2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.31 (Mon)

風邪ひいた・・・。

朝から体調悪し。

熱が一気に38度1分まで上がった。
「も・・・もしや、新型インフル?」
今週は新潟行きや、白神演奏などあるので、新型インフルだと大変まずい。

病院に行ってインフル検査を受けた。
結果は陰性だった。

単なる風邪でした。

一日寝てたら、かなり良くなりました。
あしたから社会復帰できそう。

よかった・・・。


20090831.jpg

僕は体温計は、水銀式が一番好きです。
電子体温計、うちに3本ほどあるが、測る度に値がまちまちで、信用できませ~ん。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

moon最終リハ

定禅寺ライブに向け、moon最終リハ。

20090830002.jpg

↑けんちゃん。


20090830003.jpg

↑ハニーさん。


20090830004.jpg

↑CP33さん。


20090830001.jpg

↑CSP12Pさん AND 俺の足。

準備は万端だぜ!!
本番は大いに楽しもう!!
もちろん、AFTERもっ!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

演奏がありました。

20090829001.jpg

今日もお客さんが結構入りました。

僕らのホテル青森ビアホール演奏はこれで全日程終了!!
楽しかったです!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:17  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

演奏がありました。

20090828001.jpg

ホテル青森で演奏がありました。

写真は控え室から見た夜景です。
高いよ~。怖いよ~。

今日はお客さんが結構入って、楽しかった。

7月、8月と6日間のビアホール演奏日程もあしたがいよいよ最終日。
明日もいっぱいお客さんが入るといいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:54  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

演奏がありました。

20090827001.jpg

美香さんとDUO。
今日から3日連続で~す。

俺ってば・・・口が半開き?

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

22:43  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

秋味

20090826001.jpg

青森に帰ってきた。
帰りにスーパーに寄ってみたら・・・

青森にも売ってました。
「秋味」

やべ、止まんね・・・。

(ビールネタ、非常に多いので・・・ビールカテゴリーを作っちゃいました!!
テンプレートもビールだしね。
なんか、ビール主体のブログになりそう・・・。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:05  |  ビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

湯沢、学校公演のリハ写真。

湯沢、学校公演のリハ写真を数枚アップします。

20090826002.jpg

20090826004.jpg


20090826005.jpg

↑リハ&サウンドチェックの様子。


20090826003.jpg

僕のキーボード、CP33。右下で青白く光っているのが、Roland Fantom-XR。
CP33は単なるコントローラーとして使用。
音は全てFantomの音なのです。


20090826006.jpg

今日はグランドピアノが弾けた。
鳴るピアノで、弾きやすかった。
狂い癖があるのか、調律師さん、苦労して長い時間調律してくれた。
その甲斐があって、気持ちよく弾けました。
やっぱ、生ピ、最高!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:51  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

演奏がありました。

20090826161045
湯沢文化会館という所で白神の演奏がありました。

学校公演でした。

只今、撤収中…。
16:10  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

生の情報

20090825215845
…やば。
うますぎる。
21:58  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

発見!in横手

20090825214612
飲み会の帰り。
コンビニで大好物発見。
…秋だなあ。
ついに夏らしい夏がないまま…。
ホントは旬のサンマと飲むのがいいのだが、
今日は出先なんでCheezaで。
いただきま~す。
21:46  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

ビール♪

20090825184332
横手で飲んでま~す♪
ビール、うめ~♪
18:43  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

横手市

20090825181928
秋田県横手市というところに来ました。
写真はホテルの窓からみえる風景。
近くに沼があります。
18:19  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

時事ネタ

時事ネタをひとつ。

20090824.jpg

以上。
コメント、特になし。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

ノンアルコールビール

ついにキリン以外から0.00%ノンアルコールビールが出る!!

9/1発売
アサヒポイントゼロ

9/29発売
サントリー ファインゼロ

車で出かけてバーベキューの時などのほか、
僕の場合は外で酒飲んで家に帰ってきて、
まだ飲み足りない、もっと飲みたい、しかし、明日は早いのでこれ以上飲むとまずい・・・
・・・なんて時もノンアルコールビールを飲んでる。
なので、冷蔵庫には常に2~3本ノンアルコールビールが入っている。

ノンアルコールビールがいろんなメーカーから発売され、競争が起きて、
どんどん美味しくなればいいな♪
と思ってます。

楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:40  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

田んぼアート

田舎館村に田んぼアートを見に行く。

20090822003.jpg

役場に天守閣があるって、すごい!!
お城みたいな役場だ!!


20090822002.jpg

その天守閣から見た田んぼアート。
天守閣から見るとちょうどいい角度に見えるように稲が植えられています。
すばらしい!!
非常に緻密です。


20090822004.jpg

接近してみるとこんな感じ。
黒い葉っぱの稲で描かれていました。
こんな稲があるんですねえ・・・。


20090822001.jpg

帰りに黒石のMiniStopでソフトクリームを食す。
MiniStopのソフトクリーム、最近我が家のブームなのです。
198円で高めだけど、美味い!!

田舎館村の田んぼアート、よくWEBの写真では見たことがあるが、
実物を見たのは初めて。
実物を見た感想は、「思ったよりデカい。」ということ。
よかったですっ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:16  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

デザイン変更

爽やかなブログテンプレートを発見したんで、
デザイン変更しました。

僕の大好きなビールのテンプレートなのです♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:05  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

高速おばちゃん

僕のサイクリングコースに大きい陸橋がある。
結構距離が長いので、登りは結構きつい。
でも、変速付き自転車にしたのと、ほぼ毎日登っていて脚力がついたのか、
立ちこぎなどしなくても割と余裕でスイスイ登れる。

今日も余裕でスイスイ登っていると、割と年配・・・そうだなあ、まあ、60歳くらいかなあ・・・
・・・の、おばちゃんが、僕の後ろを平気な顔してスイスイ付いてくる。

うそ・・・?

ちょっと悔しいので、足にグイッと力を入れて、スピードを上げて登ってみる。
さすがに、これは付いてこれないだろう・・・と横目でさりげなく後ろを確認。

・・・すぐそこにいる!!

・・・うそだろ?


その後陸橋の頂上に達し、下りとなる。
僕はノーブレーキで降りる。
さすがに下りは付いて来ない。

坂を下りきった所で右折し徐行。
後から降りてくるおばちゃんのチャリンコをこっそりチェック!!

・・・やっぱりな。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:02  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

車の調子が悪い!! その2

車の調子が悪い!!の続き。

車が戻ってきた。
どうやら、直ったようだ。
そして、ブレーキの不具合の理由が分かった。

思い起こせば・・・

*** ここから、回想 ***

墓参りに行き、その帰りに車を回すためにバックした時、
左リアの車輪で何かを「グシャッ」という感じで踏んだ。
車から降りて見てみると、コンクリートブロックであった。
結構でかい音がしたので、車に損傷があるか心配だったが、
見た目には外傷はないので、気にしないでいた。

その後、弘前へ向かう。

信号待ちの時、何気なくサイドブレーキを引いてみたら、
めいっぱい引かないと効かなくなっている。
「あれ?前からこんなだったっけ?」
と少し気にはなったが、まあ、オートマ車はめったにサイドブレーキは使わないので、
やはり気にせず走った。

そのうち・・・フットブレーキの効きが悪くなった。

*** 回想ここまで ***


どうも、コンクリートブロックを踏んだことが原因らしい。
見た目の外傷はなかったが、サイドブレーキのワイヤーがブロックにぶつかり、
伸びてしまったらしい。
それにより、サイドブレーキが弱くかかりっぱなしの状態になっていて、
(ちなみに、インジケータは点灯していなかった。)
ブレーキパッドが擦ったままの状態になり、
摩擦熱が生じ、その熱がブレーキオイルに伝わり、
ブレーキオイルに気泡ができるベーパーロック現象が起きたらしい。

そう。まさにあの感覚は「空気を踏む」感覚だった。
気泡を踏んでたわけだ。
長年運転してるが、初めての経験だった。

修理箇所は、ワイヤーの伸びの直し。
それと、長時間擦りっぱなしだったブレーキパッドが減ってしまった為交換。

修理代は「後日、請求します。」だそうだ。
ブレーキパッド交換は高くつきそう・・・。
イタタタタ・・・。

まあ・・・事故んなかっただけ、よしとしなきゃ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:29  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

車の調子が悪い!!

車の調子が悪い。
悪い箇所はブレーキ。

先日弘前までの運転中にだんだんブレーキが効かなくなり焦る。
踏み始めは効くのだが、踏んでるとだんだん効かなくなり・・・。
まるで空気を踏んでるようなスカスカした感じになる。
全く効かない訳ではなく、底まで踏むと効く。
しかし、明らかに正常時より効きが悪い。

昔教習所で習ったフェード現象ってこんな感じなのかなあ・・・と思ったが、
フェード現象の原因はブレーキの酷使であり、
僕の場合は平地しか走っておらず、ブレーキはさほど使っていないので、
ちょっと考えにくい。

それでも、怖い思いをしながらも、なんとか目的地に着くことが出来た。

弘前の帰り道、症状はウソのように改善され、普通に運転して帰ってこれたが・・・。

しかし、またこの症状が出たら怖いので、今日点検修理に出した。

車は明日の夕方戻ってくる。

「なんともありませんでした~。」
とか言われたりして・・・。
それもヤダなあ・・・。

ブレーキが効かないのって・・・ホント怖いです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:34  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

華礼衆バーベキュー その2

華礼衆バーベキューパーティーのワンシーン。第二弾!!

時間ができたら、HD画質でアップしま~す。
とりあえず、この画質でお楽しみください!!>華礼衆ファンの皆様。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:10  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

華礼衆バーベキュー その1

華礼衆バーベキューパーティーのワンシーンです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

E.YAZAWA

20090814001.jpg

懸賞はハズレたが、
スーパーでプレミアムモルツ350mlを1箱買うとジョッキが付いてくるということで、
1箱買ってジョッキを1個ゲット。

E.YAZAWAって書いてます♪

ジョッキで飲めば、気分はちょっとだけ生ビール。
ちょっとだけ美味しく感じます♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:41  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

懸賞

20090814002.jpg

プレミアムモルツの缶に貼ってあるシール。
500mlだと1.5点。350mlだと1点。
6点たまると、WEB上の懸賞に一回チャレンジできる。

http://www.suntory.co.jp/beer/premium/

当たるものはクリスタル製のビールジョッキ。
1万名に当たるらしい。
シールは55枚ほどたまっていた。
13回挑戦できるのでやってみたが・・・。

全部ハズレました・・・。
残念・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:22  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

JazzBand"moon"のページ

JazzBand"moon"のページをリニューアルした。

古いライブ写真のページ等も、デザイン変更のみ行い、破棄せず残した。
古いライブ写真・・・とても懐かしかったなあ・・・。

結構ページ数があり、目がかなり疲れたが、夢中でなんとかやりきった。

やりきってから、気づく。

・・・やべ、あした運転免許更新に行くんだった・・・。
・・・目を酷使しすぎたので、視力検査でひっかかって、更新できなかったりして・・・。

早く寝よう・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:50  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

ポニョ、見た。

念願かなって、やっとDVDで崖の上のポニョを見ることが出来た。
結構好きかも。

物語の後半、海の水が増える。
月が近づくことにより、月の重力の影響から増えたのだと思われるが・・・。

ん?待てよ。
月が近づくことにより、月の重力の影響で海の水が増える?

う~ん・・・。
増えるというより、干潮と満潮の差が激しくなるような気がするのだが・・・。

確かに満潮時の海面の水位はかなり上がるが、
海の水の絶対量が変わるわけではないので、
干潮時はむしろ、いままでよりも相当水位が下がると思うのだが・・・。

・・・違うかなあ・・・。

 


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:25  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

パワードスピーカー その3

パワードスピーカー
パワードスピーカー その2の続き。

CLASSIC PRO CSP12Pを上から見ると・・・

20090810003.jpg

こんな形をしている。

この形、PA業者さん等で結構不評。
丸っこくなってる為、運搬の際、転がっちゃうんだとか。
購入しない理由のひとつになっているらしい。
名機、EV SX300は真っ直ぐなので、転がらない。


そこで・・・ちょっと工夫をしてみた。

20090810001.jpg

購入時梱包されていた箱を切り貼りして、こんな箱を製作。

先日乗用車で運搬してみたが転がらなかった。
まあ、乗用車の運搬スペースは狭いから、一緒に積んでる他の楽器などが支えになるからかもしれない。

トラック運搬の場合、どうなるかは試してみないと分からない。
転がんなきゃいいけど・・・。

しかし、どうして、わざわざ丸っこくしちゃったのか・・・意味不明。
この形のせいで、転がしモニターとして使用するにも不安定。
転がしモニター用のスタンドが付属されているが、真っ直ぐだったらそんなスタンドもいらなかったのに・・・。

もしかすると・・・真っ直ぐの形はどっかで(EV社とかで)特許取ってて、真っ直ぐにすれば権利料が発生し、製品の値段も高くなっちゃうから・・・とか・・・かなあ?

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:59  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

パワードスピーカー その2

パワードスピーカーの続き。

CLASSIC PRO CSP12Pを実際にライブで使ってみた感想。

華礼衆のライブでキーボードアンプとして使用してみた。
エレキギター×2の音量に全然負けない。
今まで使っていたRoland KC300(100Wのキーボードアンプ。)とは比べ物にならないパワーがありました。
さすが、280W。

音質も悪くはなかった。

これで29,800円は、とてもいい買い物をしたのかも。

あとは・・・耐久性。
どれだけ壊れないでいられるかだね。
これはたくさん使ってみない事には分からないです。

20090810002.jpg

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

22:10  |  商品レビュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

夫婦の会話

先日五所川原の立佞武多を見に行った帰り道の事。

車を置いたエルムの街から、帰路に向かう。
津軽道に乗ればスムーズに帰られるのだが、
ちょっと迷ってしまい、うまく津軽道に乗れなかった。
津軽道は、無料の道路なのだが、高速道路のようにインターチェンジからでなければ乗られない道路である。
国道101号線を青森方向に向かって車を走らせていたら、左側に津軽道が見えてくる。

僕:「あ、あの道、津軽道だ。失敗したなあ。あの道路に乗りたかったなあ。」
かみさん:「あの道が津軽道。今走っている道はつがるどー。」
僕:「・・・・・・・・・(絶句)。」

サムイ島のダジャレの方がマシだと思うのだが・・・。

(県外の方の為に。つがる=違うという意味。津軽(つがる)とはイントネーションがかなり違います。
「つがるどー」で「違うよ。」という意味になります。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:57  |  最近あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

演奏がありました。

DONTAKU31周年ライブで、おがたさんとのDUO、華礼衆で演奏しました。

僕のサイトと、華礼衆のサイトにライブ画像をアップしましたので、
是非見てね~~~~♪


20090808013.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

リハがありました。

20090807003.jpg

20090807002.jpg

20090807001.jpg

20090807004.jpg

20090807005.jpg

華礼衆のリハがありました。
本番は明日。

2009/8/8(土)
ヤングパブDONTAKU 31周年LIVE
ノーチケット制
19:00開演
4バンド出演
華礼衆は2番目

お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:20  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT