2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.09.30 (Fri)

ぶらばん

定禅寺SJFでメンバーをスカウトしてバンドを組みセッションする企画物がテレビで放送されていた。
今年もあったんだね。
なんと、小曽根さんが出演!!
ビックリ。

スカウトの合間に、楽器なしでベンチでスコアを書いてアレンジ。
すげー。

今年は日曜・・・つまり、9月11日にやったみたいで。
このセッションがあったころは・・・僕らはもう青森に着いてたころですね・・・。

しかし・・・こんなことがあったとは、全然知らなかったよ・・・。
21:16  |  テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

ト・リ・ノ

ニュートリノという物質は、光より速いかもしれない・・・

・・・というニュースが気になってしかたがない。

物理とかちっとも得意じゃない俺だが、
このニュース、なんか、SFっぽい感じがして、興味がある。

この記事について、いろんなサイトを見ているが、
・・・光より速い物質があるとすると、アインシュタインの相対性理論が覆っちゃうみたいな記述も見つけ・・・。
この世で最も速度が速いのは光である、という事を根底に発展させて考えられたものだから・・・みたいな・・・。

・・・で、相対性理論ってなんだ、といろいろ調べるが・・・やっぱり、よく分からん。
分かったのは、光の速さで進むと、時間が遅れる?進む?・・・とにかく影響が出るらしいって事。
それより速い物質が存在すれば、タイムマシンを作れるみたいな記述も・・・どっかで見た。

よく分かんないけど・・・やっぱ、SFっぽくて・・・ちょっとワクワクしてます。

で、思うのだが、ニュートリノが光よりも速いのなら・・・

20:52  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

水?

 
水なのに、みかんの味がする。
 
不思議…。
 
14:46  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

上位カテゴリー縮小だって・・・

 NTTドコモは27日、従来型の携帯電話の上位機種カテゴリーを11月にも廃止し、スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に切り替えることを明らかにした。年内に機種数の半分をスマホにし、来年以降もさらに拡充する。



http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110927/biz11092710180006-n1.htmより引用。


「らくらくホン」と「スタイル」は継続するそうだが・・・。

携帯でWEB閲覧はを殆どしないので、スマホにはまだまだするつもりはないし、
多機能携帯は好きなので、上位カテゴリー縮小は・・・ちょっとガッカリです・・・。
23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

1試合6本?

大リーグ、イチロー選手。
200本安打まで残り3試合で18本…。

1試合6本?

1試合で6打席ある試合じたい、まれだよなあ。


2試合無安打で、残り1試合になって、超乱打戦で、20打数18安打とかで200本達成…なんて事が起きたら、劇的かも。

適当に書いてみたが、20打席の試合って、有り得るのかなあ。
12:33  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

HP更新

JazzBand"moon"WebSite
更新しました。

2011/9/10 定禅寺SJF出演の画像をアップしました。

http://jazzbandmoon.web.fc2.com/gallery/20110910/20110910.html


20110910007.jpg

22:30  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.24 (Sat)

溶けたかな?

久々、洗車。

バンパーにこびりついた、多数の虫の死骸。
水洗いだけじゃ全然落ちないので、虫の死骸取り用の専用スプレーを購入。

みるみる落ちる、って程じゃないけど、念入りにやればまあまあ取れる。

「酵素のパワーで虫の死骸の汚れを落とす」
みたいな事が書いてたが・・・

酵素ってなんだろう・・・?

タンパク質を溶かす何かなのか?

洗車が終わった後、石鹸で念入りに手を洗ってもなかなか手のヌルヌルが取れない。


もしかして・・・俺の手・・・少し溶けた?
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.23 (Fri)

ゲーマーの子はゲーマー

リズム天国。

2Pモードで、娘と対戦して、
・・・本気で・・・負けた・・・。

_l ̄l○

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

読書

読書がマイブーム。

先週より、江國 香織にハマり、2冊目を読み終える。

「神様のボート」
面白かった。

中盤までは、ほのぼのしたお話。
後半からどんどん切ない話になり・・・。

ハッピーエンドのような、バッドエンドのような・・・
僕好みの、いい意味で、ちょっと後味が悪い終わり方。

いいねえ・・・。
忘れた頃に、もう一回、読み返したい!!


00:47  |  小説  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

ダム

ダム。

ダム(英: Dam)、堰堤(えんてい)は、治水、利水、治山、砂防、廃棄物処分などを目的として、川や谷を横断もしくは窪地を包囲するなどして作られる土木構造物。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A0より引用。

「ダム」って、人工建造物のイメージがあるから・・・

・・・てっきり、最近ニュースに出てくる「土砂ダム」も、人工的に作ったダムかと思ってました。
「土砂」って地方がどっかにあって、そこにあるダムかと・・・。

違ったみたい・・・。
恥ずかしい~~~~!!
19:09  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

写真のチェック中

スローペースな私。

先日いただいた写真をチェックし、とりあえず、ホームページ用に10枚選ぶ。

とりあえず、1枚、アップ。

20110910002.jpg

こんな感じで演奏してたんですねえ・・・。
結構お客さん、いますね。
ありがたや、ありがたや。
23:06  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.19 (Mon)

遅めの昼飯

 
サンロード3階。
長尾中華そばの四川担々麺。
辛さ6段階の「3」で注文。
 
味はこってり、濃厚。
麺はちょっと太めのストレート。
 
うま。
14:29  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

赤い長靴

17日の夜中、地震があり、ラジオをつけ、震度などをチェックし、そのまままた眠り・・・。

ラジオはつけたままで。


次に目覚めたとき、ラジオから、小説の朗読が聞こえてきて・・・。

なんだか、すごく、引き込まれる文章で、夢中になって聞いてしまい・・・

最後まで聞いてたら、江國香織さんの小説だとわかった。

女性目線の小説なのだが、なんだか、とても気になったので・・・

連休中、いろいろ読んでみようかな・・・と本屋に行ったら、あまりにたくさんあって、迷ってしまい・・・。

とりあえず、「赤い長靴」ってのを買ってみた。
これから読みま~す。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.17 (Sat)

ねぶたの絵

娘のねぶたの絵が「佳作」をとったので、文化センター(正式には、中央市民センターだが、俺の中では、永遠に文化センター。)に見に行く。

20110917002.jpg

20110917001.jpg

応援してた、サンロードのねぶたを描いた娘。

ねぶたは、「ねぶた大賞」、それを描いた娘の絵は「佳作」。

どっちも賞をとって、よかったね。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.16 (Fri)

ワイン

お気に入りの赤ワインを買ってきて、
さあ、飲もうか、と栓を開けるときに初めて気づく。

・・・ペットボトル・・・。
今までガラス瓶だったのが、ペットボトルになってた。
形はいままでと同じなのだが・・・。

ペットボトルのワインって初めて見た。

・・・味は同じなので、問題なし。
ゴミもガラス瓶よりペットボトルの方が、軽くて、捨てやすくて、いいかも。
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

便利だけど・・・

このブログを更新すると、自動的にmixi,Twitter,Facebookが更新されるようにしている。

とても便利なのだが・・・

間違ってアップしちゃって、消したいとき、全部のページに行って消さなきゃなんないのが難点。

ブログの記事を削除したら、mixi,Twitter,Facebookもその記事だけ自動で削除・・・

・・・なんて機能、できないかなあ・・・。
23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

駐車場にて

駐車場の料金所にて、支払いをしているとき、
入り口の駐車券発行機の所でガクン、ガクンと変な動きをする軽自動車発見。

若い女子2人乗ってる。
駐車券を取る為に、窓が開いていたので、会話が聞こえる。

「どうしたの?」
「アハハハ、ブレーキとアクセル、間違えちゃった~~~。」
「エー、超、うける~~~~。」

・・・うける~~~って・・・。

オートマって・・・何だかなあ・・・。
23:59  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

写真、いただきました。

ハニーさんの奥様に、先日の定禅寺ライブの写真をいただきました。
ありがとうございました。

後日JazzBand"moon"Websiteにアップしたいと思います。

・・・が、スローペースな私ですので・・・ちょっと先になるかも・・・。
23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

うま?うし?

9月10日の自分のブログから引用。

牛タンナウ。


うま。



これを見た娘が一言。

「「うま」、じゃなくて、牛タンは「うし」でしょう!?」

・・・ギャフン (゛>x<)
23:12  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

螺鈿タクシー

只今、螺鈿タクシー、演奏中。
 
12:49  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

またもや二日酔い

二日酔い…。イン仙台。
 
 
今日は観戦モード。 
 
これから螺鈿タクシーの演奏。
 
頑張れ~
 
 
12:34  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

イン 仙台

 
牛タンナウ。
 
 
うま。
20:07  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

ラーメン

仙台でラーメン。
 
本竈。
 
本気の担々麺です。
 
 
 
14:01  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

もうすぐ本番

ドキドキ…。
 
楽しい演奏が出来ますように…。
11:28  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.09 (Fri)

いよいよ明日

定禅寺ジャズフェス、いよいよ明日。

今の気分は…なんだか、キリキリと胃が痛み、ドキドキが止まらない。


まずは、朝、起きれるか、だな…。
17:16  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

これから演奏

本番30分前。
 
今日は若干、二日酔い…。
…眠い…。
でも、頑張ります。
 
 
 
楽しく演奏が出来ますように…。
09:04  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

ビール

今日もビール
 
魚民。
一番搾り生。
 
うまっ
 
 
17:26  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

演奏一回目終了。

ワンステージ終了。
 
今日はツーステージ構成。13時30分からツーステージ目が始まる。
 
楽しく演奏出来ますように。
 
11:25  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

ビール


由利本荘市で飲んでます。

プレミアムモルツだ

嬉しい
19:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

生ピアノ

久々、生ピアノ。
 
週末のライブも生ピアノだから、慣れとかないと。
 
 
15:38  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT