2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

ドローバー研究

20100430001.jpg

僕のハモンドXB-2のドローバー。

ちゃんと研究した事はない。

ちょっと時間が出来たので、少し研究してみた。

左から16'、5 1/3'、 8'、4'、2 2/3'、 2'、 1 3/5'、 1 1/3'、 1'と書かれてあり・・・
・・・フィート表示はもしかして、パイプオルガンのパイプの長さと関係あるのかな・・・?
ハモンドにパイプはもちろんないが、「パイプオルガンの16'の音ですよ。」の意味とか・・・?
・・・などと思いながら・・・一つ一つ音を確かめてみる。

16'のみドローバーを引き、ドの音を弾く。
その後、各ドローバーを引くと・・・

5 1/3'= 1オクターブ上のソの音
8'= 1オクターブ上のドの音
4'= 2オクターブ上のドの音
2 2/3'= 2オクターブ上のソの音
2'= 3オクターブ上のドの音
1 3/5'= 3オクターブ上のミの音
1 1/3'= 3オクターブ上のソの音
1'= 4オクターブ上のドの音

が加わる。

8'、4'、2'、1'を引くと、オクターブユニゾンになるので、音が太くパワフルになる。
5 1/3'、2 2/3'、1 3/5'、1 1/3'を引くと、きらびやかな音色になる。

僕が今まで良く使ってた音は・・・全部フルか、写真のように真ん中若干下げか・・・

バラードっぽい曲は両端2本のドローバーのみフルで、他は0とか。

いろいろ考えてたら、ふとアイデアが生まれ・・・

16'、5 1/3'、2 2/3'、1 3/5'、1 1/3'のみフルだとどうなるかな・・・?
基本となる音程は16'の音のみで、あとは5度と長三度のドローバーだけ。

試してみる。

お・・・結構いい。

これもバラードに使えそうだ・・・。

いつかレコで使ってみようっと。

ちなみに・・・

パーカッションスイッチセカンドは(16'ドに対し)2オクターブ上のソの音が、
パーカッションスイッチサードは(16'ドに対し)3オクターブ上のドの音が、減衰音で加わる。

・・・パーカッションスイッチもなかなか効果的に使えないんだよなあ・・・。
やっぱり、まず、オルガンを使った音楽をいっぱい聴かなきゃ、だね。

オルガンは・・・奥が深いです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

昭和の日

今日は「昭和の日」。

Wikipediaによると・・・

国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日である4 月29日。同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。



昭和の時代を顧みる日なんだ・・・。

昭和のイメージ・・・

●飲み会でイッキ。
●セクハラ、パワハラ、なんでもアリ。
●汲み取り便所。
●車はソアラ、プレリュード、AE86、CR-X、シビック。

年代によっては、戦争とか、ミゼットとかなのかも・・・。
僕的には、バブリーな頃が昭和のイメージですね。

さあ、今日は昭和を満喫しよう!!

ちなみに僕は・・・今日はアナログシンセとレスリースピーカーの音で昭和を満喫しようと思います♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

09:38  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

ストリングス

先日レコで、自分のパートの録音に使ったストリングスの音が気に入らない。

目指すはソリーナの音。
でもソリーナは持ってないし。

新しめのデジタルシンセで似た音を出すことが出来るが・・・なんかイマイチ。

こうなったら・・・昔のシンセ引っ張り出すか・・・。

・・・明日試してみようっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

トリックアート展

かみさんと娘がトリックアート展に行ってきたみたいだ。

・・・いいなあ・・・。

「連休中やってるから、行ってくれば?」

と言われるが・・・。

人ゴミ大っ嫌いだから、連休中に出かけるのは、パス。

でも・・・見たいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

すかさず・・・

20100426001.jpg

バックアップ中。
前と同じ失敗を繰り返さない為に・・・。


20100426002.jpg

きのうアップし忘れた写真。

とある曲のコーラスパートの歌詞です。

どんな曲かは・・・CDが完成してからのお楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

レコ。午後の部。

今日のレコ。午後の部。


20100425002.jpg

20100425003.jpg

たくやさんのテープエコー。
このメカには感動した。

こうゆう「機械チック」なメカ、何故か好きです。
僕の持ってるレスリースピーカーと同じ匂いがしますね。


20100425006.jpg

ボーカル録り。


20100425005.jpg

コーラス録り。


・・・で、一応、全パート収録終了。

20100425001.jpg

食事しながらチェック。

マンボさんの奥様、いろいろ作ってくれてありがとうございました。

焼きそば、美味しかったです。キムチと合いますね♪
生かんかい、美味しかったです♪

さあて・・・次回はいよいよミックスダウン・・・。

・・・の前に・・・僕のパート、こっそり修正しなきゃ。
・・・みんなには内緒ね。


・・・しかし・・・

ライブとレコのダブルヘッダーは・・・初めてカモ・・・。

忙しかったけど、楽しかったです♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:28  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

もうすぐ


もうすぐ本番。
13時30分から。

写真は控え室の様子。

結婚式の余興での演奏。


…うまく弾けますように…。
13:23  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

これからレコ


これからレコ。

打ち合わせ中。
10:09  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

サウンドチェック中


サウンドチェック中。

…朝は苦手。

…眠い。
09:27  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

自転車遊び





天気の良い休日は、
公園で娘と自転車遊び。

もうちょっと暖かいと最高なんだけどなあ。


そろそろ補助輪取って練習しなきゃね。
16:42  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

ムズい

「パパ、WiiのマリオとDSのマリオって、どっちがムズい?」
と娘に言われ…。

「う~ん…。Wiiかなあ、やっぱ。
…それより、ムズいじゃなくて、正しい日本語は『難しい』だから、『難しい』と言いなさい。」
と、一応、父親っぽい事を言ってみる。


「え?パパだって、いつもムズいって言ってるよ。」

…絶句。

言われちゃいました…。
12:41  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

もうすぐこどもの日

5月5日が近づいてきたら・・・



この動画のアクセスが伸びてきた。

あと10で2000。

たぶん、今日中に越えるかな・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:31  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

ブログ拍手

最近、このブログで拍手をもらえてなかったが・・・

まさか・・・精米機ネタで4拍手ももらえるとは・・・

拍手くれた方、ありがとうございます♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

只今…


…精米中…。

たまった米をペダルで袋に落とす作業をしている時、パチンコ玉を箱に落とす作業を連想してしまうのは…

俺だけ?
20:46  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

そろそろ・・・

そろそろ、華礼衆レコ、再開しま~す。

キーボードパート、あと4曲!!

ボーカル録りが25日なので、それまでに完成させま~す。

20100419001.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:41  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

娘のライブ動画 その2

またまた娘の発表会動画を作りました。

2010/3/7、「くまのプーさん。」
連弾です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

娘のライブ動画

2010/3/7の娘の発表会の動画を作った。



57秒あたりの・・・バイクの音が・・・邪魔です・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:17  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

きのうのライブの画像

ライブ、無事終了。
きのうのライブの画像を数枚。

20100416002.jpg

20100416003.jpg

20100416007.jpg

20100416004.jpg

20100416005.jpg

20100416006.jpg

20100416001.jpg

かんぱ~い!!
美味しいお酒でした♪

写真を撮ってくれた浜中さん、はるくにさん、杉浦さん、ありがとう!!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:17  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

これからライブ


うまく弾けますように…。
19:08  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

静電気対策

静電気の季節・・・。

特に車から降りた時が怖い。

そんな人に朗報!!

最近発見した静電気攻略法。

20100414004.jpg

車から降りたら、紙切れを写真のように車のボディにつける。
5秒くらいこのまま。

これだけ。

「紙で車に傷がつく!!」
って思う人は、紙切れをアスファルト地面でも可。

だまされたと思って試してみれば?

(だまされた!!と思うかもだけど・・・ね。)

原理としては、紙も極微量に電気を通す(特に静電気のように高い電圧の場合)ので、じわ~っと放電させて、体の帯電を放出。
帯電がなくなれば「バチッ」っと来なくなる、ってことです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:10  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

カスタネット・・・?

20100414002.jpg

20100414001.jpg

結構、いい音します。
普通にカスタネットの音がしました・・・

20100414003.jpg

ホタテ貝!!


遊んだ後は・・・ちゃんと食べました。
美味しかったです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

リハがありました。

本日のリハの様子。

20100412003.jpg

20100412001.jpg

けんちゃん、マスク姿。
風邪らしい・・・。
本番までに良くなるといいね・・・。

演奏中けんちゃんとアイコンタクトしようとすると・・・
犬が・・・。
僕からは犬しか見えません・・・。


20100412002.jpg

なかなかないツーショット。
やけにかっこよく見えたんで、撮ってみました。
あえてモノクロで、ちょっと大きめに。


このバンド、本番は今週の木曜!!

・・・あしたから自己練しなきゃ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:39  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

リハがありました。

リハがありました。

今日のリハはミーシャのコピーバンド「あざーす」。


20100411001.jpg

ドラムス、成田君。


20100411002.jpg

ベース&バンマス、まこりん。


20100411003.jpg

キーボード、岸さん。


20100411006.jpg

ピアノ、CP33さん。
譜面台には自作の譜面。
ミーシャの曲はどの曲も難しくて・・・
譜面書きに一曲2時間くらいかかってしまいます・・・。

折角手間暇かけて作ったんだから・・・
ライブが終わったら額に入れて飾っとこ。


20100411005.jpg

コーラス、ちあきさん。


20100411004.jpg

ボーカル、くみちゃん。


ピンライブを近々やるそうな。

楽しみです♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:39  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

リハがありました。

20100410004.jpg

20100410002.jpg

20100410003.jpg

20100410005.jpg

20100410001.jpg

もうすぐ本番!!(4/15)

チケットは・・・完売みたいです。

さすが!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:38  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

無礼講

娘は小学生になってから早寝早起き。

登校時間が早い為。

「パパ、ゲームやろー。」
と21時頃娘に誘われ。

俺:「もう寝る時間じゃないの?」

娘:
「あした学校休み~。」

俺:「お。だったら今夜は無礼講だね。」

娘:「・・・ぶれいこう・・・って、何?」

無礼講って何だろう。


なんか・・・昭和の香りがぷんぷんする言葉だなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

コーヒーメーカー

20100408.jpg

コーヒーメーカーのポットが割れた。

ポットだけ交換で、取説によると2,000円くらい。

Amazonで新品を探すと、今まで使ってたのよりグレードが高いやつでも3,337円。
高いグレードのコーヒーメーカーは、ドリップの仕方がひと工夫されてるらしい。

だとすると、新品の方がお得?
と思い注文。

Amazonサイトの説明によると・・・

コクと香りを豊かに引き出す、ダブル加熱95℃抽出。◆95℃抽出※1でいれたての本格コーヒー水をヒーターで2回加熱し、熱湯と蒸気でコーヒー豆全体を蒸らしてからドリップ。コーヒー本来の芳醇なコクと香りを豊かに引き出します。ダブル加熱とは1.水タンクに入った水がパイプに流れ込み、1次加熱されてお湯に変わります。2.1次加熱されたお湯は、2次加熱をするため、もう一度ヒーターに戻ります。3.さらに加熱されることで、熱湯に変わります。水量の少ない初期は、蒸気となってバスケットへ。コーヒー豆を蒸らします。4.1杯目からあつあつの熱湯が抽出されます。



だそうだ。


そのコーヒーメーカーが今日届いた。

早速コーヒーをいれてみた。

・・・味が違う・・・。
同じ豆の量なのに、濃く感じます。

ドリップの仕方でこんなに味が変わるとは・・・ホント不思議です。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

入学式

20100407.jpg

20100407002.jpg

今日は娘の入学式でした。

もう小学生・・・。

は・・・早い・・・。

あっという間ですね・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:34  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

むつのえき、ついた

20100406.jpg

娘が書いた絵。

なんか、楽しそうな絵で、気に入ってます。

なぜか、「むつ」という地名が気に入ってるみたいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

定禅寺


定禅寺ジャズフェス、
申し込み書、送付完了!!

今年も行けますように…。
12:23  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

華礼衆レコ

僕のところで止まってしまった、華礼衆レコ。

20100404001.jpg

20100404002.jpg

・・・とりあえず、セッティングまではできました。

徐々に録音していきます。

遅れて・・・ホントすみません・・・。>華礼衆メンバー及び華礼衆ファンの方々

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:54  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
