2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

リハがありました。

20100228003.jpg

20100228004.jpg

20100228005.jpg

20100228001.jpg

20100228002.jpg

レコに向けてのリハ。
主に新曲の練習。

もう一回リハやって、その次はいよいよガイド録音。
楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:23  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

アザース、飲み会

20100227002.jpg

20100227001.jpg

飲み会というか・・・
決起集会?


なんか、近いうちに、ライブありそうです。

決まったらここで告知しま~す。


ちなみにアザースというバンドは、ミーシャのコピーバンドです。
ミーシャ好きの方、是非、ライブが決まったら見に来てね♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

オリンピック観戦に夢中 その3

オリンピック観戦に夢中 その2のつづき。


女子フィギュアフリー。

浅田選手、がんばったけど・・・銀でした。

キムヨナ選手、完璧でした。
ここ一番であの完璧な演技が出来るってすごい。

時々、「この人って、なんか、神がかってる。」と思うアスリートっているけど、
・・・例えば、絶好調時のイチローとか。
今日のキムヨナ選手もまさにそんな風に見えた。
これにはさすがに・・・かないませんね・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

オリンピック観戦に夢中 その2

オリンピック観戦に夢中のつづき。

フィギュア、キムヨナ選手の高得点については、いろんな人が疑問視してるっぽい。

キムヨナ選手のジャンプを超スロー再生して分析してる人がいたり・・・。

3回転ジャンプ、実は足りてないとか。
2回転半くらいしかしてないとか。
それなのに3回転成功扱いのポイントもらってるのはおかしいとか・・・。

あと、フィギュアスケートの採点基準は、男子も女子も同じで、技の難易度が女子よりも難しい男子よりもキムヨナ選手の点数がはるかに高いのはおかしいとか・・・。

う~ん・・・。

なんか・・・点数で競う競技って・・・どうしてもこんな議論がつきまとっちゃう。

まあ・・・なんにしても・・・

明日全て結果が出る。

見るだけなのに・・・ドキドキします・・・。

がんばれ浅田選手!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:38  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

オリンピック観戦に夢中

オリンピック観戦に夢中な今日このごろ。

カーリング、序盤はアメリカに勝ったり、カナダに惜敗だったりと、
結構期待して見てたが・・・

後半戦は・・・なんか・・・レベルが違うなあ・・・という感じがした。

最初はよく分からないスポーツだったが、見ているうちにだんだん分かってくる。

スウィープって、結構大事なのかも・・・。

ほんのちょっと投石がずれた・・・とか、スウィープの技術がもっとよければ実は当たってる?
・・・他国のプレイを見ていれば、その辺が違うのかな・・・などと、素人分析したり・・・。

まあ、所詮素人分析です。ホントはどうか分かりません。


女子フィギュアはすごいね。
浅田真央選手、完璧って思ったら、キムヨナ選手、直後にその点数を超えたり。
しかも、5点くらいの差。

確かにキムヨナ選手、すごかったけど、5点差がつくほど違うのかな・・・?

フリーが楽しみですね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

バレンタインのチョコ

遅ればせながら、バレンタインネタ。



僕:「・・・あれ?そういえば、みっちゃんからバレンタインのチョコもらってないなあ・・・。
とろりんハートのチョコポットでパパに作ってよ。」

娘:
「チョコ、あげたよ。」

僕:「えっ?もらったっけ?」

娘:「マーブルチョコあげたでしょ。」


そういえば・・・
リビングのソファーで横になって、うたた寝している時、僕の口の中にマーブルチョコを2粒くらいいれてた時があったなあ・・・。
「寝ながらチョコ食べて、虫歯になったらどうしよう。」とか思いながら、また眠ってしまったような気がする・・・。

あれがバレンタインのチョコだったのか・・・。_| ̄|○

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:00  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

20世紀少年

20100222.jpg

20世紀少年~21世紀少年。

一週間くらいかけて全巻読んだ。

ドキドキ、ワクワクしたり、小さいエピソードに感動したりして、泣けたり・・・。

いいとこいっぱいあるマンガ・・・。

・・・なのだが、最後まで読んでも全ての謎が解決しきっていない感が残念・・・。

それと・・・

(以下ネタバレあり・・・。)


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

オクターブ

20100219001.jpg

20100219002.jpg

娘、オクターブ届くようになった!!

5歳にして1オクターブ・・・。

だとすると、10歳で2オクターブ・・・
15歳で3オクターブ・・・
20歳でなんと4オクターブに!!

・・・すげえ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:00  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

リハがありました。

華礼衆のリハがありました。

20100220001.jpg

20100220005.jpg

20100220004.jpg

20100220002.jpg

20100220003.jpg

新曲、けっこう増えました!!

レコが楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

タッケンCM

地デジ録画攻略!!・・・の方法で録画した動画。

ちょっと・・・曲がっちゃた・・・。

娘が出演しております。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:25  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

地デジ録画攻略!!

地デジ録画機器。

B-CAS、
ダビング10、
MPEG2-TS

なんのこっちゃ・・・

制約だらけのクセに、やたらと高い録画機器。

いまいち欲しくならない。

録りたい番組もないし・・・。


とりあえず、CM一本だけは録っておきたい。
その為だけに制約だらけで高いレコーダーなんか買う気にはなんない。

地デジチューナーからビデオデッキにアナログ録画・・・は画質がよくない。

それよりなら・・・この方がマシでした。


20100218002.jpg

音声はMP3レコーダーにライン録音。
それをソフトで合成。


これでコピーガードなんて怖くない!!


・・・やたら手間だけど・・・ね。

これでも・・・
一応・・・ハイビジョン録画です・・・一応ね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:13  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

マスコットキャラ

青森の観光PRキャラ…。

……。

…まさか「せんとくん」を羨ましく思える日が来るとは…。
17:05  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

宿題

20100216.jpg

宿題、まだ終わんない・・・。

俺ってば、仕事遅い・・・。

・・・がんばんなきゃ・・・。

AWもがんばれ!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

THE SUPER JAZZ TRIO

20100215.jpg

今日はこのアルバムを聴く。

僕が一番最初に聴いたジャズのアルバム。
THE SUPER JAZZ TRIO、THE STANDARD。

今聴いても、いいね。

最初に聴いた時は、友達からレコードを借りて聴いた。
数年前、また聴きたくなって、ネットでCDを探したが・・・
探すのに結構手間取り、やっと見つけて購入した。

ためしに、今もう一度アマゾンで検索したが・・・やっぱ、ないや。
よく手に入ったもんだ・・・。


ピアノはトミー・フラナガン。

聴きなれた超スタンダードばかり収録されている。

このアルバムに収録されている、
IT'S ALL RIGHT WITH MEと、STRAIGHT NO CHASERが好きです。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:15  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

リターン・トゥ・フォーエヴァー

20100112.jpg

MP860を購入してから、音楽を聴く機会がかなり増えた。
持っているCDをかたっぱしからMP860に取り込んでいる。


20100214.jpg

このアルバムが大好き。

チック・コリア、リターン・トゥ・フォーエヴァー。


演奏はめちゃめちゃ荒削り。
キメがずれる、もたる、構成ちゃんと把握してないっぽく、音を探る。
キーボードとサックスのユニゾンフレーズ、サックスが疲れれば休んでみたり、回復したらまた吹き始めてみたり・・・
とにかく荒削り。
現在だったら、録り直し、もしくはプロトゥールスで加工するかも?

でも、その荒削りな欠点があっても、超名盤だと思う。
・・・むしろ、その荒削りさも、このアルバムの「長所」だと思わせるほど、僕は大好きです。

なんていうか・・・ぶっ飛んでます。
・・・ブチ切れてます。

名曲、「ラ・フィエスタ」のオリジナルもこのアルバム。
この曲のチック・コリアのソロが、めちゃめちゃブチ切れてる。
聴く度に鳥肌が立ちます。

「ラ・フィエスタ」はいろんな人がカバーしてるが、このオリジナルが一番好き。
後にも先にも、こんなブチ切れた演奏は聴いたことがない。
ベースが音が歪む程フォルテッシモになる箇所も大好き。

最近、一日一回はこのアルバムを聴いてる。
聴けば聴くほど味が出る、スルメのようなアルバムだと思います。

 

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

みっちゃんワールド

20100213001.jpg

テレビはバンクーバーオリンピック一色。
開会式を見てるといろんな国の名前が出てくる。

娘が、
「みっちゃんワールド出して~。」
という。

みっちゃんワールドとは、家にあるでっかい世界地図の敷物の事である。

「バンクーバーってど~こだ?」

20100213002.jpg

「え~と・・・バンクーバー・・・。」


20100213003.jpg

「あった!!ここだ~!!」

あったり~~~~。


アメリカ、イギリス、韓国、中国、フィンランド・・・国の名前がコールされるたびに、
国旗と国の位置を探し・・・

「あった~、ここ~。」
とやってる。

当分、楽しめそうだね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:30  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

おもしろ動画発見

おもしろ動画発見。

ラフマニノフは手が大きい。



この方法、いいかも・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

リハがありました。

華礼衆のリハがありました。

レコに向けてのリハでした。


20100211002.jpg

20100211004.jpg

20100211003.jpg

赤いテレキャス。
大さんがテレキャスって、めずらしい。
おニューかなあ・・・。

また、ドリルで穴をいっぱいあけるのかなあ・・・。


20100211005.jpg

20100211001.jpg

キリッ!!
たくやさん、かっこいい!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:58  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

アキタくんのCD

20100210001.jpg

アキタノブオくんのCDを聴く。

全国発売のNew Single。
東北新幹線の全線開業キャンペーンソングにもなっているらしい。


爽やかで元気が出る、いい曲でした。


近々、青森にもライブに来るみたい。


・・・見に行かなきゃ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:01  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

軽度異常・・・

20100209003.jpg

健診結果・・・
軽度異常だった・・・。

ショック・・・。

精密検査を受ける程ではないが、
・・・経過観察だそうです・・・。

ショボーン・・(ノ_-。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:20  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

キッチンタイマー

懸賞の残念賞で貰ったキッチンタイマー。

結構、気に入ってます。
昭和っぽさがイイネ~。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:33  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

今日のつぶやき

たまった空ダンボールの整理した。

アマゾンのダンボールの多いこと多いこと・・・。

アマゾン依存症だ、こりゃ。



そのあと、娘といっしょにピクミン2をして遊ぶ。

去年の3月に買ったピクミン2。

ようやく今日クリア。

すばらしいゲームでした。

・・・ピクミン3、早く出ればいいのにな・・・。



宿題、相変わらずたまったまま・・・。

あしたから・・・やります!!



 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:46  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

演奏がありました。

ShaLaLaというバンドにサポートで参加。

20100206006.jpg


20100206002.jpg

20100206004.jpg


最後の曲、盛り上がりました!!

20100206005.jpg

いっちゃん、最高!!


写真を撮ってくれたまさひろさんに感謝。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:52  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

一目惚れ

愛用の腕時計が壊れたので、WEBでいろいろ物色。

あ・・・これ、いいかも。

っていうか、一目惚れ。

ちょっと高めだが・・・

「えい!!」

と勇気を持って、掛け声とともにポチる。


その時計が今日届いた。


20100205001.jpg

20100205002.jpg

この、キカイダーっぽい所に惚れました。

電波ソーラー。
こりもせず・・・またソーラーにしてしまった・・・。


通販だとベルト調整を自分でしなければならない・・・が、専用工具とか持ってないから、
ホームセンターでやってもらわなきゃ・・・。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:30  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

リハがありました。

20100204001.jpg

今日も文化センター。
断じて、中央市民センターじゃない。


20100204002.jpg

20100204003.jpg

リハの様子。
あとは本番!!

楽しいライブになるといいね。


しかし・・・文化センター、来る度に、懐かしい思い。

建物はかなり老朽化してますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

によると、1969年に出来た建物だそうだ。

・・・41年!!

老朽化している訳だ・・・。

でも、当分壊さないで欲しい。

少年の頃を思い出せる、数少ない場所だからね。

あと100年くらいこのままで・・・。

・・・プラネタリウムのドームが骨だけになって、
原爆ドームみたくなっちゃったりして・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:33  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

節分

20100203001.jpg

「鬼は~外!!」
いててて・・・


20100203002.jpg

「福は~内!!」
あいたたた・・・・


ちなみに、鬼の面も娘作です。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:39  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

気になるニュース

 NHKが2008年12月に始めたインターネット経由のテレビ番組有料配信サービス「NHKオンデマンド(NOD)」が大苦戦している。

 09年4~11月の収入はわずか1・6億円と、09年度予算23億円の達成は絶望的。13日に発表した10年度予算の中でも18億円の赤字を見込んでいる。

 誤算の原因は番組購入数の伸び悩みに尽きる。会員数は昨年12月末時点で29・5万人に上るが、このうち月間の購入者数は1割弱程度。

 ネット業界では「ユーチューブ」など無料動画配信が定着しており、「有料への抵抗感が思った以上に強い」と、木田実・NHKオンデマンド室長は話す。



http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/53adae3ad0886da81fe5a214d66cf790/page/1/より引用。


・・・有料への抵抗感・・・ではないと思うのだが・・・。

同じ値段でも、「保存OK」にするだけで、購入数が伸びると思うだが・・・。

お金払っているのに、購入番組を2~3日の間しか見られないのが、みんな納得いかないのだと思うんだけどなあ・・・。


しかし・・・自社の番組をデータ化してWEBにアップするのに、なんで18億円もかかるのだろう?

IT企業に任せっきりで、しかも、ぼったくられてんじゃないのかな?

・・・受信料、もったいね~~~~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

腕時計

20100201.jpg

愛用の腕時計。
かみさんから貰った時計。
ソーラーバッテリー内蔵で、電池交換がいらない所がいい。

しかし・・・

今朝起きたら止まっていた・・・。

土日、腕時計をしなかった。
暗い所に置きっ放しにしてた。
だからか・・・?

でも今まではそんな事はなかった・・・。
つまり・・・内蔵の充電池の寿命?

サポートに電話。

「古いから、もう(充電池の)部品はありません。」

ガーン・・・。

・・・気に入ってたのに・・・。

7年くらい使ったのかな・・・。
ソーラーバッテリーって、長く電池交換はいらないが、電池交換ができなかったりとか、
結局高くつくのかも・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |