛い楽器、みんな、よく弾けるなあ・・・。

もしかして、ベースって、もっと痛いのかなあ・・・。特に、ウッド。

ちなみに、ピアノは全然痛くないです。
21:47  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.17 (Fri)

ない!!

20120217001.jpg

メタボな俺は、月~木は酒は飲まないことにしている。

なので、金曜が待ち遠しい。

今日は待ちに待った金曜日。

飲むぞ!!

冷蔵庫をあけたら、

ない!!

冷えてるビールが1本も・・・。


しかたない。
冷えてないのはあるので、冷凍庫で一気に冷やすか・・・と思ったら、
冷凍庫は冷凍食品がぎっしり入ってて、ビールの入るスペースなし。

なので・・・

外に出して冷やしてます。

ただいま外の温度、-4.9度。
早く冷えろ~~~。
18:18  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

ごっきゅっぱ


安っ。

評価は5点満点の4.1。

どうなんだろう?
12:48  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

カッコいいなあ


写真添付忘れたんで、再送。

毎日「高中」な今日このごろ。

カッコいいなあ。
弾けないけど、ギターが欲しくなった。
サンバーストのストラト。
プレイテックの5000円代のやつ、買っちゃおうかなあ。

僕のななめ後ろに座ってるオジサンの一つ下なんだなあ。

カッコいいなあ…。
12:35  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

カッコいいなあ

毎日「高中」な今日このごろ。

カッコいいなあ。
弾けないけど、ギターが欲しくなった。
サンバーストのストラト。
プレイテックの5000円代のやつ、買っちゃおうかなあ。

僕のななめ後ろに座ってるオジサンの一つ下なんだなあ。

カッコいいなあ…。
12:33  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.15 (Wed)

昭和の音楽

高中正義のブルーラグーンを聴いてたら、それにあわせて娘が歌いだす。

「なんで、知ってるの?この曲。」

・・・どうやら、学校で夏場にやってる「朝マラソン」のときに、
この曲がBGMで流れてるから、ということらしい。


娘の学校の運動会の時、BGMがやたら昭和の音楽が多くてびっくりした。
マッチの「ギンギラギンにさりげなく」とか、その時代の歌謡曲がたくさん流れていた。

・・・学校に、昭和の音楽大好きな先生でもいるのかなあ・・・。
そんな先生がいるのなら、朝マラソンのBGMがなぜ高中なのか、聞いてみたいです。
20:43  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.14 (Tue)

音楽鑑賞モードです

最近の高中正義氏のライブ動画が、けっこうYoutubeにアップされてて、
その鑑賞にハマってます。

昔のように、シャカリキに弾かないけど、リラックスして、楽しそうに弾いてる姿がカッコイイ。
そして、楽しそうに演奏するミュージシャンは、いくら年をとってもカッコイイ。
そして、見てるほうも楽しくなっちゃいます。

うれしいのは、高中氏の絶頂期のバンドメンバーだった、ドラムスの宮崎まさひろさんが、
現在の高中バンドに参加してる事。
宮崎さんは、10年ほどミュージシャンをやめてた時期があったのだが、
そんなことは全く感じさせない、すばらしいプレイで、
それも、若い頃とはまた違う、(若い頃のプレイも好きですが。)やはりリラックスした大人のプレイで、
・・・感激しました。

今の高中バンド、生で見てみたいなあ・・・。
21:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.13 (Mon)

サッカーゲーム

20120213001.jpg

娘とサッカーゲームで遊ぶ。

娘は赤、僕は青。
ハンデをつけて、僕は人形3体だけ。
これでバランスがちょうどいいかんじ。

ただいま、2勝1敗です。
18:46  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

点字

ワインの瓶を見て、娘が、
「これなあに?」
という。

見ると、瓶には点字が刻まれている。

20120212002.jpg

「これは点字と言って、目の悪い人が読む文字だよ。」

そういえば・・・
昔のポケモンの攻略本に、なぜか、点字表があったな。
引っ張り出してくると・・・


あった、これだ。

20120212001.jpg

これを見ながらワインの瓶の点字を解読。

「おさけ」

と書かれていた。

娘が、家の中にもっと点字がないか、探しにいく。


20120212003.jpg

洗濯機のボタン。
左から、
「フロ」、「アラ」、「スス」、「ダツ」、「カン」

20120212004.jpg

ジャムの瓶に、
「ジャム」

20120212005.jpg

同じジャムの瓶の裏側。
「アヲハタ」


もっとあるかと思ったら、これ以上見つけられませんでした。

目をつぶって、指でなぞって解読できるかやってみたが・・・

・・・さっぱりわかりませんでした・・・。
08:52  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

リハがありました。

20120211.jpg

華礼衆のリハがありました。

4枚目のアルバム製作に向けて、新曲のアレンジなどを試行錯誤しております。
23:26  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

昼飯


常盤の宝来軒。

ネギみそチャーシュー麺。

濃厚スープ、ピリ辛ネギ、とろけるチャーシュー。

美味かった

これプラスぎょうざ一皿。

またリバウンドだな、こりゃ。
12:05  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.10 (Fri)

地吹雪


今日も地吹雪

怖え~。
09:37  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.02.09 (Thu)

ろくぶて

今日は久々に雪かき1時間コース。

いつもは、若い頃に買ったスノボ用の手袋で雪かきをしているのだが、
穴があいてしまい、そこから融けた雪が染み込んできて冷たいので、
今日は、先日ホームセンターで480円で買った手袋を初めて使ってみた。

20120209.jpg

小さい頃、風邪をひいて熱が出れば、水枕に寝かされたものだが、
まさに、水枕みたいな材質。色もそのままだし。

しかし、中はちゃんとボアになってて、そこそこ暖かい。
体を動かすと、体がすぐ暑くなるので、このくらいの暖かさがちょうどいい感じ。
480円。
気に入った!!

「スキーに行くときも、これ使おうかな?」
って言ったら、かみさんに、
「恥ずかしいから、やめた方がいいよ。」
と言われた。

・・・だめかなあ・・・。
機能的には、スキーでもスノボでも全然使えそうだけどね。
23:29  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

クララが・・・

あいかわらず、CSで放送している「アルプスの少女ハイジ」にはまっている。

物語は、いよいよ佳境を迎えており、

今日はついに・・・

クララが・・・立った!!

・・・泣けました。

金曜日が最終回。

目が離せません。
21:35  |  テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

ボタン

いつも見るニュース番組に出ている女性キャスター。
いつも着ている上着がピッチピチで、
いつか上着のボタンが弾け飛ぶんじゃ・・・て心配になってしまうのだが・・・。

今日、俺の上着のボタンが弾け飛びました。

人のこと心配してる場合じゃなかった。○| ̄|_
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.06 (Mon)

抜き打ちで・・・

晩御飯の量を減らし、平日の晩酌をやめた事により、少し体重が減った。

・・・が、しかし、金、土、日と、酒飲んで、たくさん食べてたら、あっというまにリバウンド。

まあ、いいか。
今日からまた晩飯減らして、酒飲まなければ、またすぐ減るし。
・・・って思ってたら、

そんな日に限って、抜き打ちで保健指導があった。

体重計に乗ったら・・・

「変わってませんね。」

って・・・。

すげーくやしい!!
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.05 (Sun)

離すなよ

20120205001.jpg

娘のなわとび。
よれよれに縮んで、縄がくまって(余談ですが、「くまる」って方言は標準語でなんていうのか、なかなか思いつかなかった。絡まる、かな。)しまっていた。

「引っ張ってみるべし。」

かみさんと俺と2人でひっぱってみるが、なかなか直らない。

「思いっきりやろう。」

切れちゃうんじゃないか、ってくらい、ピーーンと引っ張る。

これでもか、ってくらい引っ張ったところで、

2人同時に同じ言葉が出ました。

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT