2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.31 (Fri)

パワードスピーカー

キーボードアンプ、KC300のツイーターの調子が悪い。

以前より、「もっとパワーのあるのが欲しいな。」
と思っていたので、
この機会にキーボードアンプではなく、パワードスピーカーを買ってみようかと思う。

・・・で、

買っちゃった・・・。

20090731.jpg

280Wらしい。
29,800円。

安いから・・・あまり期待していないが・・・。
音は感動的にいい音ではないが、悪くはない。使える音。
さすが、280Wだけあり、デジピを繋いで弾いてみたが、結構パワーがある。
特に、ロー。
低音で結構な音量を出しても、歪まず出る。

ただ・・・安いから・・・すぐ壊れるかもだけど・・・。
ダメもとで買ってみたって感じです・・・。

あと、も一つ欠点。

・・・重い・・・です。
デカイです。
EVのSX300くらいの大きさかと思ったが、その一回りくらい大きい。
・・・まあ・・・安いからしゃーないか。
1年壊れなかったら、満足です♪

写真は、大きさが分かるように、FREEも一緒に撮りました。
娘がどうしても写りたいというので、娘も一緒に。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

演奏がありました。

20090730001.jpg

今日もホテル青森で演奏がありました。
美香さんと僕のDUO。

今日もそこそこお客さんがいて、やりがいがありました。

これで今月の演奏は終了!!

お疲れ!!

20090730002.jpg

一人で乾杯!!
最近はまってる「Cheeza」。
ダイエットは明日からだ!!
・・・うめえ・・・!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:22  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

演奏がありました。

20090729.jpg

ホテル青森で演奏がありました。
美香さんと僕のDUO。

前回よりお客さんが入って、楽しかった。
あしたも同じセットの演奏があります。
あしたは、今月最後の演奏。
(といっても、来月3日からまた演奏三昧な訳だが・・・。楽しい~~♪)

明日もおいしいお酒が飲めますように♪
お客さんがいっぱい入ったらいいな♪
頑張るぞ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:07  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

リハがありました。

華礼衆のリハがありました。

20090728001.jpg

20090728005.jpg

20090728002.jpg

20090728003.jpg

大さんは欠席でした。


20090728004.jpg

たくやさん自作のエフェクターボードです。
大工仕事、うまいですねえ。
SDカードに録音できる録音機器も購入したようです。


本番は8月8日。
場所は青森市古川ヤングパブDONTAKU。
DONTAKU31周年ライブ。
19時開演。
他、3バンド出演予定。

料金は・・・多分飲み代のみ。

お時間のある方は是非お越しくださいませ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

リハがありました。

おがたさんとDUOのリハがありました。

本番は8月8日、ヤングパブDONTAKU31周年LIVE。
おがたさんとのDUOの他に、華礼衆でも出演しま~す。

・・・多分19時開演だと思います。
料金システムは不明・・・。

多分飲み代のみじゃないかなあ・・・。

詳細が分かったらまたアップします。

お時間のある方は見に来てね~♪


20090727.jpg

写真は、リハ会場のグランドピアノ&おがたさんのアルトサックスです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:39  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

娘が撮影

朝、娘の声で起こされる。

「パパ、カメラ貸して。」
というのでデジカメを貸してまた眠る。

あとでデジカメをチェックすると、こんな写真が撮れてました。

20090726.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:37  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

演奏がありました。

牛館ふれあいセンターという所で演奏がありました。

20090725005.jpg

太鼓担当、たけいさん。


20090725002.jpg

ピアノ担当、CP33さん。


20090725003.jpg

MCをする鳴海さんの後姿。


20090725004.jpg

高野くんと、鳴海さんの三味線演奏。


20090725001.jpg

終わったあと、お酒をいただきました。
生ビール、最高!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

アンチウイルスソフトについて

アンチウイルスソフト。
僕は以前より、無料のソフトを使っている。
ずうっと使っていたのは、中国のメーカー、K社のソフト。
使ってた理由は、アンチウイルス、ファイアウォール、
アンチスパイウェアソフト等が統合されていて、
管理が楽そうだったから。

いいところは、無料な事。
統合ソフトなので、管理が楽な事。
検出力は・・・よく分からないが悪いうわさは聞かないので、
きっと悪くはないのかな・・・くらい。

悪いところは、無料なので、広告がたまに出てくる。
その広告が出るとき、処理がすごく重くなる。
特に、パソコン起動時はかなり重くなる。
起動後すぐに広告を出そうとする為。その処理がとても重い。

あまり気に入ってはいなかったが、
ソフトを変えるのは面倒なので、このソフトを我慢して数年使っていた。
しかし、最近アンチウイルスソフトの起動に失敗する不具合が出る。
それも数回起動に失敗するので・・・
そろそろ潮時かなあ・・・と思い、K社のソフトの使用をやめる事にする。

変わりにインストールしたソフトはA社のソフト。
このソフトはフリーなのに、
市販のアンチウイルスソフトに負けないくらい検出力が高いらしく、評判がいい。
アンチウイルス単体なので、ファイアウォールはC社のソフトをインストールする。

そしたら・・・

パソコンの調子が見違えるくらい良くなった。
起動もすごく速くなった。
いままでのは一体なんだったの?って感じ。
ウイルス定義ファイル更新もめちゃ早い。
やはり、無料なので、更新時に広告は出るが、
重くないので、苦にはならない。
・・・いやあ・・・いいソフトだわ、これ。
評判がいいだけあるね。

パソコンの調子がいいと、気分がいいね♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

演奏がありました。

鯵ヶ沢町、グランメール山海荘のビアパーティーで演奏しました。

20090723007.jpg

リハの様子。
ご覧の通り、すぐ後ろは海。
楽器に潮風が爽や~かにあたります。
なので、今日の僕の機材は「潮風仕様」なのです。


20090723008.jpg

20090723006.jpg

本番の様子。

長谷川先生やさくらさんと一緒に演奏するのは久々。
楽しかった!!





そして・・・



晩御飯。

20090723002.jpg

20090723003.jpg

20090723004.jpg


20090723005.jpg

豪華!!
そして、めちゃくちゃ旨い!!
好き嫌いがめちゃめちゃ多い俺だが・・・。


20090723001.jpg

完食。
マジで旨かった。
全く非の打ち所がないごはんでした。
・・・スイカの種まで美味しかったよ。
(種は食べてないけど・・・。そのくらい、隅々まで美味しかったという表現です。)

食事の美味しいホテルだと発見。
ここのホテルも、演奏以外で、お客さんとしていつか来て見たいなあ・・・。


・・・演奏よりも、食事メインな日記になってしまった・・・。

(写真を撮ってくれた、さくらさんの旦那様に感謝。
僕のデジカメなのに、僕が使った事がない機能を使ってて、ビックリ。
勉強になりました。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

スカイビアホール

20090722195348
かみさんと二人で、ホテル青森のスカイビアホールに来ています。
なんと、貸切状態。
演奏を堪能しております。
勉強になります。
そして、酔っ払います…。
平日なのに…。
19:53  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

見えた!日食

少しの間、雲に隙間が出来て、見えました。
半分くらい欠けてました。
やべ 。肉眼で見てしまった。
11:35  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

日食すげえ?

20090722112102
只今、日食ピークの時間帯。
すげえ…。
…って、全然分かんないっつーの!!
暗くなった感じすらしない。
あーあ。
残念…。
11:21  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

明日は日食だ

あしたは日食があるらしい。

青森では午前10:01から午後12:20までが日食の時間帯。
一番欠けて見える時間は11:10。

しかし、あしたの天候はくもり。

運良くこの時間帯でほんの少しでも晴れ間があれば見れるんだけどなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:44  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

シンボルロード夏の思い出像

シンボルロード夏の思い出像ってこんな所です。

20090720002.jpg

定禅寺通りの分離帯。
この像が「夏の思い出像」
この方向からだと、像の向こう側がステージ。


20090720005.jpg

像の台にかすかに書かれてあります。


20090720001.jpg

これがステージとなる。
結構広い?


20090720004.jpg

ステージから見える風景。
当日はこの道路が通行止めになり、観客のスペースになる。
結構でかい。
見えているビルは「パナソニックビル」。


20090720006.jpg

地図でいうと、赤丸のあたり。


20090720003.jpg

ちなみに、これがすぐ近くにある「勾当台公園」。
ここでも何箇所かステージが設置される。

僕らの演奏する会場から目と鼻の先。
写真右端に見えているのは、地下鉄の出入り口。

ものすごく賑やかなお祭になりそう。
規模がハンパじゃないです。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

11:21  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

受付終了

僕らのステージは、
「シンボルロード夏の思い出像」というところ。
出演日は9月12日(土)
出演時間は17時40分~18時20分。
…帰りに下見していこうっと…。
11:07  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

定禅寺通り

20090719110322
所用とは、定禅寺ジャズフェスティバルの打ち合わせです。
初めて見る定禅寺通り。
…この分離帯で演奏するのかなあ…。
11:03  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

仙台到着

20090719094021
所用で仙台へ。
朝寝坊して焦ったが、無事到着。
青森は大雨だったが、こっちはそれ程でもない。
09:40  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

幼稚園の夏祭り

家族で幼稚園の夏祭りに出かけた。

ねぶたまつりに合わせたお遊戯を鑑賞。
その後、輪投げ、くじ、お茶、カキ氷、ヨーヨー釣り。

天気がよければ良かったんだけどなあ・・・。


20090718.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:11  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

A Chinese old man(支那爺)

先日ホテル青森での演奏前にあったエピソード。

Sさん:「演奏しているところ、写真に撮りましょうか?」

:「あ、お願いします。」

と僕の愛用のデジカメを渡す。

20090717.jpg

:「このデジカメ、フラッシュ充電に結構時間がかかって、
なかなかシャッターが切れない時があるけど、
しなじぐ押してればそのうち写りますので。」

Sさん:「はい。分かりました。」

そこで、ボーカリストの美香さん。

美香さん:「しなじぐって、何?」

:「え?しなじぐって・・・言わない?」

美香さん:「・・・初めて聞いた。」

家に帰ってから、津軽語辞書というサイトで、「しなじぐ」を調べてみる。

あれ?ないぞ。

あれ?
おかしいな・・・。

僕は「しつこく」という意味で「しなじぐ」って言ったのだが・・・。
あれ?俺だけ?
でもSさんには通じたんだよなあ・・・。


と思ってたら、
英和辞典サイトで、こんなの見つけた。
これは発見!!

synazy [形]

しつこい。

・a synazy boy
しつこい少年。


・・・というのは、うそで~~~す!!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:29  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

最強プレイヤーズコンテストだ!!

何気なく「リットーミュージック」のホームページを見たら・・・。

・・・またやるみたい・・・。
最強プレイヤーズコンテスト

キーボード部門の締め切りは7月31日。

なので、とりあえず本屋から買ってきてみた。

20090716.jpg

今回は、アレンジコンテストと、譜面をいかに忠実に再現して弾けるかの2種類のコンテスト。
どちらか好きなほうを選べる。
やるとすれば、アレンジ部門だなあ。

やる時間があるかなあ・・・。
課題曲を聴いても、なんもアイデア出ず。

・・・どうしようかなあ・・・。

まあ・・・約2週間あるから、気が向いたらやってみようと思う。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:54  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

演奏がありました。

20090715002.jpg

今日はここで演奏しました。
・・・写真ぶれてる・・・。


20090715005.jpg

20090715004.jpg

こんな感じで演奏しました。
久々、美香さんと。
しかも、DUOは初だね。

齋藤さん、撮影ありがとうございます。


20090715001.jpg

ピアノ、調子悪かったなあ・・・。
A♭の音、指を離しても、音が切れない。
気持ち悪かった・・・。

なんとか、初日を乗り切って一安心。
この演奏があと3回あるが、
今日を乗り切れたので、大丈夫だと思いました。

17階の「ル・ボア」が会場だったのだが、
意外にお客さんが少ない。

6時から9時までで、2000円飲み放題。
5000円だと、料理7品付き+飲み放題。
景色は絶景。
宣伝を頼まれたわけではないが、
僕は、いいかも・・・と思いました。

僕は自分の演奏がない日に、かみさんと一度客として来て見たいと思いました。

他の人の演奏も見れるしね。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:53  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

体力、持つかなあ・・・。

いよいよ明日は4ステージ演奏の初日。
問題は体力が持つかどうか・・・。

楽しい演奏が出来て・・・
美味しいお酒が飲めますように・・・。

20090714.jpg

写真は先日イトヨーの入り口で匂いに誘われて買った鯵ヶ沢産のやきいか。
マヨと一味ドバッとかけて食べました。
これまたビールと相性バッチリで、非常に美味しかった。
食いて~~~~!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:54  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

新型インフル

ついこないだまで、「メキシコで豚インフル」とか言ってたのに、
もはや青森県内で感染者が出てきている。
ベトナム人留学生→その通訳→その人達と接触した県人高校生、
そして今日のニュースではその高校生の弟も疑いがあるという。
もしかすると…
高校生の同級生が…
弟の同級生が…
それぞれの学校で複数の感染者が…
休校。
になっちゃうかなあ。
大流行とかなったらちょっと怖いかも…。
09:10  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

エアバッグのサイトを見た。

青森市の楽器屋さん、「エアバッグ」さんのホームページを何気なく見て・・・

華礼衆のCDがトップページに載っていてビックリ。
しかも、紹介文もバッチリ。
ちょっと感動。
エアバッグさん、ありがとうございます!!

http://airbag.kir.jp/

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:36  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

ダブルネーム?

20090711154011
エンタでよく見る人達。
う~ん……。
15:40  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

じゃっくどまつり

20090711141002
今日は南部町で演奏あり。
ただいま現場到着。
曇り空。
暑くもなく寒くもなく。
雨が降らなきゃいいが…。
14:10  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

娘の絵

20090710.jpg

娘作。

朝出かける「パパ」だそうです。
今日、幼稚園で描いたのだそうだ。

本人曰く、自転車を描くのに苦労したそうです。

自転車はともかく・・・
黒いカバンがソックリだなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:24  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

安物買いの・・・?

来週のライブの演奏メニューを作成している今日この頃。
30分2セット、35分2セットの計4セット分の曲を揃える必要がある。
1曲1曲、弾いてみながら時間を計るために100円ショップからストップウォッチを購入したが・・・

20090709002.jpg

1日で動かなくなる・・・。
だめだこりゃ。


計測した時間の合計を計算する為に、100円ショップから電卓を購入。

20090709003.jpg

開封したてなのに、暴走しまくり。
全く計算出来ません。
計算する以前の問題。
数字が踊り狂います。

だめだこりゃ。


20090709001.jpg

数年前にドラッグストアから1000円で購入した電波腕時計。
ストップウォッチ機能がある。

電卓は携帯電話に電卓機能があって、それを使うことにした。

助かった・・・。

100円ショップ、大好きなのだが、
今回の100円グッズはことごとく失敗だったなあ・・・。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:19  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

トイレットペーパー

20090708.jpg

うちのトイレで発見。
キティーちゃんのトイレットペーパー。
こんなのあるんだ・・・。
アトムのマスターに教えなきゃ・・・。
・・・ていうか、きっともう知ってるよなあ・・・。
すでにアトムで使ってるかも。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:38  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

七夕

今日は七夕ですねえ。

空はあいにくの曇り空。
天の川も織姫も彦星も何にも見えません。
残念・・・。

僕自身は特に願い事はないが・・・
・・・あるとすれば・・・
「娘の願い事がかないますように。」
かな。

20090707.jpg


ハニーさん、たかこさん、結婚記念日おめでとうございます。
ひひひさん、ちあきさん、結婚記念日おめでとうございます。

いつも思いますが、七夕が結婚記念日って、
ロマンチックでいいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:31  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT