2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.30 (Wed)

ゲットだぜ♪

スライム肉まん、ゲット♪

20111130001.jpg

トンガリ頭が、ちょっと潰れてしまってます・・・。

家に持ち帰ってる間に、すっかり冷めてしまい・・・


20111130003.jpg

チンしたら、ちょっとふっくらした。


20111130002.jpg

中身は、こんな感じ。

味は・・・普通の肉まんでした。

・・・これをゲットする為に、2回もファミマに行ってしまった・・・。
19:04  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

すごい!!

 明治神宮野球大会で県勢初優勝を果たした光星学院高校ナインが29日、八戸市庁に小林眞市長を訪れ、報告した


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111129132143.aspより引用。


光星学院、やっぱ、強いね。

それにしても、優勝はすごい!!

おめでとう!!!
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

リハがありました。

ムーンのリハ4回目。
管楽器メインのリハでした。

やっと、全曲のリハが完了。
それが、俺個人的には、うれしくて、うれしくて・・・。
月曜なのに、その記念で、一人で酒盛りしてます。

ビール、赤ワイン、白ワイン・・・次は梅酒!!

酒がうめーーーーー!!


朝まで飲むぞー!!


23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.11.27 (Sun)

リハがありました。

ムーンリハ、3回目。
トリオとボーカルもののリハでした。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

演奏がありました。

弘前市のお寺で演奏しました。

20111126002.jpg

20111126003.jpg

キャンドルがきれいだった!!


20111126001.jpg

お寺にあった、クラビノーバで演奏しました。

短い時間でしたが、演奏してて、楽しかった♪
23:51  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

掲載してもらいました。

お世話になってる、白神さんのホームページに、JazzBand"moon"のライブ告知を掲載してもらいました。


http://ivent.shirakami-sound.com/

たけいさん、ありがとう!!
22:54  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.24 (Thu)

鞠男

3DSのマリオ買った。

面白い!!

詳しいコメントは、また今度。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

HP更新

超~~、久々に、ホームページの更新をしました。

JazzBand"moon"'s WebSite
http://jazzbandmoon.web.fc2.com/index.html

ToruTanaka's WebSite
http://www.geocities.jp/pf_t2/index.html

ライブ情報の追加など。
16:38  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

降ったな~

積もった~。
 
 
 
週末までに溶けてくれよ…。
08:24  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

リハがありました。

ジャズバンドムーンクリスマスライブに向けてのリハ。2回目。

今日はテナーコーナーの練習でした。

20111121001.jpg

リハ会場のピアノ。
やっぱ、アコピは弾いてて気持ちいい!!
22:21  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

いよいよ始まる

ムーンクリスマスライブに向けての一回目のリハがありました。

内容は、トリオとボーカルものでした。


2011_moon_live.jpg

「JazzBand "moon"クリスマスライブ」

2011/12/11(日)

場所:Cafe Bar ATOM
開場:18:30
開演:19:30
チケット:60枚限定 500円(要ドリンクオーダー)

お問い合わせはここをクリックしてくださいませ。
23:19  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

カルーアミルク

20111119001.jpg

カルーアミルクなるものを初めて飲む。

こ・・・これは・・・!!

コ・・・

23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

演奏がありました。

20111118001.jpg

↑今日の演奏の一場面です。


今日も、たらふく食事しました。

20111118003.jpg

これで作った、チョコレートフォンデュ。



20111118002.jpg

俺が作ると、何故か、「チビ太のおでん」になっちゃう。

・・・なんで?
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

演奏がありました。

20111117001.jpg

20111117002.jpg

青森市内で演奏がありました。

ご飯、美味しかった♪

あしたもあります♪
23:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.16 (Wed)

自転車ライト

20111116001.jpg

雨(というか、今日はみぞれ。)の夜もチャリンコをこぐ俺だが・・・。

前に乗ってた自転車のライト、ダイナモ式だったのだが、雨の日だと、タイヤとダイナモの接点の回転部分が水で滑って、ライトがうまく点灯してくれなかった。
なので、電池式のLEDライトを取り付けていた。

今乗ってる自転車(やはり、ライトはダイナモ式。だけど、電球はLEDなので、明るい。)は、今年買ったばかりなので、そんなことはないだろうな、と思っていたが・・・。

やっぱり、新しくても、雨の日だと、ダイナモ式はうまく点灯してくれない。

日の短い冬、特に悪天候の日は暗いので、無灯火は怖い。そして、危険。

・・・なので、今日から電池式にした。

やっぱり、これが一番!!
あずましい~!!
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

ピストバイク

ピストバイクの特徴。

変速なし。ブレーキなし。減速する時は、ペダルを逆回転。

だったら、これも・・・

01:04  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.14 (Mon)

演奏がありました。

弘前市で演奏がありました。

20111114001.jpg

アコピが弾けて、うれしい!!


20111114002.jpg

本番を待つ楽器達。


久々にジャズを演奏できて、楽しかった♪
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.13 (Sun)

ピアノ発表会

今日は娘のピアノの発表会がありました。

緊張してた娘ですが、本番は落ち着いて、間違えずに弾けてた。

見てるほうも緊張したが・・・無事終了。

よかった・・・。

不覚にも、デジカメのSDカードをパソに挿しっぱなしで、
SDカードが空のデジカメを持っていってしまい、写真撮れず・・・。ガーン・・・。
21:54  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

タイヤ交換

20111112003.jpg

やろう、やろう、と思ってて、なかなか出来ずにいたタイヤ交換。

・・・やっと、出来た。
2台分。

これで、いつ雪が降ってもいいや。


・・・さっぱり。
22:22  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

硬筆展

娘の作文が、硬筆展に展示されたので、家族で見に行く。

20111112001.jpg

娘の作文、あった。

20111112002.jpg

・・・俺より、字、うめえじゃねえか・・・。

いつのまに・・・。

パソ中心の俺は、字を書く能力が、退化する一方である。

それどころか、九九もそろそろ娘に負けそう。
(パソ中心の年月が長いと、漢字だけでなく、九九まであやしい今日この頃。やぱい。)
22:20  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

日本語変換

MS IMEの学習しない学習機能にうんざりの今日この頃。
学習しないだけじゃなく、時々、変換するのに5秒以上考えて・・・イライラ。

昼間使ってるパソ(WindowsVista 32Bit)に、試しにGoogle IMEを入れてみた。

・・・ものすごく快適になった。
学習するし、速いし。

Google IMEがベータ版の時は、手書きパッドや部首変換などの、読みの分からない漢字を探す方法がなかったのだが、
今は手書きパッドがあるので、仕事にも使える。

気に入った!!


ただし、夜用のパソ(Windows7 64Bit)に、うまくインストールできず。

なので、夜は未だにMS IME。
この日記もMS IMEで入力してます。

快適なGoogle IMEに慣れてしまったので・・・

夜は余計にイライライライラ・・・!!
23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.10 (Thu)

甘い~

20111110001.jpg

赤玉スイートワイン。

めちゃめちゃ甘い!!

・・・僕には合わなかった・・・。

ワインじゃない飲み物みたい・・・。
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

デスクトップ調子悪い・・・

デスクトップPCの調子が悪い。

症状:ディスプレイの画像が乱れる。

Windowsのヘルプを見たら、WindowsUpdeteによって、BIOSのバージョンが古くなるとそういう症状が出る・・・
みたいな記述があり・・・

デスクトップはDELL製なので、DELLのHPでBIOSを見つけインストール。

再起動。

・・・症状が改善されず・・・。

う~ん・・・何だろう・・・。
分からん・・・。

とりあえず、休みの日に、蓋開けて、中の埃を取ってみようかな・・・。
23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.11.08 (Tue)

パース

20111108001.jpg


娘が立体的な図画の書き方に興味を示したので、
パース」について少し教えたら、
すっかりパースにはまって、立体的な箱の形とか、描いて遊ぶようになった。

それを見た実家の親父。

「そういう絵は、子供らしくない。」

うっ・・・確かに・・・そうかも・・・。

20110129001.jpg

娘の描いたこの絵(写真右のピアノを弾いてる版画。)、僕は結構いいな、と思ってます。
パースを意識したら、こういう絵を描けないかも。

写実的な絵を極めたピカソも、後期は既成の遠近法を越えたデフォルメにいきついたわけだし・・・。

パース、教えなきゃよかったかもなあ・・・。
22:44  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.07 (Mon)

セロテープホルダー

100均で見つけ、思わず衝動買いしたセロテープホルダー。
 
普通に、何の違和感もなく使えます。
 
これが100円って…。
 
採算とれんのかな…。
不思議。
 
 
17:10  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.06 (Sun)

やきとり

20111106001.jpg

キンキンに冷えたプレミアムモルツと焼き鳥。

くうぅぅぅぅぅ!!

沁みる!!
22:08  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.05 (Sat)

スタジオ見学

20111105001.jpg

NHKのふれあい広場(会館公開)に行ってきました。


20111105005.jpg

ななみちゃんと娘。

このあと、ニューススタジオを見学。

20111105003.jpg

この机の上の原稿を・・・

20111105007.jpg

このカメラで上から写して・・・

20111105002.jpg

このモニターに映す。
アナウンサーはこれを見てニュースを読む。

20111105004.jpg

モニターの裏にはテレビカメラ。
どんな仕組みか分かんないけど、(恐らくマジックミラーを使ってると思うんだけど。)原稿が映っているモニターを見ながらニュースを読むと、ずうっとカメラ目線でニュースを読める仕組みになっている。

いつもニュースを見てて、不思議に思ってて、「きっと、何か仕掛けがあるな。」って思ってたんで、
・・・それが分かって、さっぱりした。

このあと、スーパーハイビジョンの上映を見て・・・すごい臨場感だった。
3Dより、「目の前に映っているものは、本物?」と思わせる説得力があった。
すげえ・・・。

立体視より、高精細の方がリアリティーがあるんだなあ・・・。


帰りに、3階にある食堂に行って・・・

20111105006.jpg

ラーメンを食べた。
いかにも、「社員食堂」的な味のラーメンでした。
ギャバンをこれでもかっ!!てくらい、かけて食べた。
美味かったです♪

NHK、楽しかった。
来年、また来たい♪
22:36  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

譜面作り

20111104001.jpg

現在、譜面作成中。
ワインを飲みながら。

譜面が完成するのが早いか、酔いつぶれるのが早いか。

パソコンに酒まがして、パソ壊れ・・・という落ちにはならないようにしないと・・・。
21:20  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

にわとり鳴くまで

 藤崎町の秋祭り「ふじさき いきいきまつり」(町秋まつり実行委員会主催)が2、3の両日、同町常盤地区の町農業者トレーニングセンターなどで開かれた。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111103182109.asp

このニュースを見ると、昔、このイベントの前夜祭的な感じで、「にわとり鳴くまでコンサート」ってライブがあったのを思い出します。

懐かしい~~~。
23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.02 (Wed)

また来ます!!

今年も来る!!

矢野顕子さん!!

今年はなんと!!上原ひろみさんとDUOで!!

見たい!!!!

12月9日!!!!!


俺の予定は!?

・・リハだった・・・_| ̄|○
23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT