2011年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.30 (Thu)

自由な音楽

20110630001.jpg

ジャズを聴き始めた頃に買った本。

いまでもたまに見ることがある。

ディキシーランドジャズの特徴として、集団即興演奏があり、後に、この集団即興演奏に再び注目したのが、フリージャズのオーネット・コールマンである。・・・みたいな記述があり、

・・・言われてみれば、ディキシーランドジャズって、ソリストがソロをとってても、他のプレイヤーもソロで応戦したりして、
考えようによっては、ハードバップなどよりも自由な音楽かも、なんて思ったり。
それでちゃんとアンサンブルになってるんだから、すごいなあ・・・。

フリージャズがアンサンブルになってるかは・・・まだ俺には分かりませんが・・・。
23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

娘の工作

20110629001.jpg

娘の工作キットが完成。
ウソ発見器だそうだ。

ま、ウソをついた事のない俺にとって、怖くもなんともない代物だが。

・・・と思っただけで、メーターの針が振り切れました・・・。

こわっ!!
21:18  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

定禅寺ジャズフェス

定禅寺ジャズフェス、JazzBand"moon"で選考通過!
9月10日に出演。時間、ステージはまだ未定。

華礼衆は、惜しくも、落選。
昨年同様、大人数で宴会したかったが・・・残念!!

19:05  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

ラジオ

旅行先などで地震にあった場合を想定し、小型のラジオを通販で購入。
今日届く。

感度、音、申し分なし!!
891円なり!!


19:47  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

かみさんに、
「棚作って。」
と言われ。

野原ひろしが、みさえにしょっちゅうこのセリフを言われてるのを思い出しつつ・・・

俺に出来るか?と思いつつ・・・


20110626001.jpg

とりあえず、こんな感じに出来た。

強度は・・・分からん!!
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.25 (Sat)

図書館へ

20110625001.jpg

市民図書館へ。
JazzのCDを3枚借りた。
1週間かけてゆっくり聴くつもり。

楽しみ♪
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.24 (Fri)

前触れ?


 太陽の隣にもう一つの太陽? 22日夕方、八戸市沼館地区周辺の上空で、太陽から離れた位置に別の光の塊が見える自然現象「幻日(げんじつ)」が見られた。


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110623084533.aspより引用。

 23日午前6時51分ごろ、青森、岩手両県で震度5弱の地震があった。


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110623134146.aspより引用。

幻日って、もしや、地震の前触れだったのかな?
23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.23 (Thu)

眠い…

…4時30分までウィンブルドン見てた。

伊達さん、カッコよすぎ。負けたけど、すごい試合だった。
鳥肌モンのスーパーショットが何度あったことか…。ますますファンになってしまった。

ダブルスも見なきゃ。
12:35  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.22 (Wed)

被災証明

東日本大震災の被災者らを対象にした東北地方の高速道路無料化で、県内のトップを切って東北町が22日、無料通行時に必要な被災証明書の発行手続きをスタートした。同町は停電被害も対象に含めたことから実質的に全町民が証明書を受けられることになり、町役場には初日から町民が次々と申請に訪れた。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110622133727.aspより引用。

東北町は、停電でも証明書貰えるんだ・・・。
へええ・・・。
全市町村実施したら、実質、青森県全域証明書もらえるんじゃないかな・・・。
18:42  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.21 (Tue)

博多

20110621001.jpg

久留米は苦手だったが、博多は好き。
これは美味かったです!!
23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

感想

19日に市民図書館から借りたCDの感想など。


ウェイン・ショーター「Speak No Evil」
渋くて、お洒落なJazzアルバムでした。
こんな雰囲気のJazzアルバムを沢山聴きたい!!って思いました。

去年の12月、「Fee-Fi-Fo-Fum」という曲を演奏する機会がありましたが、
このアルバムに収録されており、この曲はウェイン・ショーター作曲の曲だったと知りました。



ウェイン・ショーター「footprints live!」
これぞ、即興演奏!!って感じのアルバムでした。
モードを前衛的にした感じの音楽に僕は感じました。
フリージャズよりは調性もビート感もある感じ。
・・・すごい音楽があるもんだ・・・と思いました。




「Speak No Evil」は1964年録音。
「footprints live!」は2002年録音。
この間、どのように音楽が変化していったのか、興味がある。
違うのも聴いてみたいと思いました。







23:59  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.19 (Sun)

市民図書館

市民図書館へ行く。

結構JazzのCDがあり、3枚ほど借りてきた。
3枚までしか借りれないが、無料である。

・・・ちょっと気に入りました。
また借りに行こうっと。

20110619001.jpg

ウェイン・ショーターが気になる今日この頃です。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

久留米ラーメン

久留米って、とんこつラーメンの発祥の地らしいが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3を見ると、「豚骨を割って髄が出た状態で煮込むため、いわゆる「獣臭」が強い傾向にある。」と書いている。

その久留米ラーメン味というカップ麺を食べてみたが・・・
俺には・・・合わない。
ニオイが・・・俺には無理。

だが、かみさんと娘は全然平気らしく、
・・・好みの問題なのね。
23:59  |  テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.17 (Fri)

ビール

ビールゲット!!
I酒店にて。

20110617001.jpg

サッポロクラシック!!

そして・・・

20110617002.jpg

ベクレルゼロ!!(震災前製造。)
だが、賞味期限が・・・ギリギリ・・アウト?セーフ?

かみさん曰く、
「これって、サッポロ工場で作ってんじゃないの?製造日、気にしなくても大丈夫じゃない?」
・・・そうなのかな?

・・・わからん。
23:59  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.16 (Thu)

テレビ

うちの家族全員、テレビをほとんど見なくなった。
理由は、つまんないから。


1週間のうち見る番組は、ポケモンスマッシュ、ポケットモンスター、おはコロ等の、土日の朝の子供番組くらい。
あとはほとんど電源OFF状態。

そしたら、





電気料金、激減!!
2000円近く減った。

テレビ・・・マジ・・・(゚⊿゚)イラネ
23:59  |  テレビ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

演奏がありました。

20110615001.jpg

秋田市で演奏がありました。
盛り上がりました!!
楽しく演奏ができました!!

デジカメをチェックしてたら、昨日の飲み会の写真があったんで、アップします。
3軒目。ラーメン屋さんにて。
みんな、酔っ払ってます。

20110615002.jpg
22:41  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

イン アキタ

二軒目。
 
酔った…。
 
21:40  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.14 (Tue)

飲み

秋田市にいます。
 
これから飲み会。
 
17:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

こんなのがあれば・・・。

三味線って、竿をはずしたり出来て、コンパクトにして、アタッシュケースくらいのケースに入れて持ち運んだりできるが。

そのくらいコンパクトに折りたためる、もしくは分解したり、組み立てたりできる、88鍵盤のデジタルピアノがあれば・・・
すげーうれしいんだけどなあ・・・。

ローランドさん、ヤマハさん、コルグさん、作っておくれ~~~~~~。

姉妹品で、アタッシュケース大に分解できる、ドラムやウッドベースもいいかもね。
22:24  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.12 (Sun)

家族で、いろいろ。

あおもりウォーターフェアへ行く。

20110612001.jpg

めあては、かかし座の影絵

すげー、よかった!!
また見たい!!
http://www.kakashiza.co.jp/


20110612002.jpg

そのあと、田舎館村の弥生の里へ。
田んぼアートも見てきました。
田植えをして、間もないって感じでしたが、
すでに絵柄は確認できる。
あいかわらず、すばらしい!!

ライブカメラもあるのね。

http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/livecamera/tanbo_art/tanbo_art.html

弥生の里、ノーティックジェット、やってなかった・・・。
楽しみにしてたのに・・・。
・・・もう、やんないのかな・・・?
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.11 (Sat)

待ち伏せ

20110611001.jpg

鶴ヶ坂で待ち伏せ。
撮影成功!!

間近で見れた!!
かっこよかった!!

思ったこと。

運転席から、前、見えんのかな?
ほとんど、横しか見えてないような気がしますが。
昔はこの視界があたりまえだったかもだが、
電車になれた運転士さんだと、視界が悪くて、怖くないかな?

意外と、前方にカメラついてて、運転席にモニターがあったりして。

客席に乗ってる人って、楽しいのかな?
俺は、外から見る方がいいような気がするのだが・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.10 (Fri)

仕事

いつにも増して、仕事をした1週間だったが、

・・・仕事をしている夢まで見た。
夢の中でまで仕事してました・・・。

俺にしては・・・めずらしい・・・。
23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.09 (Thu)

またまた、ゲームネタ。

wiiの後継機の発表もあったみたいで。

http://www.asahi.com/business/update/0608/OSK201106080001.html

続けざまにゲーム機の発表があるな、と思ったら、
E3っていうでっかいゲーム見本市を米ロサンゼルスでやってるからだった。

Wii U、でっかいコントローラ。
・・・どうなんだろ?
いいのか、悪いのか、見当つかないや。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

またもや、ゲームネタ。

昨日、バージョンアップがあり、やれる事がいろいろ増えた3DSだが・・・
同じ日に、PSP関係も動きがあったみたいで、ビックリ。

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/110607a.pdf

3DSより20円程安く、高性能みたい。
いいな、これ。
・・・欲しいかも・・・。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.07 (Tue)

3ds

nintendo3DSの本体機能が更新された。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/versionup/index.html

ブラウザが使えるようになったので、さっそくチェック。

旧DSブラウザに比べると、処理がかなり速い・・・が、パソコンに比べればまだまだ。
本体メモリがパソコンほど大きくないからかな。
「戻る」ボタンの動作で、いちいち最初から履歴ページを読み込むのはちょっとウザい。
これも、インターネット一時ファイルを作る仕組みがないので、仕方ないか。
・・・でも、3DSはSDカードを内蔵してるから、ここにキャッシュを作る手もあると思うが。

YouTubeは見れなかった。
フラッシュには対応していないようだ。
Wiiはフラッシュに対応してるから、今後対応になるかも・・・なったらいいな。

ニュースサイトや、掲示板を見るには、結構使いやすい。
片手で持てるので、ベッドで寝ながらネットをするのにいい。
タッチパネルなので、挙動は、スマホっぽい。それがまた、使いやすい。

旧DSブラウザも寝ながらネットが出来て、最初は気に入ってたが、結局、遅いのが我慢できなくなって、使わなくなってしまった。
3DSのブラウザは、DSよりは速いので、結構使えるかも。
画面の解像度もまあまあだし。
これで、動画サイト再生とキャッシュの仕組みがあれば、もっと良くなると思いました。

でも、このくらいの長文だと、打つのはやっぱパソコンだな。
スマホにしてもDSにしても、その点はパソの勝ちだね、きっと。
23:59  |  ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

ちょっと、ビックリ

 オエノングループの合同酒精(本社・東京)は、八戸市城下の八戸工場敷地内にある地ビール製造・提供の拠点「シャトーカミヤ八戸」を7月31日付で閉館する。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110606180925.asp


一時期、結構ここで演奏したので、ちょっと、ビックリ。

演奏の合間、控え室に聞こえてきた結婚式の祝辞で、「人生はいつも本番です!!みなさん、ほんばんは!!」のあと、ビックリするほど静まりかえったのを見て、
「俺もMCでダジャレはやめよう。」と思ったことや、
黒いオルフェを演奏してたら、ドラマーにスイッチが入って、倍テンポになって、なんだか違う曲になったことや、
行きの道中、腹を壊してトイレを探したことや、帰り道、事故現場に遭遇してビックリした事や・・・

それなりに思い出があります。

確か、地ビール、あったんだよな・・・。
何回もここに行ってるが、一度も飲んだことがない。
・・・飲んでみたかったなあ・・・。
22:11  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.05 (Sun)

HP更新

自分のHPの更新しました。

先日のアキタ君とのライブの画像をアップ。


20110529009.jpg

http://www.geocities.jp/pf_t2/band/extra/20110529/20110529.html
22:18  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.04 (Sat)

D51

 山あいを走る懐かしの「デゴイチ」-。JR東日本は4日、奥羽線弘前駅-青森駅間でSL機関車「D51-498号」の試運転を行った。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110604204454.aspより引用。

へえ・・・知らなかった。

・・・ちょっと見たかったかも・・・。
23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.03 (Fri)

仕事とコーラ

仕事しながら飲むコーラ。
 
 
うめ~~
15:27  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

コーヒー

俺は、コーヒー大好きなわけだが・・・。


 コーヒーをまったく飲まない男性に比べて、1日6杯以上のコーヒーを飲む男性のほうが、死に至る前立腺がんにかかるリスクは60%、前立腺がん自体が発現するリスクも20%低いことが、この研究で明らかになった。1日1~3杯のコーヒーでも、死に至る前立腺がんにかかるリスクは30%低かった。カフェイン含有の有無による効果の差はなかった。研究者たちは、コーヒーの成分が持つ抗酸化作用や抗炎症作用と、前立腺がんリスクの低下に関係があるのではないかと考えている。



http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2800953/7231095より引用。

 世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC、本部フランス・リヨン)は5月31日、携帯電話の電磁波について、がん発症リスクとの関連を指摘する調査結果を発表した。「特定の脳腫瘍などを引き起こす危険性が限定的ながら認められる」という。WHO組織が、携帯電話の発がん性を指摘したのは初。危険性評価では、コーヒーなどと同じ分類だが、「なるべく端末を耳に近づけないよう」と提案している。



http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110602-OHT1T00030.htmより引用。

下のニュースは、携帯電話の発がん性についてのニュースだが、コーヒーと同程度ってことで、コーヒーの方に目がいってしまった。


飲んだほうがいいのか、やめるべきなのか・・・。

・・・わけわからんです。
・・・とりあえず、好きなんで、飲み続けますが・・・。
23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT