2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.30 (Mon)

リハがありました。

moonクリスマスライブに向けての、
管楽器コーナーの最終リハがありました。

20091130.jpg

大御所のお二人。

本番、どんなプレイを見せてくれるのか、

僕もプレイヤーの立場を忘れて、(でも、ちゃんと弾くよ!!)
この二人のプレイ(場面によっては、バトル!!)を大いに楽しみたいと思います!!

ホント、楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:07  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

おかげさまで

クリスマスライブのチケットが売り切れました。

購入して下さった方々、ありがとうございました。

本番まであと1週間!!

楽しいライブになるといいな♪

moon_2009_poster_jpg_for_web_mini.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:54  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.28 (Sat)

演奏がありました。

三沢市の小学校で演奏がありました。

午前2時半まで酒飲んでて、少し体調が悪かったのですが、
子供達の元気な声でいっぺんに吹き飛びました。

演奏していて、僕らの方が癒されました。

小学生は、素直で反応がとてもいいので、演奏してて楽しかったです!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.27 (Fri)

三沢にて

20091127170405
これから三沢の学校でリハ。
本番は明日の午前中。

「僕の~学校は~ここに建っている~♪」
(ここの学校の校歌の印象的な一節。)
このフレーズが頭から離れない…。
17:04  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

ライブ告知

img_520430_49793484_0.jpg

華礼衆
ライブ告知

12/20(日)
ヤングパブDONTAKU
19:00開場
19:30開演
ワンドリンク付き1000円(チケットレス)

・・・なかなかHP更新できないので、とりあえずブログで告知。

(しかも、マンボさんのブログからのコピペ・・・。すみません・・・。)

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:31  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

練習、練習、練習、練習、練習、練習・・・・

20091125.jpg

リビングにあるホワイトボード。
僕の予定が書いてある。

22日、moon朝練習と、夜華礼衆のリハがあったので、
「朝練、夜練」と書いておいたら、
「昼練」と落書きされた・・・。

一日いっぱい練習しろってか・・・

「落書きしたの誰?」
と家族に聞いたら・・・

「知らない。」

と言われました・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:31  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

うちのプリンター

20091124.jpg

うちのプリンター。
Canon MP500。
買って4年くらいかなあ・・・結構気に入ってます。

複合機なので、譜面のコピーなどに大活躍。
もう、このプリンターなしの環境は考えられない。

手差しトレイにB5、カセットにA4を入れているのだが、
給紙選択は手動で切り替える必要がある。
(印刷もコピーも。)
結構用紙を間違って印刷してしまい、
「あ~~~!!!っもう!!!」

となってしまう事がある。

欲を言えば・・・
業務用レーザープリンターみたいに、
B5原稿ならB5を、A4原稿ならA4を自動給紙してくれれば完璧なのだが・・・。

最新のプリンターってきっとこんな機能も追加されてるんだろうなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:45  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

演奏がありました。

パーティーでの演奏でした。

神先生とDUOでした。

ギターとのDUO、楽しかった!!

20091123.jpg

写真は準備段階のもの。
準備をする神先生。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

リハがありました。

華礼衆のリハがありました。

20091122002.jpg

ドラムス、高坂さんです。


20091122004.jpg

ベース、マンボさんです。


20091122001.jpg

ギター、大さんです。


20091122005.jpg

キーボード、FantomX6さんです。


そして、主役!!

20091122003.jpg

ギター&ボーカル、たくやさん!!


・・・あれ?なんか間違った・・・かな?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

リハがありました。

ムーンの朝練習がありました・・・。
トリオコーナーを中心に練習しました。

あ・・・また、写真撮り忘れた・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

タイヤ交換

20091121.jpg

タイヤ交換。
2台目。

冬支度完了!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:39  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

2号店

いつも通る道添いにある焼きそば屋さん。

看板の店名の下に、「2号店」と書いていて・・・思う。

「ぜってー、1号店ってねーべ!!」

あくまで憶測だが・・・。

「2号店」って書いておけば、
「支店を出せるような店なら、安心だな。」
と思わせる商法だろ?絶対!!

あくまで憶測だが・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ライブがありました。

20091119001.jpg

シャトーカミヤ八戸で演奏がありました。
・・・1年ぶりくらいに来たなあ・・・。

20091119002.jpg

ボジョレーヌーボー解禁パーティーでの演奏でした。

20091119004.jpg

リハの様子。
武井さんは・・・たぶんブログの更新中かな?

20091119003.jpg

本日の僕の仕事場。


20091119005.jpg

お客さんの入る前の会場の様子。
本番は・・・超満員でした。


僕はあまりワイン好きではないので、あまりうらやましくは思わなかったが・・・。

遅くに家に帰ると・・・

20091119006.jpg

なんと、家にもありました。
まあ・・・美味しいけど・・・ファンタグレープ(って今あるか知らないが・・・)でもいいかな・・・。
(・・・あくまで僕の感想で、ボジョレ批判ではありません・・・。)

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

コストパフォーマンス

100円ショップで買ったおもちゃ。

それぞれの色に分けるだけの単純なおもちゃだ。

20091118001.jpg



20091118002.jpg

・・・意外にハマります。
コストパフォーマンス高っ!!

ライブの待ち時間とかの暇つぶしに使えそう・・・。
でも、色分けする時「がちゃがちゃ」と、結構音がうるさいから、
他の人に迷惑かなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:12  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

クラシックラガー

20091117.jpg

プレミアムモルツに飽きてきたので、最近またクラシックラガーに戻る。

値段はプレミアムモルツより安いけど、このビールも好み。
絶妙な味のバランスは、プレミアムビールに負けてないと思う。

プレミアムモルツは、肉料理や、cheezaが合うけど、
魚料理や柿の種にはクラシックラガーの方が合うと思う。

枝豆も、クラシックラガーの方が合いそうだな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:20  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

リハがありました。

20091116.jpg

moon、クリスマスライブに向けて、3回目のリハがありました。
今日は2管コーナー、3管コーナー、アルトコーナーのリハ。

だんだん仕上がって来ました。

今日のリハも楽しかった!!

(写真は3管リハが終わって、アルトコーナーのリハに移る時間帯のものです。
撤収する2人と、譜面チェックする2人・・・あれ?ハニーさんが写ってなかった・・・。
次回、撮ります!!)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

リハがありました。

リハがありました。

moonクリスマスライブのリハ2回目。
今日はトリオコーナーを中心に。

折角カメラを持っていったのに、撮り忘れてしまった・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:52  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

おめでとうございます!!

知人の結婚披露宴に出席。

おめでとうございます!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

タイヤ交換

20091114001.jpg

タイヤ交換をしました。
雲谷方面に週イチで行く用事があるため、早めに交換。

雨降りの中のタイヤ交換・・・寒かったです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

洗濯機が来た。

約6年使った洗濯機。

20091113001.jpg

リコールの為、無料で新品に交換!!

20091113002.jpg

オゾン洗浄機能付の最新機種。
これって・・・超ラッキー?

また6年後にリコールがかかってくれないかなあ・・・。

永遠に新品が理想的かも・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

昨日のライブの写真

20091112003.jpg

20091112004.jpg

20091112002.jpg

昨日のライブの写真です。
楽しかったです!!


20091112001.jpg

打ち上げのお酒も美味しかった!!

ライブ写真を撮ってくれた木村さん、ありがとう!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:36  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

これからライブ

20091111175312
これからライブです。
リハ終了。
緊張とワクワク期待感が混ざる複雑な時間帯です…。写真は今日のステージです。
17:53  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

これからリハ

20091110191525
これからリハ。
鳴海さんとこのスタジオにて。
本番はあした!
いいライブになりますように…。
19:15  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

リハがありました。

20091109.jpg

JazzBand"moon"クリスマスライブに向けて、記念すべき1回目のリハーサル。

大御所Sax奏者2人のプレイに酔いしれる・・・。

こんな楽しいリハって、なかなかないですね。

ホント、めちゃ楽しかった!!

次回も楽しみ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ライブがありました。

20091108001.jpg

20091108002.jpg

おがたゆかとたなかとおるDUOのライブがありました。
カンパーイ。

楽しいライブでした。
「ふちがみとふなと」さんのライブ、すっげー良かった。
ファンになりました。

貴子さん、ハニーさん写真撮ってくれてありがとう。
貴子さんの「フラッシ焚かない方が雰囲気が出ていい。」の読みはピッタリですね。
上の写真、カッコイイです!!
アングルも最高!!
ホントにありがとうございました。

今日のライブ写真、近いうちにHPにも数枚アップします。
今日は時間も時間なので・・・ブログだけにします・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

ライブを見に行きました。

20091107.jpg

ニュービートさんのライブを見に行きました。
楽しかった!!
ビッグバンド、ゴージャスでいいね!!

始まる前に控え室にご挨拶に行ったのだが、
控え室の前に、のし紙のついた日本酒や、お花がたくさんあった。

「やべ、手ぶらで挨拶に来ちゃった・・・。」
と、そこであせってしまう・・・。

ライブ開催記念?それとも35周年記念の贈り物?
・・・さすが、大御所バンドだなあ・・・。

moonがそうなるには、100年はかかりそう・・・。

(「手ぶらで挨拶・・・」と表現しましたが、
正確にいうと、手ぶらではなく、リーダーなべさんに渡すmoonの譜面は持っていた。
moonのチケットも持っていた。
・・・が、それは贈り物ではないな・・・。
しかも、帰りにはチケット代を貰っちゃうし・・・。
控え室に挨拶に行って、何かを貰って(しかも、お金)帰った人って、俺だけかも・・・。
礼儀知らずですみません・・・。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

身ラサって待ったじゃ(変換不能!!)

めったにバラエティ番組など見ないのだが・・・。

先日何故か見らさった(※)ロンドンハーツ」の特番。

「ノコギリガール」というCDが発売!!っていう内容だったが・・・。

冗談かと思ってたら・・・

ホントに売るみたい。

ビックリ!!







・・・というブログネタを思いつき、
「見らさる・・・」という表現に疑問を思う。

これって・・・方言だよな・・・。
じゃあ、標準語でなんていうの?

「見らさった」は「見た」とは違う。
「見てしまった」とも違う。
自分の意思とは裏腹な感じが、「見た」や「見てしまった」よりも強いと思う。

「全然見るつもりはなかったが、たまたまリビングに行ったらこの番組がテレビで流れていたので、
目に入ってしまった・・・」
の主要な部分が「見らさる」という4文字に含まれてしまう。便利な言葉である。

「方言 見らさる」でググってヒットしたページ、
http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/kakasaru.htm

どうやら、北海道弁みたいだね。

この言葉に限らず、方言にはあるけど、標準語に適当な語句がない言葉って結構あり、
困る事がある。

「かちゃくちゃね」や、「あずましい」も、
「うざい」や「快適」に意味が近いけど、微妙に違うような気がするんだよなあ・・・。



(タイトル「身ラサって待ったじゃ」。
「見らさってまったじゃ。」と変換するつもりだったのが、
僕のパソコンのIMEのボキャブラリーにはない言葉らしく、こんな変換をしてしまった・・・。
おもしろいので、そのまま採用しました。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

MVP

松井がワールドシリーズでMVPというニュース。

すげえ・・・。

数々の記録を持ってるイチローもこの記録は持ってない・・・ていうか、
マリナーズにいるうちは縁がない記録のような気もするし・・・。

とにかく、世界の舞台で日本人が活躍するのって、うれしい!!

そういえば、F1最終戦で小林可夢偉という若手ドライバーがトヨタで参戦して、
いい走りを見せてくれた。
デビュー2戦目にしてポイントゲット。
「これは・・・F1界のイチローになるかも!!」
と思った矢先に、トヨタがF1から撤退・・・。
残念だなあ・・・。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

A-BAY

 青森市の中心街、柳町通りと国道4号が交差する地点に、建設が進められている都市型複合ビル「クロスタワー・ア・ベイ(A-BAY)」が12月8日、オープンする。新たなにぎわいの拠点を目指す13階建ての同ビルに、地元商店街からも注目が集まっている。

 ア・ベイは、青森の「ア」と湾を指す「ベイ」の組み合わせで、津軽弁で「一緒に行こう」との意味も込められている。



http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20091104100729.aspより引用。

「あべい」って、「一緒に行こう」ってより、「一緒に来い」っていう命令語って感じがするが・・・。
そう感じるのは俺だけだろうか・・・。

「一緒に行こう」だと・・・「あべへ」かなあ・・・。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

23:48  |  青森の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

譜面・・・譜面・・・譜面

20091103.jpg

譜面・・・譜面・・・譜面・・・の一日でした。
・・・だいぶ捗りました。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT