2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2011.12.31 (Sat)

金メダル

娘:「パパー、本物の金メダルもらっちゃった~~~~!!ほらっ!!」

20111231002.jpg

:「本物って・・・。純金ってことなの?」

:「ほら、ちゃんと書いてるよ。」

20111231001.jpg

亜鉛合・・・って・・・。

金の種類だったんだね・・・。
19:10  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.30 (Fri)

プリンター調子悪し

20111230002.jpg

年賀状を作ろうと思ったら・・・

プリンター調子悪し!!

ショック!!

うちのプリンターは、古くなってしまった為、もう、修理も受け付けてもらえないらしく・・・

新品買んなきゃ・・・だめかなあ・・・。


とりあえず、Amazonでプリンターヘッドのクリーナーを見つけたので、注文。

これで直れば、うれしいんだけどなあ・・・。


23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

お笑い動画

東京03の動画にハマり・・・。

前から好きだったけど、ますますファンになった。

1回、南部町で、生で見たこともあり、その時もすごく面白かった。

「コント」を超えて、もはや、「芝居」に近いような気がします。
それだけ、セリフや、演技に凝ってる。

・・・いいなあ・・・。

・・・DVD、買おうかなあ・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

魅せられて?

携帯音楽プレイヤーで、ジャズスタンダードのIn A Sentimental Moodを聴いてたら、

あれ?こんなメロディーの日本の歌謡曲、なかったけ?

と、いろいろ考えて・・・

あ・・・思い出した。

ジュディーオングだ。

・・・まあ、若干違うけどね。ちょっと似てるかな。

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

バッテリー交換

20111227.jpg

かみさんの車のバッテリーが、あがってしまった。

なんか、しょっちゅう、かみさんの車のバッテリーを交換してる感じがする。

・・・安物バッテリーだから、持ちが悪いのかなあ・・・。

なので、ちょっと高め(7000円台。いつもは、5000円台。)のバッテリーをホームセンターから買ってきて、交換。

今度は、長持ちしてくれよ。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

DELL Dimension C521 グラフィックボード交換

デスクトップの画像乱れが、どんどん酷くなって・・・。
ブルースクリーンが出て、起動に失敗することも多々。

もう我慢の限界。

で、先日、ネットでグラボを注文していたのが、今日届く。

早速、手術。

20111225001.jpg

蓋、開けて・・・。


20111225002.jpg

左が古いグラボ、右が新しいグラボ。

ファン付がうれしい。

取り替えたら、ディスプレイの乱れが綺麗に直った。
・・・よかった。


合うグラボを見つけるのに苦労しました。
イチかバチかと注文したのが、

「玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce 8400GS 512MB」

という製品。


ネットで動作確認はされていないグラボでしたが、うちのDELL Dimension C521では、
このグラボで、正常動作しました。


23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

今日も料理

かみさんの風邪、まだ治らない。

なので、今日も俺が料理。

今日の料理は、なんと!!
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

オムライス その2

かみさんの風邪、よくならず。

なので、今日も俺が晩飯を作る。

作った料理は・・・なんと!!


23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

オムライス

かみさんが風邪でダウン。

なので、俺がみんなの分の晩飯を作る。

WEBで、オムライスの作り方を見つけ、印刷。
書いてるとおり作ったら・・・

結構美味くできて、満足。
ただ・・・見た目は・・・タマゴぐちゃぐちゃ・・・。

とてもじゃないが、写真など載せれません。

いつか、綺麗にタマゴを焼けるようになりたいな・・・。
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

プラス人物

20111222001.jpg

背景に、人物を重ねる。

画像は静止画ですが、テストでは、ちゃんと、動きました。

・・・しかし、こんなスローペースでは、お披露目できるのか、心配・・・。
23:59  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

アニメの背景 その2

昨日描いたものに、パソコンで色塗り。

輪郭なくして、グラデーションだけで描いてみた。


20111221001.jpg
23:59  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.20 (Tue)

アニメの背景

アニメの背景作成。
鉛筆で描いて、マジックでなぞって、スキャンしただけ。

つづきは、あした。
(なんという、スローペース!!)

20111220001.jpg

20111220002.jpg
23:59  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

明日は健診だ

明日は自分の健診。

・・・なのに・・・飲みたくて・・・我慢できなくて・・・

よし。

決定。

20111219001.jpg

明日は、「ありのままの私」を診てもらう事にします!!

乾杯!!
22:13  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

アニメ

アニメ作ってます。

「はんかくせいのうた」以来の、2作目。
今度は15秒もの。
前回より本格的に作るつもり。

なので、勉強するところから初めてます。

秒間24フレームで、3枚づつ同じ絵・・・つまり、秒間8コマで作ろうと思ってます。
昔の日本のアニメは、この手法なのだそうです。
比率は16:9、解像度は1920×1080。
つまり、フルハイビジョン。
安物ノーパソ、ついてこれるか?
ってか、がんばってついてきてくれ!!

秒間8コマで、15秒でも・・・120枚、絵が必要・・・。

・・・がんばろう・・・。


20111218001.jpg

音と絵のタイミングを試行錯誤中・・・の写真。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

お化け探知機

20111217001.jpg

娘が買ったおもちゃ。

「ばけたん」

お化け探知機らしい。

「赤」だと、お化けがいるらしい・・・。

怖!!

でも、「バリアモード」っていう機能もあり、お化けから守ってくれるらしい。

しかし、どういう仕組みなんだろう?
何を感知してるんだろう?

・・・ただの「確率」じゃないのかな?
乱数計算して、「当たり」なら、赤く光らせる、みたいな。

・・・と思って、いろいろWebを見てたら、とあるスレッドに、「・・・毎回同じ場所で赤になるんだ・・・」という記述あり。

・・・マジ?

・・・一人で残業する時、試してみようかな・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.16 (Fri)

忘年会

今日は忘年会がありました。

ビール、ワイン、焼酎をいただきました。

焼酎は・・・苦手・・・だが、「いいちこ」より「二階堂」のほうが自分にはあってる、って事を発見。

でも・・・やっぱ、苦手だけどね・・・。
家で焼酎を飲むことは、まず、ないでしょう・・・。

忘年会、楽しかったです♪
綺麗に飲めました・・・たぶん・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

我が家のブーム その4

我が家のブーム
我が家のブーム その2
我が家のブーム その3

のつづき。


子供の頃、トムとジェリーのテレビ放送は、3本立て構成だった。
1本目と3本目はトムとジェリー、2本目はトムとジェリーとは関係のない、ちょっと変わった短編だった。

3本ともネコとネズミの追いかけっこだけだと、きっと飽きちゃうと思うのだが、真ん中に、この変わった短編があったので、飽きずに見ることが出来た。

っていうか、昔から「ちょっとマニアック」なものが好きだった自分にとっては、本編より、真ん中作品が好きだったようにも思える。

で、Youtubeで、「トムとジェリー 真ん中」で検索したら・・・

あるわ、あるわ。

俺以外にも、好きな人がいるんだね、やっぱり。

しかも、タイトルが「トムとジェリー 真ん中作品」だし。
俺の検索ワードと、センスが同じだし。

きっと、年齢も同じくらいの人がアップしたんだろうな・・・。

めっちゃ古くて、著作権切れてるとかで、消されないで残ってるんだろうね、たぶん。

何話か見てみたが・・・なつかしい。
ギャグがブラックすぎて、ちょっと引くのもあるが・・・。
昔はこれでよかったんだろうね。
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

我が家のブーム その3

我が家のブーム
我が家のブーム その2

のつづき。


気になったんで、Wikipediaで「トムとジェリー」を調べてみる。

いろんな関連ページの中で、「トムとジェリーの短編作品一覧」というページを見つける。


一番最初の作品は「1940年2月10日」」公開の作品。
DVDに収められている、最初のアカデミー賞受賞作品は、、「1943年6月26日」公開の作品。

昭和でいうなら、最初の作品は昭和15年で、アカデミー賞受賞作品は昭和18年。

古いとは思ってたが、こんなに古いとは思ってなかった。
60年代くらいだと思ってた。

思いっきり、第二次世界大戦真っ只中の時期・・・。
そんな時期に、こんなすごいアニメを作る余裕があるなんて・・・
アメリカ、すげえ・・・。
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

我が家のブーム その2

我が家のブームのつづき。

トムとジェリーのDVDのパッケージに

「アカデミー賞受賞作品」

という記述が沢山あり・・・。

・・・え、そうなんだ。
子供の頃よくみてたが、全然そんなの、知らなかった。

どおりで、面白いわけだ。
納得。
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.12 (Mon)

我が家のブーム

「トムとジェリー」が我が家のブーム。

20111212001.jpg

娘、大喜び。

俺も子供のころ、大好きだった。

このアニメは、不滅だね。
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

無事終了!!

JazzBand"moon"クリスマスライブ、無事終了!!

今年もたくさんのお客様に見に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

毎年のことですが、準備をするのは大変だけど、その分本当に楽しいイベントです。

20111211001.jpg

くわんぷわーーーい!!

いっぱい写真を撮ってもらったので、詳細は後日、ムーンHPにアップしま~す!!
23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.10 (Sat)

さすが雲谷

雲谷にいます。
 
雪、あります。
山だから、当たり前か。
 
でも、車は通れた。
 
良かった
 
12:52  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

リハがありました。

20111209001.jpg

リハがありました。

毎度のことながら、グランドピアノ、気持ちよかったです!!
23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

ポチッた

またポチッてしまった。

20112108001.jpg

TASCAM DR-05
レコーダーです。

Roland R-1はまだ健在なのだが、
この機種は電池の持ちがいいらしく、
つい、ポチッてしまった・・・。

しかし、媒体代を込みで考えると、R-1を買った時の5分の1以下の値で手に入った。
で、電池の持ちは5倍以上。

肝心の音は・・・?

まだ使ってないから分かりません。

とりあえず、明日のリハを録音してみようかな。
20:51  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.07 (Wed)

チケット

JazzBand"moon"クリスマスライブまで、あと4日。

チケット、なんとか、完売することが出来た!!

買ってくれた方々、売ってくれた方々、本当にありがとうございました。
23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.06 (Tue)

スキャンダル

大きなスキャンダルが起きたとき、その裏で、国民に知られたくないことが行われている・・・

・・・みたいな文章をネットで見たことがある。

・・・たとえば、芸能スキャンダルに国民が注目してる隙に、反対意見の多い法案が成立しちゃってたりとか・・・。


近頃、元スポーツ選手の事件が注目されてるが・・・
この隙に何か起きるのではないかと、他のニュースが気になる今日この頃・・・。

気づいたのは・・・汚染水がまた海に流出・・・みたいなのがあったくらいかなあ・・・。

気づかない間に、消費税10パーセントとかになってたりして・・・。


23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

雪、雪、雪・・・

今週の週間天気予報、毎日雪マークがついてるし・・・。

でも、気温はそんなに低くはない感じ。
降ってもあまり積もらないかな?

週末、山の奥に行く用事があるので・・・ちと、心配・・・。
23:53  |  青森の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.04 (Sun)

未来少年コナン

未来少年コナンのDVD、やっと最後まで見ることが出来た。

宮崎駿ワールド全開で、とても面白かった。

宮崎駿監督作品は数あれど、長編の宮崎駿ワールドを堪能できるのは、マンガ本版のナウシカと、未来少年コナンのDVDしかないのかも・・・。

子供のころ、毎週欠かさず、夢中で見てたアニメなのだが、今見ても、やっぱり、すばらしいアニメでした。
23:46  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.03 (Sat)

演奏がありました。

20111203001.jpg

結婚披露宴での演奏でした。

楽しかった。


なにが楽しかったって・・・

なんといっても、MCが楽しかった♪
22:30  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

また、ゲット

また、ゲット
 
11:54  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT