2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

HP更新

20091031004.jpg

つがる市森田でJazzBand"moon"の演奏がありました。

詳しくは、こちら!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

iPhone(アイフォーン)

 ソフトバンクはタッチパネル式の携帯端末「iPhone(アイフォーン)」の売れ行きが好調で、携帯端末販売台数は9%増の436万台。一方、ドコモは14.2%減の881万台、KDDIは14.0%減の477万台だった。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000093-mai-bus_allより引用。

iPhone(アイフォーン)、好調なようですね。
僕はdocomo派なので、iPhone(アイフォーン)を手にする事はないと思うが・・・

あ・・・

うちにもあった・・・

20091030.jpg

白黒ブラウン管ディスプレイがついているが・・・

タッチパネルってこれの事かなあ・・・

ディスプレイに触ってみたら・・・

反応がありませんでした。

故障かなあ・・・(Windows7みたい・・・。)。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

うちのDS(初期型)。

うちのDS(初期型)。

20091029.jpg

①穴があいている。
・・・誰かが「頭にきた!!」と床に叩きつけたため穴があいたらしい。

②ヒビが入っている。
・・・誰かが踏んだものと思われる。

「誰がやったの?」
と家族に聞くと、
「知らない。」
と言われる。

こんなボロボロでも、ゲームは正常にできます。
任天堂の機械って、丈夫!!
○○○○とは違うね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  電化製品について  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

見知らぬ中年男

朝、出かけようとして、玄関の扉を開けたら、玄関の前に、

上下ジャージ姿の見知らぬ中年男が立っていた。

「え・・・?」


・・・・・男は何やら手に取り、

・・・僕に向かってそれを差し出した!!

やられる!!

20091028.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

EDー209

昔「ロボコップ」という映画が流行ったことがある。
1作目の最初の方に、「EDー209」というロボットが出てくる。

以下、映画あらすじページより・・・

デトロイトでは旧市街が犯罪の巣窟と化し、警察経営を民間企業のOCP(オムニ・コンシューマー・プロダクツ)が請け負っていた。OCPは市街再開発のため、犯罪一掃をめざし、社長のオールドマン(ダニエル・オハーリー)が重役会議を召集した。保安担当のジョーンズ(ロニー・コックス)は巨大な警察ロボットEDー209を披露するが、公開実験は失敗に終わった。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9908/story.htmlより引用。

「巨大な警察ロボットEDー209を披露するが、公開実験は失敗に終わった」とあるが、どんな失敗だったかと言うと・・・

重役会議でEDー209をプレゼンテーション。
機能を紹介している最中になんと、EDー209が暴走。
機関銃を搭載しているのだが、なんとその機関銃で出席の重役を撃ち殺してしまう・・・。

プレゼンするロボットを制御できない様があまりにマヌケで、
あげくに最悪の結果を招くという、失笑を誘う、とても面白いシーンである。


ところで、最近あった出来事から・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DbJGzyYV_X8&feature=player_embedded

他にもこんな事が・・・
http://temple-knights.com/archives/2009/10/windows_7_7.html

いずれも、Windows7のタッチパネルを説明中に起きたハプニングなのだが・・・。

この動画や記事を見たとき、真っ先にロボコップのEDー209を思い出した。

・・・やるな、MS。
さすが、ツボをわかってらっしゃる・・・。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

リハがありました。

おがたさんとのDUOのリハがありました。

本番は以下のとおり。

2009/11/8
ヤングパブDONTAKU
OPEN 18:00 START 19:00
前売2500円 当日3000円(ドリンク別)

「ふちがみとふなと」さんと対バンで演奏します。
(僕たちが先に演奏です。)

お時間のある方は是非!!

20091026.jpg

↑ リハ会場のピアノと、おがたさんのSAXです♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:34  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

予防接種

20091026135450
インフルエンザの予防接種を受けた。
新型ではなく季節性の方。
ちょっとだけ痛かったが…。

…効きますように…。
13:54  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

紅葉を見に行く。

20091025.jpg

中野もみじ山へ紅葉を見に行く。
・・・重っ・・・


天気がよかったので、結構混んでましたが、

20091025002.jpg

・・・まだちょっと早かったかも・・・。
もうちょっと紅葉してからの方がいいのかも・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:33  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

ランドセル その3

このところ、ランドセルの事ばかり考えているが・・・

そもそも、何故ランドセルが必要なんだろう、という疑問にたどり着く。
手提げだって、ショルダーバッグだって、リュックだっていいじゃん。

きっと僕と同じことを考える人がいそうだな、と思い、
Yahoo!知恵袋」で「ランドセル 必要」で検索してみた。

いろいろ見たところ、ほとんどの自治体ではランドセルを「義務」とはしてなくて、「推奨」としているところが多いみたい。

別にリュックでも「違反」とかにはならないということでしょう、たぶん。

ランドセルの利点としては、転倒した時のクッションになる、ということもあるらしい。
交通事故にあった子供が、ランドセルがクッションになったおかげて助かったとか、
上級生にどつかれて、後ろに転倒したが、ランドセルがあったおかげで頭を打たずに済んだ、とか。

でも、一番の理由って・・・やっぱ・・・

ランドセルを背負う我が子(孫)を見たい!!なんじゃないかなあ・・・。

20091024.jpg

しっかし・・・ランドセル、おしゃれになったもんだ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

ランドセル その2

またもや凄いランドセル発見。

またまたメゾピアノ。
http://www.rakuten.co.jp/rakugakimura/1835076/1891645/#1498265

あと、違うメーカーで、これも派手。
http://item.rakuten.co.jp/selectplus/10025387/

実際、こんなランドセル背負ってる子がいたら、なんか、その子だけ、浮きそう・・・。
それが原因でいじめの対象になったりしなきゃいいが・・・。


NIKEのランドセル。
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/n6541101/

これは、凄くカッコイイと思う。変に派手じゃないし。
男の子だったら、これで決まりかも。


楽天で「価格が高い」設定にして上位に来たランドセル。
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-kaban-ten/1872731/1872793/#1472424

価格 165,900円だって・・・。
どっかの社長の子とか買うんだろうな・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:13  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

Windows7・・・?それより・・・

Windows7が発売!!

・・・でも、うちのパソコン、リカバリーしたらすっかり調子よくなったんで、
新OSとか、あまり興味なかったりする・・・。

ただ思うことは・・・

Vista買った人、気の毒だなあ・・・って事。

Vista BusinessとVista Enterpriseは2017年4月11日までサポートが延長したが、
Vista Home Basic、Vista Home Premium、
そして、最上位グレードのVista Ultimateまでも、延長サポートなしで、
2012年4月10日で終わっちゃう。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

ちなみに、XPの延長サポート、2014年4月8日まで。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

Vistaの前のOSのXPより2年も早くサポートが終わるなんて、
Vistaユーザーじゃなくても

ふざけてる!!

って思う。

酷い話だよ、全く!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

ランドセル

めっちゃ金持ちの家の子供って、やっぱ、ランドセルも凄いのかなあ。
たとえば、エルメスのランドセルとか・・・そんなのあるのだろうか・・・。

「エルメス ランドセル」でググってみたら・・・

エルメスのランドセルは見当たらないが、
エルメスに革を供給している「デュプイ」というメーカーの革を使用しているランドセルを発見。

楽天で73500円だって・・・。
http://item.rakuten.co.jp/suzuhan/10001470/


「ブランド ランドセル」でもググってみる。
「メゾピアノ」と「ミキハウス」でもランドセルを出していると発見。

メゾピアノの
http://www.rakugakimura.com/randoseru/me_cl.html

とか・・・

特に、
http://www.rakugakimura.com/randoseru/me_clsp.html

は、凄い。
派手~~~~~~!!



実際こんなランドセルって、親の見栄の為にあるような気がする。

子供にとっては、シンプルで軽くて、丈夫なのがきっと一番だと思います。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:31  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ノンアルコールビール

20091020.jpg

サッポロスーパークリア

う~ん・・・。
麦茶に炭酸をいれたような・・・。

低カロリー、低プリン体が売りらしいです・・・。

ノンアルコールビール、これで、全種類制覇。
僕はキリンとサントリーがいいと思いました♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:57  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

リハがありました。

おがたさんとのDUOのリハがありました。

本番は以下のとおり。

2009/11/8
ヤングパブDONTAKU
OPEN 18:00 START 19:00
前売2500円 当日3000円(ドリンク別)

「ふちがみとふなと」さんと対バンで演奏します。
お時間のある方は是非!!


20091019.jpg

↑ 写真はリハ会場のピアノです♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

サンターバーズ

家族で三沢基地航空祭に行く。

サンダーバーズの演技に感激!!
すげえ!!

飛行機同士が超高速ですれ違う演技が良かった。
1シーンだけビデオ撮影に成功。


極めつけは、4機すれ違いなんてのもあったが、
それは撮影できなかった。
残念。

三沢でサンダーバーズが演技するのは15年ぶりとか。

また見たいなあ・・・。
来年も来ないかなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

リカバリ

パソコンが不調なので、リカバリをする。

リカバリ前にマイドキュを外付けHDDにコピー、
メールのデータを外付けHDDにコピー、
インターネットのお気に入りを外付けHDDにコピー。
それを僕とかみさんの分を別々に。

結構でっかいファイルがたくさんあり、この作業だけでかなり時間がかかる。

その後リカバリ実行。
ドライバをインストール。
そのドライバがなかなかうまくいかず、しばらくインターネットにつながらず・・・。
試行錯誤の末、やっとつながり、
コピーしていたバックアップデータを戻し・・・

アンチウイルス、ファイアウォールをインストール。
アンチウイルスのアップデート。
Windowsのサービスパックをインストール、
WindowsUpdateを実行。

よく使うアプリのインストール・・・

気が遠くなるほどやることがある・・・。

疲労困憊し、途中で断念。

続きは1週間くらいかけて、チマチマやろうっと・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

ビル・エバンスについて考える。

ビル・エバンスについて考える。

注目している点は、スコット・ラファロが在籍していた頃(1959-1961頃)と、
1970-1980頃のスタイルの変化について。

1959-1961頃のプレイスタイルは、決して熱くならずに、美しく奏でるようなスタイル。
それに対し、1970-1980頃は結構熱いプレイスタイルである。

wikipediaには、後期の演奏スタイルについて、

内省的でありつつもよりドライヴした明るい演奏をするようになった。これは、常用している麻薬がヘロインから、コカインに移ったこととの関係が指摘される。


(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9より引用)

という記述もある。


僕はビールが好きだけど、日本酒党になったらプレイスタイルが変わるかなあ・・・。

 

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:16  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

グレーゾーン

家の食器洗いを手伝う。

キッチンの隅に置かれている食器数個を発見。
それらの食器は、きれいと言えばきれいだし、汚れているような気もするし・・・

かみさんに、
「ここにある食器って、これから洗うもの?それとも洗い終わったもの?」
と聞いてみる。

すると、

「そこはグレーゾーン。」

という答え。

・・・じゃあ、どうしろと・・・

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

22:19  |  夫婦の会話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

ノンアルコールビール

20091014.jpg

サントリーFINE ZEROを飲んでみた。

WEBサイトを見ると「爽快なのどごしと飲みごたえ」とあるが、確かに爽快なのどごしである。
口に含んだ瞬間の味はKIRIN FREEよりいいと思う。

しかし、後味は僕はKIRIN FREEの方がいいと思うなあ・・・。

・・・なので、KIRIN FREE比べてと五分五分だと思いました。

今後に期待!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:28  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

椅子が大破!!

家にある椅子に座ったら・・・

ドンガラガッシャン!!
20091013001.jpg

椅子がつぶれた!!

とっさに受身を取ったので、ケガはしなかったが・・・。

20091013002.jpg

見ると、ビス2本が飛んでつぶれたようだ。

さらによく見ると・・・

20091013003.jpg

「耐荷重80KGS」

・・・Sは分かんないけど、80kgまでしか耐えられないという事かな?

僕が重すぎだったようです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:36  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

ムーンライブチケット完成!!

20091012.jpg

ムーンライブチケット完成!!
追加発行なしの60枚限定!!

お時間のある方は是非!!

moon_2009_poster_jpg_for_web_mini.jpg

2009/12/6(日)
JazzBand "moon"
クリスマスライブ2009
場所:cafe bar ATOM
OPEN 19:00 START 19:30

Ticket \500 要ワンドリンクオーダー

cafe bar ATOMさんにチケットを10枚置かせていただきましたので、
ATOMさんでもお買い求めいただけます。

もしくは、こちらにお問い合わせください。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

パソコン調子悪し

パソコン調子悪し。

症状は・・・

パソコン起動がうまくいかない時がある。
起動に失敗したまま、フリーズ。

インターネットエクスプローラ6が頻繁にフリーズする。
なので、最新のIE8をインストール。
すると、IEの起動すら出来なくなる。
この件で、マイクロソフトのサポートに電話で相談。
いろいろやってみたが、結局解決せず。

ブラウザは僕は普段はFireFoxを使っていて、FireFoxは全く問題なく動いているので、
僕は困らないのだが・・・。
かみさんがIE派なのと、なんか、不完全な状態のパソコンっていやなので、
これは・・・もはや・・・
リカバリーしかないかもなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:28  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

車を見てきた。

20091010.jpg

家族で車を見に行く。
NEW STEPWGN

試乗もしてみた。

割とスイスイ走る。
以前フリードを試乗した時より軽快な感じ。
燃費もいいらしいので、エンジンは申し分なし、なのかも。

3列目座席が完全に格納できる所がいいな、と思った。

試乗の際、かみさんは2列目に乗っていたが、
2列目は乗り心地があまりよくなかったみたいだ。
確かに、シートの厚みなどもなく、普通乗用車の後部座席よりは座り心地はよくないのかも・・・。
このくらいのグレードのミニバンって、他のメーカーもみんなこんな感じなのかなあ・・・。
セレナ、ノアあたりもそのうち見てみよう・・・

・・・ただし、見るだけだけど。
先立つものがないため・・・。

残念・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

ライブ告知!!

ポスターやっと完成!!


moon_2009_poster_jpg_for_web_mini.jpg


ライブ告知!!

2009/12/6(日)
JazzBand "moon"
クリスマスライブ2009
場所:cafe bar ATOM
OPEN 19:00 START 19:30

Ticket \500 要ドリンクオーダー
60枚限定!!

売れ切れる可能性がありますので、
チケットお求めの方はお早めにお願いします。

お問い合わせはこちらへ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:24  |  ライブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

今日もチャリ!!

台風が来てるが・・・

20091008.jpg

今日もチャリ。

ちょっと怖かったが・・・。

でも青森市は強風域にはかかったが、暴風域にはかからなかった。

「スカパーのアンテナが飛ばされるかも・・・」と、心配だったが、
思ったより大したことなくて、よかった~~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:43  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

メイリオについて思うこと。

僕のパソコンのOS、WindowsXP。

いつの間にか、Vista標準のフォント「メイリオ」がインストールされていた。
WindowsUpdateでインストールされたのか、
フリーソフト(MS製)インストール時に一緒にインストールされたのか定かではない。

僕のブログの現在のテンプレート、
スタイルシートの設定で、
「メイリオ」がインストールされていれば「メイリオ」で表示、という設定になっている。

ちなみに、かみさんのブログもそうなってた。
「メイリオ」をブログで使うのが流行っているのかな?

ところが、XPと「メイリオ」はあまり相性がよくないのではないか、と思ったりもする。
僕のパソコンでは、意図しないフォントのインストールのせいで、
ブログの文字がジャギってしまう現象が起きた。
かみさんのブログの文字も「メイリオ」指定なので、ジャギった。

WEBで調べて、

「画面のプロパティー」→「デザイン」タブをクリック→「効果」ボタンをクリック→「次の方法でスクリーンフォントを滑らかにする」にチェックし、プルダウンで「ClearType」を選択。

と設定したら、文字が滑らかになった。

WEBデザインは、どんなOSでも綺麗に見えるように作るべきだと思う。
設定しなおさないと綺麗に見えないフォントを指定するWEBデザインは、
あまりよろしくないようにも思う。

それに、僕は「メイリオ」はあまり好きじゃない。
漢字の部首の、辺とつくりのバランス、線の強弱のバランス、
文章にした時のそれぞれの文字の大きさのバランスがイマイチな文字も結構あるし。

・・・などと思うのだが・・・。

今のブログデザインに「メイリオ」が似合ってるので、しばらくこのままにしとこうと思います。
文字がジャギって見える方は、もし面倒でなければ、上の設定の仕方で設定してね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

タンメン?塩ラーメン?

昼飯にタンメンを食べてふと思う。

「タンメンと塩ラーメンってどこが違うの?」


早速「タンメン 塩ラーメン」でググってみる。

ヒットしたそれぞれの内容を読んでいると・・・

「タンメンと塩ラーメンの区別は特に無く作り手(店)が勝手に決めている」
という意見や、
「タンメンは、中華なべで野菜を炒めて、その鍋にスープを入れて塩を直接入れて味をつけたものになります。」
という意見を発見。

wikipediaにもタンメンの項目が・・・。

一般的なタンメンは細ちぢれ麺と鶏がらでとったスープを主体に、もやし、ニラ、にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を塩・胡椒で炒めたものを上に載せた、塩味のラーメンである。通常は前述の炒めた物の中に、鶏がらスープを加えてから麺にかけるので、野菜炒めを載せた塩味ラーメンではない。東京ラーメンの一種で、中華料理店で供されることが多い。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3より引用。

作る手順で「塩ラーメン」か「タンメン」か決まるって事なんだろうなあ・・・。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

23:37  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

ガムがくっついた・・・。 その2

ガムがくっついた・・・。の続き。

髪にガムがくっつく。
どうすればそのような事が起こるのか?
想像も出来ないので、娘に聞いてみた。

娘はしょっちゅう、風船ガムをいかに大きく膨らませるか挑戦している。

大きく膨らむと、風船を潰さないように手で口からガムを取り出し、
目で風船を確認して満足。
ガムを口に戻して、再度挑戦。
それを何度も繰り返す。

昨日はソファーに仰向けに寝そべりながらそれをやっていた。
膨らんだガムを口から取り出し確認。
そしたら、うっかり手がすべって、ガムを落としてしまったようだ。
仰向けに寝そべってるので、そのガムが髪の毛に落ちて・・・という事らしい。

だから、
「確認する時は手にとらずに口にくわえたまま鏡を見なさい。」
と教えておく。

このような事はうちの娘以外、なかなか起こらない事のように思っていたが、
ガム 髪」でググると、かなりヒットする。

読んでみると、くっついた原因なども様々。

意外に、あるもんだなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:57  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

ガムがくっついた・・・。

今日はかみさんがバレーボールの試合があるため、
僕と娘と二人で家で留守番。

僕は今日もF1テレビ観戦。
娘はガムを噛みながら、マンガを読んでいる。

F1、終盤、目の離せない展開になる。

そんな時・・・
「わあああああああ・・・。」
と娘が号泣。

何事?と思って見ると、
髪の毛にガムをくっつけてしまったという。

20091004003.jpg

以前もくっつけた事があり、前回はハサミで切ってしまった。
「パパ、切って~。」
と娘はハサミを持ってくるが・・・。
切っちゃえばカッコ悪くなりそうなので、WEBでなんかいい方法がないか調べる。

ガムは油で溶ける性質があるそうだ。

具体的な方法として、ムースをつけて櫛でとかせば取れる、という情報を見つけ試す。
しかし、ムースではあまりガムは溶けなかった。

チョコやマーガリンがいい、という情報もあったが、どちらも冷蔵庫に入ってなかった。

油か・・・なら、いっそのこと・・・。

と思い、サラダ油を皿に垂らし、少しずつ手に取り、
ガムが付いた髪の毛をクシャクシャと揉んでみる。

時間をかけて念入りにやってると、だんだんガムの粘りがなくなり、
ボロボロと屑になってきた。
その後櫛で髪をとかすと・・・

20091004002.jpg

こんな感じでガムが取れた。
何度も繰り返し・・・

20091004001.jpg

完璧にとれまた。
最後にシャンプーしてドライヤーして、完了!!

いい方法を発見できて、良かった。

・・・あれ、F1終わってる・・・誰が勝ったのかなあ・・・?。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:58  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

F1を考える

F1日本グランプリが開催中である。

今年のレギュレーション。
テスト走行の制限や開発費の制限など。

そんなに制限だらけだったら、速さの究極というF1のイメージじゃなくなってしまいそう・・・
なんかつまんない・・・と思っていたのだが、

結局、全車の実力が均衡する結果になって、見ごたえがある。

90年代などは、お金のあるチームが圧倒的に強くて、
優勝者は最下位の車を2周くらい周回遅れにするのがあたりまえだったが、
今は周回遅れなどめったにない。
ドライバーもベテランよりもルーキーの方が速いということもザラにある。

予想を裏切る展開が多く、見ていて面白い。

結局、制限だらけのレギュレーション、よかったんだろうなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
