2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.31 (Mon)

ほんとにゃ~

NHKのローカル放送の番組宣伝。

「「しゃっこい」って標準語でしょうか?」
「標準語!!」
「ぶぶー違います。」
「え~。しゃっこいって、標準語でないの~。

ほんとにゃ~?


活字で表現しても伝わらないと思うが・・・

この「にゃ~」のネイティブな響きに感動してしまいました。


「にゃ~」は、猫っぽく発音するのではありません。念のため。
23:59  |  テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

バーベキュー

20111030001.jpg

恐らく、今年最後の、バーベキュー。

お肉、いか、ほたて、そして、ビーーーール!!

大変美味しゅうございました♪
21:15  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.29 (Sat)

お買い物

ローランド製のキーボードアンプがめちゃめちゃ調子悪くなったので、
小さめのパワードスピーカーを購入。

BEHRINGER ( ベリンガー ) / B205D

送料込み、16800円也。

20111027001.jpg

20111027002.jpg

マイクスタンドにつけれるってのがいいです。
大きさの割りに結構パワーあります。
これでもか、ってボリューム上げても、歪まなかった。

音質は・・・まあまあ・・・値段の割にはって感じ。
ちょっとこもりぎみで、イコライジングでなんとかなるが、ちょっと不自然でイマイチ丁度よくなんないけど・・・

目的がモニター用なんで、全然OK!!

けっこう、気に入りました。
23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

アニメ

20111027004.jpg

ナウシカのまんがにはまったんで、アニメ版ももう一回見たくなり、レンタルビデオ店に行ったら・・・
残念!!貸し出し中。

そのかわり、未来少年コナンを借りてきた。

見始めたら・・・これまた、ハマってしまった。

このアニメがテレビで放映されていたとき、面白くて毎週欠かさず見てた。
今見ても、やっぱ面白い。すばらしいアニメだ。

この番組が終了後、かなり後になってから、ルパン三世カリオストロの城を見て、
「なんか、表現が、未来少年コナンっぽいな・・・。」と思ったら、
監督が同じ人で、「宮崎駿」って人なんだ、と知った。

ところで、天空の城ラピュタの原点って、未来少年コナンな気もするけど・・・そう感じるのは俺だけかなあ・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.27 (Thu)

まんが

20111027003.jpg

かみさんが「風の谷のナウシカ」のマンガ本を買った。

ちらっと見てみるか、というつもりで読み始めたら・・・
すっかり、ハマってしまい・・・。

なんか、宮崎駿作品の集大成なんじゃないの、とさえ思えてしまった。

アニメのナウシカより、もっともっと複雑で、もっともっと科学的で、もっともっとオカルト的で、もっともっと残酷。
千と千尋の要素も、もののけ姫の要素も詰まっている。

この作品は、ナウシカの映画より前だったと思うので、もののけ姫や千と千尋のアイデアってずいぶん前からあったんだろうな、と感じた。

最近の宮崎駿氏は、普通の起承転結的なシンプルな映画は作りたくない、みたいな発言をされているらしいが、
実は、このころからそういう考え方だったんだな、と感じた。

なんというか・・・

また、ファンになってしまいました。
23:59  |  マンガ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.26 (Wed)

オーロラ

最近、アメリカの南部の方で、オーロラが観測されたらしい。

日本だと、大阪くらいの緯度の所らしく。

・・・だとしたら、青森で見れる確立はゼロではないな・・・。

見れることなら、見てみたい。

見れたら見れたで、何かしらの自然災害の予兆のようで怖い気もするが・・・。
23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

ライブ告知

「JazzBand "moon"クリスマスライブ」

2011/12/11(日)

場所:Cafe Bar ATOM
開場:18:30
開演:19:30
チケット:60枚限定 500円(要ドリンクオーダー)


2011_moon_live.jpg



お問い合わせはここをクリックしてくださいませ。
23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

予防接種

20111024001.jpg

インフルエンザの予防接種をうけた。

受けたあと、保健師さんに、
「揉むんですか?」
って聞いたら、
「揉まないで下さい。」
と言われ。

ネットで調べたら、筋肉注射だと揉むんだけど、インフルエンザ予防接種は皮下注射だから揉まないんだとか。

勉強になりました。
23:20  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.23 (Sun)

これから演奏

今日は久々、華礼衆のライブ。
 
只今、てーげーずのリハ中。
 
4バンドの対バンライブです。
 
17:29  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

ピーマン

娘の学校へ、学習発表会を見に行く。

娘の学年の発表での娘の役柄が・・・

ピーマン・・・

・・・なんか、・・・微妙な役柄だなあ・・・

と思って見ていたが、

娘、ちゃんとピーマンを熱演してた。
ピーマン、良かった!!
23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.21 (Fri)

演奏がありました。

おいらせ町で演奏がありました。

20111021001.jpg

みちのく有料道路の景色。
ちょっと、紅葉してきた感じ。


20111021002.jpg

リハの風景。


ライブは、大変盛り上がりました。
楽しかった!!
23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.20 (Thu)

イヤパッド交換

お気に入りのヘッドホン。

何がいいかって・・・

20111020001.jpg

イアパッドが古くなったら、交換できるってのがいい。

写真、右に写ってるのが、交換後のイアパッド。
ボロボロです・・・。

交換パッド、2セット買ったから、当分使えそう♪
23:59  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

ウッドブロック

シンコペーティッド・クロックという曲にウッドブロックの音色が出てくるのだが、
娘、その音色が気に入ったらしい。

なので、

20111019001.jpg

通販でウッドブロックを注文。
今日届く。


20111019002.jpg

娘、気に入ったみたい。
23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.18 (Tue)

リハがありました。

久々に華礼衆のリハがありました。

20111018001.jpg

20111018002.jpg

20111018003.jpg

28111018004.jpg


本番は、10月23日(日)
18:00開場
18:30開演

古川DONTAKUにて。

お時間のある方は、是非!!


img_520430_52629319_0.jpg
23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

譜面作り

譜面作りと音色作りなどをしました。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

今日の昼飯

20111017001.jpg

カップ焼きそばに・・・


20111017002.jpg

半熟目玉焼きと福神漬け!!


なんちゃって?横手やきそば!?

・・・とりあえず、うまかった。
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

錯視

20111016001.jpg

錯視の動画や画像にハマってます。

見よう見まねで、一つ作ってみた。

同じ長さの鉛筆キャップです。

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.14 (Fri)

こんなナビ、いやだ。

昼飯食いながら作ったフラッシュ。

我ながら・・・くだらねー・・・けど・・・。


タイトル「こんなナビ、いやだ。」






21:23  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

やきそばの定義

先日、横手市に行ってきて、初めて、有名な横手やきそばを食べた。

普通のやきそばに、半熟の目玉焼きが乗っかって、福神漬けがついてるだけ、という感じだったが・・・。・

横手やきそばの定義は、「半熟目玉焼き」と「福神漬け」なのかなあ・・・。

カップ焼きそばUFOに半熟目玉焼き乗っけて、福神漬けを添えれば、横手やきそば?

・・・今度やってみよ。
23:14  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.12 (Wed)

演奏がありました。

20111012001.jpg

横手市で演奏がありました。


20111012002.jpg

久々に「鳴る」ピアノが弾けた!!
超~~~気持ち良かったです!!
23:08  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

馬刺

馬刺、うま。
 
 
馬刺だけに。
 
「うま」
18:52  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

のみ会

のみ会 イン 横手。
 
ビール待ち♪
 
 
18:23  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

文庫本購入

東野圭吾作品が読みたくなって・・・

何が面白いか、とりあえず、アマゾンのレビューの点数を見てみたら、
殆どの作品が星5点満点中の4点で。

なるほど。
ある意味、どの本を買っても安定して面白いってことかな?

で、本屋に行って、あまり考えずに、

「探偵倶楽部」

という本を購入し、読む。

推理ものの短編集でした。
とても読みやすく、(とは言っても、記憶力が悪いので、登場人物の名前が覚えられず、何回も前のページに戻ったりしながら読んだのだですが。)
1日で読んでしまいました。

オーソドックスな推理ものに、更に一ひねりある感じが、良かった。

東野圭吾作品、もっと読みたい!!



23:59  |  小説  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

結婚披露宴に出席

白神のメンバーの結婚披露宴に出席しました。

新婚さん、初々しかったです。
おめでとーー!!

余興で本格的な民謡を見ることが出来て楽しかったです。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.08 (Sat)

ワイン

かみさんが買い物に行くっていうんで、

「あ、後で金やるから、ワイン買ってきて。」
「了解!!」

買って来たワイン、

なんと、1.5リットルのペットボトル入り。
こんなの、あるんだ・・・はじめて知った。びっくりした。

まあ、味はいつものと同じだし、
当分持ちそうだし・・・。

いっか♪
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

ミッケ!

20111007001.jpg

20111007002.jpg

「ミッケ!」

絵の中にいろいろなものが隠れていて、それを探すのが楽しい絵本。

単純なようで・・・意外に夢中になります。
子供と一緒に寝る前に遊んでます。

この本の他にも、結構シリーズ化されて出てるみたいで。

他のも欲しい~!!





23:59  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.06 (Thu)

打ち合わせ。

古川ドンタクで打ち合わせ。

テナーの坂本さんと、一杯飲みながら、選曲会議。

生干しかんかい、相変わらず、うまかった!!
プレミアムモルツも、うま!!
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

演奏がありました。

七戸町で演奏がありました。

20111005001.jpg

本番前のステージの様子。


20111005002.jpg

控え室にあったお菓子。
七戸の名物らしい。
カリントまんじゅう。
電子レンジであっためたものを食べた。

わや、めした~~~~!!
20:46  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

フォルダ移動について

ウインドウズで、現在のフォルダからひとつ上のフォルタに移動したい時。

XPまでは、一つ上に行くためのアイコンがあったが、
Vistaや7ではそのアイコンがなくなった。

Vistaや7で同様の操作をしたい場合、ウインドウのアドレスバーで一つ上のフォルダの名称のところをクリックすると移動できるのだが、
現在フォルダの名称が長い場合、アドレスバーが現在フォルダ名で埋め尽くされてしまって、一つ上のフォルダ名が表示されない。
こんなとき、XPまであったアイコンがあればいいのにな、と思うことがある。

でも、ないものは仕方がないので・・・

いいショートカットキーがないか、ググってみたら、
「Alt」+「↑」で一つ上のフォルダに移動と発見。

使ってみたら・・・便利~!!
23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.03 (Mon)

 
珍しく、ちゃんとアーチになった虹が出てたんで、写真に撮ってみる。
 
もう少しカメラの性能がいい携帯が欲しいなあ…。
 
14:43  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT