2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.31 (Tue)

かっぱ寿司


さんまがやっと安くなったのかな?

一皿90円のさんまの寿司。
美味かった!

3人で腹一杯食べて(17皿)、合計1687円。

安い!
23:07  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

いつになったら・・・

20100830001.jpg

画像はhttp://www.toonippo.co.jp/weather/amedas_shousai.asp?ID=31312より引用。


いつになったら、涼しくなるんだろう・・・。

19時で30度オーバーって・・・。

もうすぐ8月も終わるのにねえ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:26  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

リハがありました。


華礼衆リハ。
本番シミュレーション。

野外リハです。
16:35  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

募金


募金してきました。

娘、多分、ちょっとだけテレビに映ったかも。

ポカスカジャンのライブ、楽しかった~♪
15:32  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

リハがありました。

20100828001.jpg

譜面を確認するけんちゃん。


20100828003.jpg

譜面を確認するハニーさん。


20100828002.jpg

ウチのCP。


再来週はいよいよ定禅寺ライブ。

やっと重い腰を上げて、JazzBand"moon"、定禅寺ライブに向けての初リハ。

・・・一応、曲と構成は決まりました。

・・・自己練しなきゃ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

素朴な疑問

県内の市町村に戸籍がありながら、住民登録されていない100歳以上の人は、27日現在、少なくとも18市町村で計1592人いることが、本紙の調べで明らかになった。最高齢は青森市の女性で1826(文政9)年生まれ、戸籍上は184歳で生存することになっていた。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100827224030.aspより引用。

184歳って・・・すげー。

しかし、戸籍上生存しているはずの人が、実は亡くなっていたという事実が次々明るみになると、
「実は、世界一を誇っている日本の平均寿命はそんなに高くありませんでした。」
ってな事になったりしないのかなあ・・・?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

VAIO

20100828004.jpg

2001年製VAIOノート。

初期OSはWindowsME。

途中から、あまりに不安定なOSに愛想がつきて、メモリを250MBにして、XPに変える。

9年前のパソコンなので、はっきり言って、めちゃめちゃ遅い。

起動して、安定するまで30分はかかる。

その後、デスクトップパソコンを購入して、メインはデスクトップを使用。

VAIOも、安定さえしてしまえば、WEB閲覧くらいなら、あまりストレスなくできたので、
寝ながらダラダラとネットをしたい時に使ってた。

それが・・・ここ最近、致命的に遅くなり・・・。

・・・もう変え時かも・・・。

最近はパソコンがずいぶん安くなったから・・・辛抱して使うのも馬鹿らしいかもね。

ちなみに、このVAIO、買ったとき、20万円以上しました・・・。
今なら、4~5万あれば、64ビットWindows7ノートなんかも買えそう・・・。

・・・つーか・・・欲しい!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

「ウチ」

娘は自分の事を

「ウチ」

っていいます。

どうやら、学校で流行ってるらしい。


一人称を「ウチ」と表現するのは、僕的には、「京都の舞妓さん」ってイメージ。
「ウチ、~~~~どすえ。」
みたいな。

もしくは、うる星やつらのラムちゃん。
「ウチ、~~~~だっちゃ。」
みたいな。

しかし・・・
ホントに流行ってんのかな・・・?

娘の学校だけで流行ってんのカモ・・・?

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

椅子

20100824002.jpg

お気に入りのキーボード用椅子。
すわり心地いいです・・・


が!!


20100824001.jpg

支えてある真ん中のネジ。
微妙に曲がってます。

本番演奏中にボキッて折れたら、笑いものだね・・・。

あーあ・・・。気に入ってたのになあ・・・。


これだから、X型は嫌いなんだよなあ・・・。


ていうか、俺が重すぎるのが悪いのかな・・・?


もっと丈夫な椅子、ないかなあ・・・。
ドラム用は丈夫なんだろうけど、座るところが丸より長方形の方が、ピアノ弾く時、いいんだよなあ・・・。

いっそのこと改造して、この長方形の座面にドラム椅子の足が付くようにしようかなあ・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

21:21  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

リハがありました。

華礼衆のリハがありました。

20100823002.jpg

20100823006.jpg

20100823003.jpg

20100823004.jpg

20100823001.jpg

20100823005.jpg

定禅寺ライブに向けてのリハ。
曲と構成、ほぼ決まり!!

楽しいライブになるといいな♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:47  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

演奏がありました。

20100822002.jpg

某ホテルの模擬結婚式で演奏しました。


20100822003.jpg

屋外なので、雨用機材。

「それでは、新郎新婦の入場です。」
で、ポロン、ポロンと僕がピアノを弾いた途端、

ザーーーーー!!


土砂降り。

俺ってやっぱ・・・雨男?


20100822001.jpg

・・・これって・・・・・?・・・あれ?・・・かな?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

演奏がありました。

20100821.jpg

あざ~すライブ、終了!!

非常に楽しいライブでした。

やっぱ、ピンのライブって、いろいろ大変なこともあるけど、
やりたいこといっぱい出来るから、いいね。

みんな、お疲れ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

演奏がありました。

20100820011.jpg

20100820012.jpg

20100820013.jpg


今日も楽しかったです!!

三味線、4人合奏、よかった~~~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

アイスコーヒー


初めてレギュラーコーヒー豆から、アイスコーヒーを作ってみた。


あ、こりゃうまいや…。

やみつきになりそう…。

作るのちょっと面倒だけどね。
11:28  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

朝夕は・・・

窓を開けっぱなしで寝てると、明け方はかなり涼しくなり、布団を着ないと寒いくらいになってきた。

いまだに昼間は青森でも30度近くまで上がるのだが、朝夕が涼しくなってきたので、ちょっとずつ秋が近づいてきたんだな・・・と実感。

秋といえば・・・

キリンの「秋味」、飲みて~~~~~。できれば、さんまといっしょに。

今年はさんまが不漁で、価格が高騰してるのがちょっと残念。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

06:30  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

規則正しい生活

娘の夏休み用のプリントに、
「夏休みの間も規則正しい生活を」
という文章があり、思う。

俺が学生の頃は、休みが続くとすぐに朝と夜が逆転して、夜中起きてて、明け方に寝て、昼過ぎまで寝てる生活だった。

規則正しいとは、「一定のきまりに従って、物事がきちんと行われるさま」ということなので、
「夜中起きてて、明け方に寝て、昼過ぎに起きる生活」というきまりを毎日きちんと行えば、それは「規則正しい」って事だろ?
って本気で思ってた。

自分と同じ考えの人がいて、その人に、
「朝方まで起きて、明け方に寝て、昼過ぎに起きる。毎日続けるのが俺の規則。どうだ、俺は規則正しい生活をしてるだろ?」
みたいに、熱弁された事があり、自分の愚かさに気づく。

人が言ってるのを聞いてると、

屁理屈だべ、それ。

って思った。

娘には「規則正しい」という言葉を俺みたいな解釈をしないでほしいのだが・・・。

以前より思ってたが、・・・もっといい表現ないのかな?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

ケーキ

今日はかみさんの誕生日なので、昼頃電話で、ケーキ屋さんにバースデーケーキを予約する。

「何時頃ご来店でしょうか?」
と聞かれたので、
「5時45分。」
と答えたら・・・明らかに・・・


「プッ」


と笑われた。

なんで?

時間設定が細かすぎるから?



実際にケーキ屋さんに着いたのは5時47分でした。

今度は
「何時頃ご来店でしょうか?」
って聞かれたら、
「5時47分。」
って答えようっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

ハワイアン


青森市に今、ハワイブームの波が押し寄せている。この2年ほどの間に市内では、ハワイに関連する店が続々オープン。ハワイアンダンスのフラ教室が増え、ハワイアンキルトのサークルも誕生した。この波を逃すまいと、22日には同市の合浦公園で、ハワイ気分を楽しめるイベント「青森ハワイアンデー」が初めて開かれることになり、関係者は「青森の短い夏を盛り上げたい」と張り切っている。


http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100816140026.aspより引用。


「ハワイアン」と聞くと、昔「ハワイアン」の演奏したのを思い出します。

シンセでスティールギターのメロディーを弾いたっけなあ・・・。

懐かしい・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

リハがありました。

「あざーす」のリハがありました。

今日は、みんなの機材を写してみました。

20100815004.jpg

成田君のドラム。


20100815005.jpg

まこりんのベース。
まこりんって、赤が好きだよね?
車も赤だしね。


20100815002.jpg

俺の。


20100815003.jpg

マルチプレイヤー岸さんの。
この他にギターもあります。


20100815006.jpg

木村君のギター。
写真見て気づいた。
・・・アコギ2本あったんだ・・・。

スチールとナイロンと使い分けてるんだろうなあ・・・。
すげー。


20100815001.jpg

このアンプのスピーカーのネットに描かれた黒い線が気になる。

自分でマジックで描いたとか?

子供にいたずらされたとか?

・・・もしかして、こういうデザイン?

・・・気になる・・・。



2010/8/21(土)
あざ~すLIVE

place: cafe bar ATOM

18:00:open
18:30:start

charge: \1000 with 1drink


お時間のある方は、是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:05  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

演奏がありました。

20100815007.jpg

奥入瀬渓流ホテルにて。

お客さんいっぱい。

盛り上がりました!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

演奏がありました。

むつ市大畑町の大安寺というお寺で、二胡奏者の阿部かなえさんと演奏しました。

20100814001.jpg

演奏前のステージ。


20100814002.jpg

ステージの前には沢山のキャンドル。


20100814003.jpg

外もキャンドル。
綺麗でした。

ライブのMCをしてくれた斎藤さんは、美味しんぼの100巻に登場しているらしく・・・
見てみたい!!




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

あしたはライブ

あしたは、むつ市大畑町というところで、二胡奏者の阿部かなえさんと演奏をします。


台風が心配だったが、それたみたいで・・・よかったです。


WEBであしたのライブ情報を見つけました。

http://www.daianji.jp/topics.html

2010/8/13(金)
18時~
大安寺本堂

初めての場所なので、ドキドキします・・・。

mukaebi100722.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  ライブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

演奏がありました。

20100811002.jpg

20100811001.jpg

奥入瀬渓流ホテルで演奏しました。

ステージのバックの景色が綺麗でした。

県外のお客様が多く、盛り上がりました。
楽しいライブでした♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

リハがありました。

13日に二胡奏者の方と演奏します。

今日もそのライブに向けてのリハがありました。


前回リハと同じ、お寺でのリハだったのですが、

前回はお寺の敷地内にある体育館で行いましたが、
今回は体育館が使用中ということで、
お寺の本堂でのリハでした。

周りに仏様や、お骨などあって・・・ちょっと怖かったです。

いつもなら写真を撮ってくるのですが、さすがに、今回はやめました・・・。


リハが終わったあと、機材積み込みの時、久々に蛍を見ました。

星がたくさん見えました。
天の川も。

流星群がせまってるけど、流れ星は見えなかったなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

横笛について。

昨日の待ち時間に、鳴海さんから横笛の正しい吹き方、持ち方、姿勢、練習方法などを教わり、
非常に参考になりました。

・・・やっぱり、我流じゃダメだな、ってよく分かりました。

笛を持ってさっそうと構えてる姿を写真に撮ってもらったのですが・・・恥ずかしいから載せません・・・。


6本調子の笛が欲しくなりました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

これから演奏



これから演奏。

でっかい「あぶ」が、めちゃくちゃ多い。

怖いっす…。

虫除けスプレーまみれになってます…。
18:29  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

セッティング中


今日は野外ライブ。

笑っちゃうくらい暑い!
10:03  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

これから




花火鑑賞。

客船飛鳥。
乗ってみたい~。

八甲田丸。
…の近くで見てます。

日陰で、海の近くで、意外に涼しい。

ビールがうまい!

花火始まるまでに酔っ払っちゃうかも…。
17:17  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

お囃子デビュー

20100807001.jpg

きのう、家族でお囃子デビューしました。

写真は、ねぶたにでかける前の娘。


さて、お囃子をやってみた感想は・・・

めちゃめちゃ暑い中、長い距離歩いて、くたくたに疲れました・・・。

やっぱ・・・見るのが一番かも・・・。

でも、折角衣装を買ったんだから・・・来年も出ようかな・・・。

笛、もっとうまくなんなきゃ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

12:20  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.06 (Fri)

演奏待ち



演奏待ち。

サンロード青森にて。
14:00  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT