2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

秋はやっぱり・・・

秋はやっぱり・・・

サンマ。

ホントは「秋味」と一緒に食べたかったが、なかったので、
プレミアムモルツで。

乾杯!!

20090930.jpg

かみさんに、
「サンマの内臓も食べてるの?」
と訊かれる。

「もちろん。」
かみさんの食べ方を見ると、内臓を皿の隅に避けながら食べている。

僕は頭と骨と尻尾以外は全て食べる。

・・・内臓が美味いんだけどなあ。
サンマらしさが凝縮されている。
身だけ食べても淡白でつまんないと思うのだが・・・。

・・・ただ、新鮮で尚且つ焼きたてじゃなきゃ食べないが・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:53  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

娘の行動パターン

娘の行動パターン。

ゲームやる

ピアノ弾く

マンガ見る

この繰り返し。

これじゃまるで・・・

お・・・俺じゃねえか・・・。


20090929.jpg

ゲームは「Wii Sports Resort」がお気に入り。


20090929002.jpg

↑ピアノを弾く娘。


マンガはDr.スランプが気に入ってるみたい。


 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:53  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

ブラックジャックによろしく

20090928.jpg

またマンガにハマっている。

「ブラックジャックによろしく」

古本屋で格安だったので、まとめ買い。
全巻で1500円くらいかな。

昔、スポーツ根性モノ、略してスポ根というジャンルがあったが、
これは医療根性モノ?

結構熱い内容で、夢中になって一晩で読みきった。

・・・寝不足・・・。
眠い・・・。

  
  


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:16  |  マンガ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

自転車練習

20090927.jpg

娘、近所の公園で自転車の練習。


「そろそろ補助輪取ろうか。」

「・・・まだいい。」

と言っているが・・・。

補助輪と一緒にペダルをはずし、ペダルなしで慣れる、って方法、試してみたいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

ねぶた太鼓

20090926002.jpg

娘がねぶた太鼓に初チャレンジ。

20090926001.jpg

普通こういう体験モノは、「ドンド、ドンドン、ドン」のリズムがあってればOKって感じなのですが、
ちゃんと手順、強弱まで紙に記述されていて、それを教わってた。

結構むずかしい。
大人でもむずかしい。

娘、何度も練習してて、結構叩けるようになりました。
来年は、「子供ねぶたの囃子やる!!」っていうかな?

しかし、こんな難しい手順を掛け声付きで叩くのは・・・
ホント、マジで難しそうだ。

俺、出来るかな・・・。
ちょっと練習してみようっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:17  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

定禅寺DVD

20090925.jpg

DVDが完成。
・・・といっても、メンバー用なんですが・・・。

僕のビデオカメラで録画した映像と、けんちゃんのビデオカメラの音声を採用して編集。
そのような編集は初めての試みだったが、なんとか完成。
結構たのしいDVDになりました。

そのうち、YouTubeにもアップしようかなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

加齢衆???

20090921001.jpg

加齢衆・・・じゃなかった・・・華礼衆Website、更新しました。
見てね~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:02  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

だけきみ

20090923008.jpg

だけきみ食べに行きました。
くわしくは僕のHPで!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:21  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

ロストワールド

以前より手塚治虫氏のマンガが好きである。

ブラックジャック、火の鳥、ブッダなど、何度も読み返している。

手塚治虫氏はもの凄く膨大な作品を残している。
まだ読んでない作品の中に、きっと隠れた名作があるに違いない。

そう思い、2chの手塚治虫スレを見て、いろんな人の意見を見て、目に止まった作品。

「ロストワールド」

手塚治虫氏が中学校の頃書いた作品だそうだ。

内容は・・・まあまあかなあ・・・。
荒削りだけど、きっとこの時代(多分昭和17年頃だと思う。)にこのマンガは相当斬新だったのだろうな。
ヒゲオヤジやランプという手塚マンガによく登場するキャラがすでにこのマンガで出てくるのが面白い。
そして、このマンガのアイデアの要所要所が火の鳥などのマンガのアイデアにつながっているように思う。

手塚治虫マンガのルーツというべき作品なのかも知れないなあ。

20090922001.jpg

右の2冊は手塚氏が中学校時代に書いたもの。所々「原稿紛失」のページがある。

20090922002.jpg

「有難う」のルビは、「ありがたう」、「ちがいない」も「ちがひない」。
小さいころ「のらくろ」を読んだことがあるが、旧仮名のマンガはその時以来だなあ。

左の1冊は手塚氏が20歳の時(昭和23年)に同じ内容の物を書き直したもの。
絵が相当うまくなっている。
こちらは現在の漢字、仮名。
紛失ページなどもないので、右の2冊と比べて読むと丁度いい。

そのうち、また隠れた名作を探してみようと思う。

  



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

雲谷にて

20090921103404
今日は雲谷で華礼衆の演奏があります。
11時30分からと13時20分からの2ステージ。
只今セッティング中。

午前中はやはり…眠い。
10:34  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

八食センターライブ本番

20090920001.jpg

いっぱいお客さんが集まりました。
しかも、白神を初めて見るお客さんが非常に多かった。
盛り上がりましたねえ。
楽しいライブでした!!

たかのくん、写真撮ってくれてありがとう!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:04  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

八食センターにて。

20090920101954
八食センターにて。
白神演奏のサウンドチェック中。
本番は11時30分から。

出発が早かったので、
眠い…。
10:19  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

ゲーム買った。

20090919001.jpg

Wiiスポーツリゾート。

付属のWiiモーションプラス、結構繊細な動きまで感知する。
すごく動きがスムーズ。


20090919002.jpg

100本ボーリング、爽快!!
ストライクが出ると、快感です!!

他に、アーチェリーもおもしろかった!!

 

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:35  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

リハがありました。

華礼衆リハがありました。

20090918005.jpg

高坂さんです。


20090918001.jpg

マンボさんです。


20090918003.jpg

大さんです。


20090918004.jpg

XP50さんです。
今回のライブは屋外なので、屋外用キーボード。

20090918006.jpg

そして、主役、たくやさん。
・・・痩せた?

本番は・・・
2009/9/21(月)

場所、青森市モヤヒルズ

イベント名、雲谷高原コスモスまつり

11時30分
13時20分

2回演奏

無料

お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:42  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

今日のイチロー

昨日イチローのチームへの貢献度の事を書いたが、
今日は文句なしだね。
自身2度目のサヨナラ安打。
チームメイトにもみくちゃにされてて、楽しそう。
かっこよかった~。
14:41  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

イチローを考えてみる。

イチローファンなので、イチローの試合は欠かさずチェックしている。
TV観戦は無理なので、ほとんどインターネットでのチェックなのだが。

最近あった出来事で、イチローの9年連続200安打という出来事があった。
今日あたりで203安打くらいかな。
すばらしい事だと思う。

しかし、一部メディアや野球ファンなど、イチローの快挙を好ましく思わない人たちがいるみたいだ。

内野安打ばかりで長打率はたいしたことないとか。
単打ばかりだとか。
自分の安打数記録の為だけにやってるとか。
安打数ばかり狙って、四球を選ばないので出塁率を犠牲にしている、とか。

たしかに四球は選ばないのかもしれないが、出塁率だってトップなんじゃないのかな?
・・・と思って、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327968008

このサイトのやり方を見て2009年のイチローの出塁率を調べてみた。

なんと、27位。

安打数は一番多いのに、出塁率は27位だったなんて・・・。
ビックリ。
四球選ばないからなのかなあ・・・。
ピートローズがそう言ってたみたいだから・・・本当なのかなあ・・・。
これって安打数優先の為に、チームへの貢献を犠牲にしてると言う事になるのかなあ・・・。

・・・よく分からなくなってきた・・・。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

23:38  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

ライブ告知

2009/9/21(月)

華礼衆の演奏があります。

場所、青森市モヤヒルズ

イベント名、雲谷高原コスモスまつり

11時30分
13時20分

2回演奏

無料

お時間のある方は是非!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

20:04  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

ライブ告知

2009/9/20(日)

白神の演奏があります。

■タイトル■八食センター 秋の大感謝祭 和・洋のシンフォニー 白神Live

■日 時■2009年9月20日(日) 11:30一回目(約30分) 14:00二回目(約30分)

■場 所■八食センター厨スタジアム2Fくりやホール 〒039-1161 八戸市河原木字神才22-2

■料 金■無料

■出 演■鳴海昭仁、武井浩一、工藤雄一、坂本高哉、後藤千春、田中とおる、葛西正

■内 容■感謝祭での白神Liveです。

■問合先■八食センターTel:0178-28-9311

お時間のある方は是非!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

20:02  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

Jazzband"moon"

moon20090912021.jpg

moon20090912012.jpg

Jazzband"moon"のページ、更新しました。
定禅寺ライブの様子など。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:50  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

ノンアルコールビール

moon20090912020.jpg

アサヒポイントゼロを飲んでみた。

う~ん・・・。

僕的にはキリンフリーの勝ちだと思うな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

昼飯

20090913143152
昼飯in仙台。
ラーメンを食べました。
うまかった!
14:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

朝飯

20090913143027
朝飯in仙台。
そばを食べました。
14:30  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

みんなも…

20090912140920
みんな昼飯を撮影してます。
14:09  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

ラーメン

20090912140737
昼飯を撮影。
in 宮城。
うまかった。
14:07  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

宮城県入り

20090912132449
これから昼飯。
ほんかまどというラーメン屋さんで食事。
13:24  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

Tシャツ完成!!

Tシャツも完成して・・・

20090909001.jpg

20090909002.jpg

定禅寺、本番はいよいよ明日!!

緊張するなあ・・・。

天気予報は曇後雨!!
僕らの時間帯の降水確率、80%!!

気合で雨雲吹っ飛ばすぞ!!
気合だ!!気合だ!!気合だ!!(アニマルかよ・・・。)


aomorikouhan286.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:53  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

白神演奏写真

写真をいただいたので、アップします。

20090910001.jpg

9月5日の三沢での白神演奏の写真です。
ちゃんと全員写ってますね。

演奏前に、
「虫、多いよ。しかも、刺す虫だよ。刺されれば凄く腫れるよ。」
という情報があり、体中に虫除けスプレーをして演奏しましたが、
それほど虫には悩まされませんでした。
涼しかったからかも。
それより、若干霧雨が降ってて、楽器が壊れないか心配だったなあ・・・。

Tさん、写真ありがと~~~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:39  |  白神  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

999

西暦2桁表示にすると、今日の日付は09/09/09。

銀河鉄道999のイベント等あったようだ。

実は僕の誕生日でもあるのです。
99歳になったですじゃ。

20090909003.jpg

かみさんが作ってくれたケーキ。


20090909004.jpg

娘が作ってくれたカード。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:26  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

Youtubeの不思議

以前、華礼衆のバーベキュー演奏をYoutubeにアップした。
その動画(華礼衆バーベキュー その2の方)の「関連動画」に僕と白神の鳴海さん、武井さんがサンロード青森で演奏した模様が関連付けされている。

http://www.youtube.com/watch?v=S9Z057EA_Zo

ちなみに、白神演奏をYoutubeにアップしたのは僕ではない。

Youtubeは何故「華礼衆」と「白神」の関連が分かるのだろう?
華礼衆のキーボーディストは白神でもキーボードを弾いてますという情報をYoutubeはどうやって入手するのだろう?
もちろん僕はそのような情報をYoutubeサイトには何一つ入力していない。

考えられるのは、Youtubeは今はGoogle傘下だから、Googleのデータベースも関連付けに使用してるという事か?

例えば、このブログには白神の情報も華礼衆の情報も書いてあるので、
白神と華礼衆は僕つながりで関連があると分かる。
その情報をGoogleが察知し、Youtubeにも反映させているのかもしれない。

だとしたら・・・すごいしくみだなあ・・・。

テーマ : 思ったこと・感じたこと ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

戦闘機

20090906001.jpg

20090906002.jpg

9月5日に三沢航空科学館で撮ってもらった写真。

飛行機、娘にも見せたいなあ・・・。
今度家族で来ようっと。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:31  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT