2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.31 (Sun)

オムライス

20100131.jpg

オムライスを作った。

味はバッチリ!!

しかし・・・

見た目ぐちゃぐちゃ・・・

なので、モザイク・・・。

今度、形も綺麗にできたら、再度アップします・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:38  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

CMデビュー?

20100130.jpg

CM撮影。
娘も出演!!

2月頃から放送されるとの事。

ずうっと撮影現場に立ち会っていたのだが、非常に楽しかった。
こうやってCMって出来るんだなあ・・・。

この写真・・・
娘・・・もうちょっと笑えばいいのに・・・。
緊張してんのかな?

CMもこんな顔してんのかなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

AGA-SHIO

20100129.jpg

CD買った。

AGA-SHIO

バドミントンのペアとはなんの関係もない。

塩谷哲×上妻宏光のユニット。
ピアノと三味線のDUO。

僕もピアノと三味線のDUOで演奏する機会があるので、興味があり、買ってみました。

すばらしいCDでした!!

・・・勉強になるなあ・・・。


テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:54  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

リハがありました。

20100128003.jpg

リハ会場は文化センター。
断じて中央市民センターなんかじゃない。
ここは「文化センター」だ!!
誰がなんと言っても!!

文化センターの4階には案内ロボットがなくてはならない!!
行ってみよう!!


20100128002.jpg

・・・通行止め!!
この看板のフォントが昭和の匂いプンプン。
やはり、文化センターだ!!
誰が何と言っても!!!


20100128001.jpg

リハの様子。
手前にあるデジピ。
カシオ製の電池駆動。
・・・欲しい・・・。

サスティンペダルは付いてないので、自分の物を持っていってる。


20100128005.jpg

カシオって、サスティンの極性がローランドと反対。

極性が反対だと、踏んでない時にサスティンがかかる。
踏むとサスティンが解除される。
非常に気持ち悪い。

・・・なので・・・

20100128004.jpg

極性を切替えて使う。
このペダル、ほんっと便利。
安い、M-AUDIO製。2480円。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-40805-00^^
これは、ほんっと、アタリだ。
SoundHouseのページでみんな5点満点つけてるし。

で、ライブの宣伝。

2010/2/6(土)
The Carnival
Live in ATOM
Shalala Joint Concert

18時 開場
19時 開演

600円 1ドリンク付

20091215001.jpg

お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

動画>>>TV

テレビの嫌いな所。

観たい時に観たい番組が見られないところ。
番組が放送される日にち、時間が決まっている為。
仮に好きな番組(お笑いなど。)があっても、放送日時に用事があったりすると、観ない。
最近は面倒くさくて録画などめったにしない。
観られなかったら、観ないで終わってしまう。
それで特に後悔もしない。


動画の好きな所。
観たい時に観たい動画が見られる。
簡単に検索できるしね。
すごく便利。

最近では、NintendoWiiにも「Wiiの間」という動画配信サービスがある。
ゲーム機なので、パソコンじゃなく、リビングのテレビで観られる所がいい。
内容はまだそれほど充実はしてないが、たまに、暇つぶしに教養番組を観たりしている。
映画以外はほとんど無料で観られる。

最近テレビ局も「オンデマンド」というサービスを始めた。
見逃した番組を有料でデータ配信してくれて、視聴できる、というサービス。
ほとんどの場合、お金を払って購入しているのに、保存できない。
期間が来ると観られなくなる。
なんか、納得いかない。
・・・なので、きっと利用する事はないな・・・。

テレビ業界のやること、B-CASにしても、オンデマンドにしても、
・・・なんかイマイチ。

そのうち、テレビと動画(YouTube、ニコ動、Wiiの間等)と勢力逆転、なんてあるかも・・・。
むしろ、そうなって欲しいな。
観たいときに観たい番組を見られる環境がベストだと思います。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

02:21  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

これから健診。

20100126084347
これから健診。
…異常ありませんように…。
08:43  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

HP更新

HP更新しました。

リンク集に今千里さんのオフィシャルウェブサイトを追加しました。

jacket2.jpg


僕も千里さんのアルバムに参加したり、ライブでキーボード弾いたりしています。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:58  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

雪遊び

天気のいい日曜は、娘と雪遊びに限る!!

今日は僕はソリに乗りませんでした。

・・・前回の腰痛がまだ完治していない為・・・。

今回はかみさんに写真を撮ってもらったので、いつもより写真を多めに!!

20100124006.jpg

「さあ、いくよ。ヨーイ・・・」
・・・俺はどこを見ているんだ・・・?


20100124003.jpg

「スタート!!」


20100124007.jpg

・・・ソリからズレ落ちてます・・・。


20100124005.jpg

「もっとやる~~~!!」


20100124008.jpg

「わーい!!」


20100124004.jpg

ソリに飽きたら、雪あそび。


20100124002.jpg

20100124001.jpg

・・・今度、モヤにいってもっと遊ぼう!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

small stone だね、やっぱ。

SOLINAについて。 その2」の続き。


リチャード・ティーのローズ音にかけるフェイザー・・・

このブログを見ると・・・

http://blog.goo.ne.jp/noanoaair/m/200906/1

やっぱ、small stoneみたい・・・。

すげー。

名機なんだな・・・これ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:54  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

SOLINAについて。 その2

SOLINAについて。」の続き。


YouTubeに結構SOLINAの動画があった。

非常に参考になる!!

特にこの動画。



ソリーナ単体の音って、太めで、むき出しのノコギリ波って感じだと発見。

そして、この動画の後半に「SMALL STONE」というメーカーのフェイザーが出てくる。

あ・・・なるほど。

あの「シュワー」って音は、このエフェクターの音だったのね。

納得。

このエフェクター、サウンドハウスにも売ってた。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=307^EH4850^^

レビューを見ると・・・エグいみたいですね。
そのエグい所がいいんだろうな。きっと。

カラースイッチでそんなサウンドになるみたい。
こんな動画も発見。



なるほど・・・今までの謎がいろいろ解明できた。


もしかして、ローズにフェイザーかけた音(リチャード・ティーのお得意サウンドだね。)もこのフェイザーなのかもなあ・・・。



この動画しかめぼしいものを見つけれなかったが・・・どうも、CALOLスイッチ切り替えしてるし、SMALL STONEっぽいね。

それにしても・・・

ビンテージサウンド・・・SOLINAにしてもローズにしても・・・鳥肌ものだね・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

SOLINAについて。

以前より気になっている楽器。

ARP SOLINA ストリングスアンサンブル

学生時代にフュージョンを好んで聞いた僕としては、あこがれのストリングスサウンド。

本物を一度も見たことがない。

なので、「どんな楽器だろう?」とWEBで幾度も調べている。

仕組みを知れば、シンセで似た音が作れるかも知れないので・・・。


こんなページを見つけた。

「三相コーラス」って記述があるが・・・あの「シュウゥワーー」という感じのストリングス音は、「三相コーラス」の効果なのかなあ・・・。
音からして、フェイザーなのかと思っていた・・・。

いつか、本物を見てみたい・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

い・・・いがった~~~!!

アバター、見てきた。

いがった~~~!!

こうゆうの、大好き!!

3Dは、ディズニーランドのミクロアドベンチャー程ドギツクはなかったです。
なので、僕は3D酔いはしませんでした。

映画と遊園地のアトラクションの中間のような・・・非常に楽しい映画だった。

内容もわかり易くて好きです。

他にも詳しくいっぱい、いっぱい書きたいが・・・

まだ見てない人にネタバレになっちゃまずいので、このへんで。

ああ!!早く誰かとこの感動を共有したいっ!!

20100120.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:18  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

今から

20100119220055
今から映画鑑賞。

なんと一人で…。

かみさんは3Dはミクロアドベンチャーで懲り懲りとのことなので…。

レイトショーだから安いかと思ったら…3Dは対象外で…。

長い映画だから、眠くなんなきゃいいけど…。
22:00  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

だいぶ良くなった。

腰痛、だいぶ良くなった。

病院に行かなくてもよさそう。

・・・よかった・・・。

今度ソリすべりをする時は、気をつけようっと・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

演奏がありました。

20100117002.jpg

今年初演奏でした。
演奏初めですね。
「いなげ家」さんで演奏しました。


20100117003.jpg

今回のライブのポスター。


20100117004.jpg

本日の僕の仕事場。


20100117001.jpg

演奏の様子。

腰痛は、湿布とコルセットで、とりあえず、なんとか攻略。
無事終わりました。

よかった・・・。

終わった後のお酒が美味しかったです!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

腰痛

昨日、娘と一緒にソリすべりをした後、腰痛に見舞われる。

雪かきでできたスロープがいびつな為、
普通にソリすべりをすると、あらぬ方向に進んでしまい、つまらない為、
娘を前に乗せて、僕が後ろに乗って、腰で体重移動して、なるべくまっすぐ進むように、方向を補正しながら乗ったのだが、

結構それが腰に負担があったみたいで・・・

朝起きて、立ち上がろうとしても、痛くてなかなか立ち上がれず。

・・・やばいなあ・・・。
こりゃ、病院行きかなあ・・・。

今日、ライブだなあ・・・這ってでも行かなきゃ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

08:02  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.16 (Sat)

雪遊び。

20100116002.jpg

20100116001.jpg

雪かきで出来たスロープがいい感じの高さになったので、
娘とソリ遊びをしました。

去年買ってあげたスキーウエア。
長く着られるようにと大きめのウエアを買ったのだが・・・。

最近の子供用のウエアは、丈を簡単に紐などで詰めることが出来る仕組みがあり、
去年はめいっぱい詰めて、ブカブカのウエアを着ていた。

それが・・・

詰めたものを戻しても・・・丁度いい丈になってて・・・びっくり。

1年でこんなに成長したんだ・・・。


20080110-001.jpg

20100116001.jpg

上、去年の1月11日撮影。
下、今日撮影。

去年は、ソリの中にスッポリ収まってたのに、今年ははみ出てます・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:35  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

リハがありました。

リハがありました。

日付が変わって昨日の事になってしまいましたが・・・。

「ShaLaLa」というバンドにお手伝いで参加する事になり、
そのバンドのリハーサルでした。
(あ、俺的に、今年初リハだ。リハ初めだ!!)

20091215003.jpg

みのるさんがいます。
みのるさんに誘われたのでした。
マスクしてるけど・・・風邪かな?


20091215002.jpg

リハ会場のデジピ、なんと、電池駆動!!
欲しくなった・・・。(これがあれば、ストリートライブできそう。)
CASIO製で、カフカフ鍵盤だが、88鍵で、電池駆動、スピーカー付きって・・・もしかして貴重かも・・・?
・・・探せば今でもあるのかな?


20091215001.jpg

ライブポスターをいただいたので、スキャン画像を載せておきます。
お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:34  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

冷えてますね~

20100114104727
しばれるのう~。

午前8時ころ、吹雪の中、外を歩いて…

毛糸の手袋をしてても手が寒かったのに驚いた。

その時間帯の気温、マイナス5.6度。
風が強いから、体感温度はもっと低いかも…。

寒いの…苦手っす。
10:47  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

すごい…雪…

20100113140930
すごい勢いで雪が降り続いてますね…。
またもやドカ雪の予感…。
帰ったら雪かきだな、こりゃ。
…まあ、運動不足解消になって、ちょうどいいかも…。
14:09  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

MP3プレイヤー その2

MP3プレイヤーのつづき。

20100112.jpg

電池が持たなかった問題、充電を繰り返すうちに良くなってきた。

これって、リチウムイオン電池の特性なのかなあ・・・?

ホントに22時間連続再生は出来るかどうかは分からないけど、結構使えそうです。

値段の割には、いい製品ですね。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

残念・・・。

負けちゃったね、サッカー。

青森県が球技で日本一って、なかなかない事なので、とても期待したが・・・。

残念・・・。

でも、決勝進出しただけでもたいしたもんだ。

いい夢見させてもらいました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:36  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

サッカー

20100111142915
サッカー、テレビ観戦中。

山高頑張れ!!
14:29  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

雪、積もった。

20100110.jpg

けっこう積もったね。

久々に雪かきしがいがありました。

いいかんじのスロープが完成。

あしたはソリすべりできるかも。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

サッカー、すごかった!!

山田高校のサッカー、すごかった!!

2-0でリードしていて、残り数分で同点に追いつかれた時は、
・・・もう、だめかな・・・。
と思ってしまったが、なんとか持ちこたえて、
PKで勝利。

すばらしい試合でした。

決勝進出だね。

勝ったら日本一!!

すげー!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

華礼衆新年会

20100108193343
今日は華礼衆新年会。
早速自分たちのライブ動画を鑑賞。

何度も何度も酔いしれる俺たち…。
19:33  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

MP3プレイヤー

20100107001.jpg

ポータブルCDプレイヤーの調子が悪くなってきた為、
ついに買ってしまった。
MP3プレイヤー。

トランセンドMP860

8GBフラッシュメモリー内蔵。
SDHCスロット付き。
16GBまでのカードを認識できるそうだ。
動画再生も可能。(avi,flv,mpeg4など。)
FMラジオ付き。
ライン録音可能。
モノラル生録可能。
簡易モノラルスピーカー付きでヘッドホンなしでも音源確認可能。
パソコンにつなぐとリムーバルディスク扱いになるので、ファイル転送は楽。

音楽なら、22時間連続再生可能・・・らしいのだが・・・?
実際使ってみると、満充電で50分程で電池切れ。
・・・これはおかしい・・・。
不良品なのか?
それとも電池がまだ充電なれしてない為なのか・・・。

僕にとって音楽プレイヤーは、旅行に欠かせないので、電池が持つことが絶対条件。

22時間連続再生できるのでこれを選んだが、それが違うとなると・・・非常に問題。

その問題さえ解決できれば、僕的には大満足のプレイヤーなのだが・・・。

値段も6800円でお釣りが来るくらいの値段。(代引き手数料込みで。)
同等機能のアップル、ソニーの製品の半値以下。
しかも、SDスロットがあるのは・・・僕の知る限り、アップル、ソニーには無かったはず・・・。

電池の問題・・・あした、サポートに問い合わせてみようっと・・・。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

宿題

20100106.jpg

宿題2つ・・・そろそろ始めます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:47  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

WiiFit Plus

20100105.jpg

WiiFit Plusを買った。

前作よりメニューが増えてて、前作にはなかったカロリー計算もでき、目的別個人メニューを作れるのが気に入った。

自分向けに、30分メニューを作る。

目的は脂肪を落とすことと、腕の筋力アップ。

これで、次回こそ、モヤケビンの梁を克服!!・・・できるかな・・・?



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

退化しちゃうぞ?

年賀状を出しに徒歩で400メートル程先のポストまで。

うちの近所の人をポスト前で発見。

ポストまで約200メートルくらいの家の人なのに、車で投函しにきていた。

まあ・・・人それぞれだから、どうでもいいのだが・・・。

以前見たスティーブマーティンのコメディー映画の中に、隣の家に車で行くシーンがあったのを思い出してしまった。

先日見たテレビ番組で、人間の足の小指は退化しかかっていて、そのうちなくなる・・・みたいな話をしていた。

こんなに車に依存してたら、小指どころか、足が退化するかもな・・・。

テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
