2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.31 (Sat)

ねぶた練習

いよいよあさってからねぶた祭り。
その前にあしたは「青森ねぶた囃子でギネスに挑戦!」というイベントがあり、参加します。


ねぶたの笛がうまい人って、ハネながら笛を吹けるので、ちょっと挑戦してみた。

日ごろ僕は超運動不足で、「小太り」体型な訳だが。

体が重く、跳躍力もないため、ハネて着地するたび、息が「フンッ」という感じで出てしまい、
その「フンッ」が笛を吹いている口からでるもんだから、囃子を吹けなくなってしまう・・・。

ハネながら囃子の前に・・・まずは・・・痩せなきゃ・・・。

今年はもう・・・無理ですね・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:50  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

リハがありました。

20100730001.jpg

今日も二胡奏者の方とリハーサルをしました。
今日のリハ会場、山の奥深くにある寺の体育館。
道中、とても怖かった・・・。

山の中だから虫が多いわけで。
楽器の積み下ろしの際、車の中に虫がたくさん入っちゃって・・・。

帰りの道中、運転中にでっかいアブが顔めがけて飛んできて・・・。
集中して運転できそうにないので、路肩に車を止め、徹底的に虫退治。
フロントガラスに止まっているアブに対し、ティッシュの箱で「バン!!」

思いっきり「だんこ(注:だんごではない。)」抜けました・・・。

次回ここでリハするときは、殺虫剤持ってこなきゃ・・・。



だんこ:

津軽弁対訳集サイトで探してみたが、載ってなかった。
ハエなどつぶして、内臓および体液がグチャッと出た時使ってるが、使い方合ってるかなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

プルートウ その2

プルートウのつづき。

読み終わりました。

一言でいうと、最近の浦沢直樹ワールドでした。
20世紀少年の雰囲気のまんまでした。

なんか、情報量が多すぎて、わけわかんなくなりそうなのを我慢して、一生懸命読みました。

疲れました・・・。

原作の手塚治虫版を持ってるので、比べて読めるのでまだよかったのですが、
原作を持ってない人、ましてや、年が若くて、アトムすら知らない人なんかは、
全然おもしろくないんじゃないかなあ・・・。

浦沢直樹は・・・結局、YaWaRaが一番よかったなあ・・・。
また、あんなの描いて欲しいなあ・・・。


・・・あくまで僕の感想です。





テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  マンガ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

夏祭り


近所の老人ホームの夏祭り。
小学校のねぶた同好会で娘も出演しました。
仕事帰りにぷらっと寄って、安い生ビールに目がくらみ…。

酔っ払いました…。

天気のいい屋外のビールってホント格別だね。
20:35  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

HP更新

すごく久しぶりに、HP更新しました。

・・・と言っても、ライブ日程更新しただけですが・・・。


8月ライブは・・・


8月3日と6日
サンロード青森サンホール。
13時と15時の2回。
白神。


2010/8/8(日)
■タイトル■洋野まちなかフェスタinおおの「ミニ白神ライブ」

■日 時■2010年8月8日(日)。18:00頃~。

■場 所■大野小学校校庭特設会場(雨天時大野小学校体育館) 〒028-8802 岩手県洋野町大野第9地割1

■料 金■無料

■出 演■鳴海昭仁、武井浩一、田中とおる、葛西正

■内 容■「洋野まちなかフェスタinおおの」内での白神メンバー4名による、ミニ白神ライブです。当日は、地元の和太鼓演奏、よさこい等、13:00頃から色々とイベントがあるみたいです。


2010/8/13(金)
むつ市大畑地区で。



2010/8/21(土)

あざ~すLIVE

place: cafe bar ATOM

18:00:open
18:30:start

charge: \1000 with 1drink

で~す。

お時間のある方は、是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:51  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

プルートウ

20100726015.jpg

鉄腕アトムのリメイク本、浦沢直樹のプルートウにはまってます。

たまたま元になったお話、鉄腕アトム地上最大のロボットのコンビニ本を持ってるので、
比べながら読んでます。

まだ途中なので・・・感想は後日!!


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:47  |  マンガ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

田んぼアートと弥生の里

そこそこ天気がよかったんで、
「田舎館村の田んぼアートを見に行こう!!」
と急に思い立って、出かけることにした。

20100726002.jpg

20100726001.jpg

ご機嫌の娘。
前歯の乳歯が今にも抜けそう・・・。


現場到着!!

20100726004.jpg

田んぼアート。
田舎館のHPにアップされてるのを見たときは、
「う~ん・・・去年のがよかったかなあ・・・。」
って思ったけど、現場で見たらそんなことはなく、
ド迫力でした。


20100726006.jpg

田んぼアートと娘。


20100726005.jpg

かみさんに言われて気づいたが、田舎館村役場の屋根、一見瓦っぽいけど、よくみれば、トタンなんだよね。
この方が雪には強そうだが・・・このトタン、特注で作ったのかなあ・・・。すげえ・・・。職人技?


20100726003.jpg

ちっちゃい、田んぼアートが離れたところに・・・。

去年もあった。

「40」って何?

結構、気になる。


その後、全然予定にはなかったが、行きの道中窓から見えた田舎館村の道の駅「弥生の里」に寄ってみる。

ここの遊具施設が結構良くて、ビックリしました。

20100726008.jpg

いかだを漕ぐ娘。


20100726007.jpg

UFOサイクルをこぐ、僕と娘。
結構高さがあり、ちょっと怖い。
特に、止まると、自転車と錯覚するのか、倒れて落ちるんじゃないかと思ってしまう・・・。
絶対そんなことはないと、分かっちゃいるんだけどね・・・。

ちなみにこの写真の左下に見えてるのは、子供に大人気の大型トランポリン。


20100726009.jpg

これがそのトランポリン。
時間を忘れて、いつまでも遊んでました。


20100726012.jpg


20100726011.jpg

・・・よいしょ。

このパワーショベル風、手動ショベルにも結構ハマってた。
将来、大特取る?


20100726010.jpg

ハンモック。
ZZZ・・・。


20100726013.jpg

一回200円の「ノーティックジェット」。

20100726014.jpg

分かりにくい写真だが・・・。

要は、乗り物がこのスロープの上まで吊り上げられ、一気に池に向かって滑り落ちる、という絶叫系乗り物。

スプラッシュマウンテンの超ちっちゃい版って感じ。

娘もかみさんも怖がってやんなかったが・・・。

「体重90KgまでOK。」だそうで、・・・つまり、大人でもいいらしいので、
俺がハマっちゃって、2回も乗った。

すげーおもしろい!!

着水した後、ジャンプして、一瞬宙に浮く所が快感!!

次回は2000円分乗ろうかな・・・。ってくらい、楽しかった。


田んぼアートは一回見ればたくさんだが・・・、
弥生の里は娘が夏休みの間にもう一回行きたい(俺が!!「ノーティックジェット」を乗るために!!)と思う。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

演奏がありました。

20100724001.jpg

青森市牛館地区の夏祭りで演奏しました。


20100724008.jpg

セッティング中。
天気予報は雨!!
屋外、屋根なしステージ!!


20100724002.jpg

・・・あれあれあれ・・・?


20100724003.jpg

とりあえず、楽器の横にブルーシートとクレラップ。


20100724004.jpg

始まりました!!
まずは三味線演奏から!!




このあと土砂降り・・・。




しばし、中断し・・・

20100724005.jpg

ステージにテント。
なかでたたずむ武井さんの図。


20100724006.jpg

再開!!

去年もそうでしたが、ねぶたばやしが超!!盛り上がりました!!

20100724007.jpg

打ち上げ・・・と言っても、僕は飲まなかったけど・・・。

最近、笛に興味を持ち始めた俺としては、
たかの君にねぶたの笛と7本調子とかの笛の違いの話を聞いて、楽しかったし、勉強になりました。

またいっぱい教えてね~!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

CMX100

20100723.jpg

愛用のカセットMTR、CMX100。
いつ買ったのか思い出せないので、WEBでいろいろ調べたら、どうやら1988年くらいの製品らしい。

22年前?

そんなに使ったのか?

今でも僕にとってはなくてはならない機械なのだが、MTRとしての使い方は一切していない。
耳コピ用なのである。

4チャンネルミキサーもついてるので、楽器を繋いで使えるのが便利。

最近では、いろんなデジタルオーディオが出てるが、
巻き戻し、再生、停止をハードに繰り返す耳コピ作業をするには、
やはりカセットが一番!!って思うのは俺だけかなあ・・・。

デジタルオーディオって、巻き戻し、再生、停止作業のレスポンスが全然よくないから、
ストレスになるんだようなあ・・・。
やっぱ、カセットが一番好きです!!

まだまだがんばれ!!CMX100!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

リハがありました。

20100722002.jpg

20100722001.jpg

二胡奏者の方と8月13日に演奏があるので、
今日はそれに向けてのリハをしました。

・・・二胡って楽器、実際に見るのは初めて。

・・・弦、2本しかないし・・・。
これでいろんなメロディを奏でるのって、すごいなあ・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

星の王子さま


星の王子さま、読み終わった。
「世界児童文学集」って書いてるけど、
結構難しく思えた。

ひょっとして、俺の文章読解能力、児童以外?

抽象的表現が多く、その表現の全てを理解して読めたのか、自信がないな…。

王子様が最後いなくなったのは、星に帰ったからじゃなくて、ウワバミ(蛇のことらしい。)に丸飲みされたから…かな?

いつかまた、もう一回読み返してみようと思う。
新訳本も出てるから、買ってみようかな…。
19:56  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

華礼衆定禅寺ライブ


リーダーからタイムテーブル画像が送られてきたので、
アップしま~す。

とりのいっこ前です。
18:17  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

地引網

梅雨明けした青森。

今日も昨日に負けないくらい暑かった。

そんな中、俺は家に引きこもり譜面5曲分程作る。

そんな俺の写真を載せても意味ないので・・・


娘と海岸に地引網を引きに行ったかみさんに、カメラを持たせたので、
娘の地引網の写真など、2枚ほど載せておきます。


20100719001.jpg

20100719002.jpg

魚は「たなご」かな?


めっちゃ日に焼けて帰ってきました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:02  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

ステージと時間。


ステージと時間が分かった。
去年と同じステージ。

時間は…去年ほどよくはないけど…(去年がよすぎたからね。)悪くもないかな。

華礼衆の情報は一切分からず。

あしたのリーダーの発表待ちですね。
10:47  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

仙台着いたなう。

仙台着いた。

天気いーー。

あちーー。

ねみーー。

moblog_d6f78c74.jpg
09:36  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

これから


これから仙台に行ってきます。
定禅寺ライブミーティングの為。
…車で行こうかと思っていたが、用事が出来て早く帰らなければならなくなった為、結局電車で行く事に…。

しかし…眠い…。
06:38  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

リハがありました。

20100717004.jpg

20100717002.jpg

20100717005.jpg

20100717003.jpg

20100717001.jpg

まこりんの手、速すぎて見えない・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

ねぶた練習

20100716001.jpg

今日は小雨だったんで室内練習。


まだ音が良くでないんで・・・
部屋の片隅で練習してます・・・。

一応、一日ちょっとでも笛を吹くようにしてるんですがねえ・・・。
なかなか難しい・・・。

早くうまくなりたい・・・

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

追加

今日も枝豆!!

しかも大量!!

しかも、すぐなくなっちゃいます。

家族全員枝豆大好きだからね。

止まりません!!



edamame2010.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

枝豆と言えば・・・

20100714.jpg

枝豆・・・と言えば・・・ビールだが・・・。

禁酒中・・・。

うう・・・ホンモノ飲みたい・・・。


誘惑に負けそう・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:48  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

ラプソディ

リビングにいる娘に、
「パパ、テレビに華礼衆の歌入ってる!!」
と言って呼ばれる。

急いでリビングに行ったが…間に合わなかった…。

また見れなかった…。
残念。

どうやら、メガネのキクヤ?の宣伝のBGMに使われているみたいです。
ラプソディかな?
…見たいなあ。
出来れば…録画したいなあ…。
20:48  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

ハッピーターン

20100712001.jpg

以前より気になってた菓子。

ハッピーパウダー200%ハッピーターン

コンビニで見つけたので、購入。

きっと、旨み成分も200パーセントでさぞかし美味いだろうな・・・

と、ワクワクしながら封を切り、早速食べてみる。


・・・きっと、そうじゃないかなと、ちょっとは思ってたんだよな・・・


率直な感想。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:31  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

選挙

今日は選挙の投票に行ってきました。

しかし、いつも思うが、有名ってだけで、政治はどう考えても素人だろ?って人が立候補して、
しかも当選しちゃうのって…

ホントにそれでいいの?日本の政治?って思うのは…

俺だけ?
23:50  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

XP50

屋外用キーボード。
XP50。

屋外用とはいえど、別に防水って訳ではありませんが…。

防水キーボードってあったらいいのになあ…。
17:22  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

これからリハ


鳴海さんの笛。

津軽塗りのもある。

カッケ~~!!
16:39  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

ジャックドまつり


ジャックドまつり、現場に着いた。
小雨がちょっと降ってます。
ものまね芸人さん、熱演中。
15:58  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

ねぶた練習

20100709001.jpg

まだ、綺麗な音がなかなか出ない・・・。

すぐ息が切れる。

うまい人は弱い息でも十分な音量で綺麗に奏でられるものだが、
僕はまだ力みがあるみたいで、息が続かない。

練習しなきゃ・・・。

本番、吹きながらコースを一周できず、酸欠で倒れたりして・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

ジャックドまつり

7月10日(土)、ジャックドまつりに出演予定。

毎年お笑いタレントのステージを見られるのが楽しみのひとつだったが・・・

今年はお笑いのメインは7月11日(日)みたいだ・・・。

残念。

「北陽」と「ラバーガール」だって。

見たいなあ・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

たなばた

天気がよければ、雲谷あたりに天の川でも見に行こうかな、と思ったが・・・。

うす曇って感じだから、見えなそうだ。


とりあえず、去年アップした動画など。



そろそろ新曲アップしなきゃ。

ネタはあるんですが、なかなか時間が作れない・・・。


ハニーさん、たかこさん、結婚記念日おめでとうございます。
ひひひさん、ちあきさん、結婚記念日おめでとうございます。

七夕が結婚記念日って、ロマンチックですねえ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:41  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

星の王子さま

20100706001.jpg

今日からこれを読みます。

名作なのに、まだ読んだことがないのです。

楽しみです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
