2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.30 (Tue)

ローズの音

僕のシンセ、Fantom-X6。
ローズの音がイマイチなシンセ。
かなり作りこんだが、よくならない。
・・・なので、拡張ボードを注文してしまった・・・。

・・・高かった・・・(涙)。
使える音が入ってるといいなあ・・・。


top_M.jpg


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

ホームページ更新

ホームページ更新。
ライブ日程を追加しました。
毎月そうなのだが、この作業をする事によって、
僕自身の心構えも出来る。
7、8月は本数が多い。
気合入れて行きます!!

7月は白神でジャックドまつり出演の予定がある。
毎年、ジャックドまつりでは、人力舎所属の芸人さんが見れるのが楽しみ。
去年はアンタッチャブルだった。
恐らく今年は・・・
と思っていた予想的中!!

楽しみ♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

美香さんとリハ

7月と8月、何本か美香さんとデュオで演奏します。

今日はその選曲を美香さんとしました。
30数曲ほど。

7月15日、29日、30日、8月27日、29日に演奏します。

ホテル青森/17階 スカイバンケット「ル・ボワ」
OPEN/17:30 CLOSE/21:00
- SKY BEER HALL - スカイビアホールでの演奏
詳細はこのページ・・・の加山雄三の2項目下に書いてます。

お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

本気

かみさんは、相田みつを展に行ってから相田みつをにハマっている。
みつをグッズが家のいろんなところに飾られている。

ちょっとイタズラしてみた。

20090627001.jpg

20090627002.jpg

叱られるかと思ったら・・・。
娘が喜んでました。
「本気と書いてマジと読む~~♪」
といつも歌ってます♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:24  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

小田桐さん、すげえ

青森のM.Jさんの参加するバンドを見てきました。

演奏がすばらしいのはもちろんなのだが、
今日印象に残ったのは、
ボーカルの方のMCのうまさ。

現場で起きている、いかなる事もMCネタにしてしまい、
しかも面白い。
目で見た情報を次から次とMCにしていく。
あの能力があれば、何時間だってMCできるのでは・・・。

すばらしい。

名前、なんていったけ・・・

あ、思い出した。
小田桐さんだ。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:46  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

M.Jさん

今日の夜は、青森のM.Jさんの所属する(リーダーだっけ?)バンドのライブを見に行きま~す。
楽しみ♪
15:54  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

だんご三兄弟

20090625.jpg

時事ネタ。

談合ってこんなカンジ?なのかなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

21:56  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

鳥の声

昨日のライブに向けてのリハであったエピソード。

ミニーリパートンのラビンユーを演奏したのだが。

まよちゃんが歌。
小坂さんがパーカッション。
僕がピアノ。

小坂さん、リハの時、
「どういうパーカッションにしようかなあ・・・。」
という。

なので、提案。

「原曲にはパーカッションは入ってないけど、
鳥の声が入ってるから、鳥の声やってよ。」

ピヨピヨピヨ・・・。

ラストの合図はカラスで。

カア、カア、カア。

・・・本番ではもちろん!!

やりませんでした・・・。

ウインドチャイムだけでした。

・・・鳥の声がよかったなあ・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

19:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

ライブがありました。

20090623001.jpg


20090623003.jpg

今日の会場。


20090623004.jpg

絶景17階。


20090623002.jpg

控え室も絶景。


20090623006.jpg

控え室から見た景色。


20090623014.jpg

飛行機もすぐそこに見える。


20090623013.jpg

会場の近くの学校。
写真ではそれほどには見えないが、
すげえ老朽化してた。
軍艦島の廃墟みたいな学校だった。。


20090623005.jpg

高いよ~怖いよ~~~。

リハ中に地震があった。
結構揺れたから、「震度3はあったな。」
と思ったが・・・。
後でWEBで調べたら震度1だったようで。
おそらく、下界の人たちは今日地震があった事を知らない人もいるんじゃ・・・。
高いビルって、凄く揺れを感じます。
発見でした。


20090623007.jpg

サウンドチェック中。
「1.6あおってみて~、1.25、1目盛下げて~。」
イコライザの周波数かなあ・・・。
凄いなあ・・・よく分かるなあ・・・。


20090623009.jpg

会場のピアノ。
結構鳴るピアノでした。


20090623008.jpg

ピアノのマイク。
凄い。3本も使ってるんだ・・・。


20090623010.jpg

俺です。


20090623011.jpg

こさかさんです。


20090623012.jpg

食事が出ました。
食べかけのごはん。
和食でした。
焼き魚、美味しかった。
魚嫌いの僕でも食べれました。


ライブ中の写真はありません・・・。

ライブ後記念撮影。

20090623015.jpg

この3人で演奏しました。
小編成、やっぱ、面白かったです。
またこのメンバーで演奏したいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

リハがありました

リハがありました。
本番はいよいよ明日。
初めて演奏する会場。
どんなライブになるのか楽しみです。
楽しいライブになるといいな♪

リハの合間に3人で駄弁っていて、
お馬鹿な話に花が咲いたりして、結構楽しかったわけだが・・・。

こんな感じで3人で駄弁るのをMC変わりにすれば、
お客さんも楽しいかもしれない、と思うが・・・。

おそらく、お客さんの前だと緊張しちゃって、
リラックスしたトークにはならないので、ダメだろうなあ・・・。
話をふられても、
「そうですね。」
「僕もそう思います。」
しかコメントせず・・・みたくなっちゃいそう・・・。

アドリブでMCが出来る人がうらやましい・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

娘の運動会

20090621.jpg

娘の運動会を見に行った。

子供達の元気にかけっこする姿、かわいらしくて、癒されました。

娘も参加した、リレー。
すごい盛り上がった。
最後のアンカーの大逆転が劇的でした。

やっぱ、リレーは運動会の花形だね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:29  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

ライブを見に行きました

20090620.jpg

ライブを見に行きました。
華礼衆で一緒に演奏しているマンボさんと大さんを
客席側から見れて楽しかったです。

大さんのスキャットギターソロ、良かった!!
是非華礼衆でも!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

こち亀

床屋に行く。
店主Mさんと「こち亀」について語る。

意気投合したのは、なんと言っても・・・

「両津に香取はないだろう。」
という事。
「中川にもこみち」
も。

両津はラサールだとして、
中川の適任・・・。
以前2chで
「谷原章介」がいいって書き込みを見たが、
・・・これは超適任だと思う。
谷原章介がフェラーリからさっそうと降りてくる姿を想像すると、
・・・雰囲気、そのまんまだと思う。

そういうキャストで見てみたいなあ・・・。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

リハがありました。

20090618.jpg

今日はリハがありました。
写真はLOVE ME TWOのピアノです。
本番は来週の火曜日で~す。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:50  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

愛読書

20090617.jpg

サウンドハウスのカタログ。
見始めると、止まらなくなる。

「え?こんな値段でこんなの買えちゃうの?」
とか、いろいろ発見がある。

今回の本には、7弦エレキギターが載っていた。
いったい、どうやって弾くんだろう?
特に、コード。

高い弦が一本多いのかなあ・・・。
だとすれば、ソロの時、普通のギターより高い音が出るんだろうな。
それはそれで、変わってて面白いのかも・・・。

でも、そんな高い音が出るギターって、特殊だよなあ。
曲を選ぶかもなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:00  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

なに撮ってんのよ!!

20090616.jpg

娘、シンセに没頭中。
いろんな音が出るから、面白いみたい。

でも・・・顔が・・・怖い・・・。
「なに撮ってんのよ!!」
って感じ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

驚き!!

知ってるお店の名前をWeb東奥で発見。
超びっくり!!
…大丈夫かなあ…?
13:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

水木さんとレコ

今日は、水木さんのレコをしました。
水木さんの家で行いました。

20090614005.jpg

MTRはいつものAW2816。

20090614004.jpg

リビングでこんな感じにレコしました。

弾き語りでの録音は初めて。
教則本を見つつ、こんな感じでマイクを立てる。

ボーカル用にコンデンサ。
ギターにSM57を2本。
ギターはラインアウトからも1本。

20090614001.jpg

部屋の端に、無造作にアンビエンスを置く。
壁からの音の反射音を録る為。
SM58。
(これは、出来れば無指向コンデンサが望ましいと思うが、
コンデンサはボーカル用の1本しか持ってないので、SM58を使用。)
これが2本。

合計、6トラック同時録音。

ヘッドホンでモニターすると・・・
あれ?「ボー」というノイズが・・・。
どうやら、ギターのラインアウトからみたい。
シールドを変えてもノイズ消えず。
水木さんが、シールドに触れるとノイズが消えるので、
ジャックの接触不良かと思ったが、
僕がシールドに触れてもノイズが消えないので、
電気系のノイズらしい。
MTRのコンセントの向きを変えてみたが、消えず。
いろいろなアースを取る方法を試行錯誤したが、
水木さんがシールドに触れる以外の方法でノイズを除去できず。

こうなったら、水木さんにアースになってもらう以外ない!!

20090614003.jpg
ギターのジャックから出たシールドの金属部分と別のシールドの金属部分をガムテでくっつけ、
そのシールドのもう片方の端を・・・

20090614002.jpg

水木さんの足にガムテでくっつける。
(なんか、病院の点滴みたい・・・。)
なんと、これでノイズ除去成功!!
歩くアースだ、水木さん!!
こんなの初めて見た!!

ギターの弾き語りなので通常、歌とギターの2トラックあればOKなのですが、
あえて贅沢に6トラック同時録音。
おかげで、非常に面白い音が録れた。
小編成の録音は、この方法はいいかも!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:52  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

おぱぱぱぱ

20090613.jpg

娘が僕の顔を描きました。
おぱぱぱぱ・・・。

顔の左にあるクレヨンっぽいもの、
「これ、なあに?」
と娘に聞いた所、
「ハンコ」
だそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

Soul Balloon

今日の青森市の最高気温は25.3度。
夏日」だったらしい。

日中、エアコンがなく、風通しが悪く、西日が差す暑い部屋で、
小さい扇風機を回しつつ仕事をしていて思う。

「冷風扇」って涼しいのかな?

ググってみる。

こんなサイトを見つけ・・・。

やっぱ、だめみたい・・・冷風扇・・・。

去年、Nさんと交わした会話を思い出す。

僕:「冷風扇って涼しいかな?」
Nさん:「涼しいかどうかはさておき、
『れいふうせん』という言葉の響きは、なんとなく、『霊風船』という漢字を連想する。」
僕:「霊風船って・・・どんなの?」
Nさん:「こんなの・・・」
20090612.jpg
会話を思い出しつつ、絵を描いてみた。

霊風船・・・ある意味「冷風扇」より涼しそう・・・。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:13  |  イラスト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

リハがありました

今日は2009年6月23日(火)LOVE ME TWO NIGHTに向けての
リハがありました。
初回リハだったので、構成、キー確認が主なる目的。
ですが、アレンジ等もほとんど完成しました。

伴奏はほとんどピアノ一本なのですが、
(曲によっては、小坂さんがパーカッションを入れてくれる。)
やりがいがあるので嫌いではありません。

・・・というか、楽しいかも♪
小編成、責任重大だけど、大好きです!!

ライブの詳細は以下のとおり。

2009年6月23日(火)
LOVE ME TWO NIGHT
■OPEN/18:15 DINNER/18:30 LIVE/19:30 
■ホテル青森17階 スカイバンケット「ル・ボワ」

お一人様 5,000円 (税・サービス料込)
〈食事・飲物付〉 

■出演
ピアノ&ヴォーカルユニット ポーラスター
小坂 覚〈ヴォーカル&パーカッション〉
三上 真代〈女性ヴォーカル〉
田中 とおる〈ピアノ〉

lovemetwo1.jpg


くわしくは、
http://www.hotelaomori.co.jp/news/index.html#03
をご参照下さい。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:37  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

サスティンペダル

20090610001.jpg

先日買ったサスティンペダル。
一度ライブでも使ったが、結構気に入っている。
M-AUDIOというメーカーのもの。
M-AUDIOは個人的になんか、「安物」のイメージがあったのだが、
このペダルはしっかり出来ている。

踏み心地も適度な重さがあって、いい。
サスティンがかかるポイントもバッチリ。
適度な重量があり、裏のラバーも結構グリップがあるので、踏んでも簡単にはずれない。

しかも、純正品より安い。

・・・ハーフダンパーは対応してないが、
僕は電器楽器でハーフダンパーを使う気はないので、
対応してなくても全然OK。

なんといっても、ペダルの裏に極性切り替えがあるのがうれしい。

20090610002.jpg

キーボードのメーカーによってサスティンの極性が違うことがあるが、
これがあれば安心。

いい買い物をした!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

かっこいい演出方法

白黒背景で、目立たせたい物のみをカラーにする演出方法。
昔からある手法だが、最近ではプレミアムモルツのCMなどに使われている。
SONYのパソコン、VAIO Type PのCMもそうだ。

見ていて「かっこいいなあ・・・。」と思い、
「いつか、この演出方法を使ってみたい。」
とも思う。

いつ使う?
どこで使う?

そうだ!!
ライブのポスターとかに使えるかも・・・。

周りは白黒。
目立たせたい楽器だけカラーに。
目立たせたい楽器・・・ピアノか。

・・・ピアノ・・・?

カラーでも白黒だった・・・_| ̄|○

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:57  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

おたま

otama.jpg

娘:「これ、なんていうの?」
父:「『おたま』っていうんだよ。」
娘:「どうして、『おたま』っていうの?」
父:「『おたまじゃくし』に似ているからかな。」
娘:「じゃあ、『おたまじゃくし』はどうして『おたまじゃくし』っていうの?」
父:「え・・・えっと、『おたま』に似ているから・・・かな。」
娘:「じゃあ、『おたま』はどうして『おたま』っていうの?」

・・・4行目に戻る・・・以下、繰り返し・・・。

鶏が先か?卵が先か?みたい・・・。




テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:06  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

ホームページ更新

ホームページ更新。
STaticさよならリサイタル、アップしました。

ライブの打ち上げでSTaticのShinyaくんに、
STaticウェブサイトのブログの仕組みの話を聞いた。

僕が使ってるこのFC2ブログ、
FC2ブログ宛に自分の携帯からメールを送るだけで、
自分のブログに記事を追加できる機能があるのだが、
STaticブログも同じ仕組みを取り入れているという話を聞いてビックリ!!

ブログ側のCGIがメール受信サーバーを自動チェックし、
登録アドレスからのメールがあった場合は「投稿」とみなし、
ブログ領域(・・・のテキストファイル?)にメールの内容を追加する・・・という仕組みなのかな・・・?

そんな仕組みを作ってしまうとは・・・

・・・すごい・・・。
プロですねえ・・・。

static20090606002.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:46  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

結局、作った。

結局、作った。
AX-7用のスタンド。
ホームセンターから木と釘を買ってきて、簡単な設計図書いて、
作りました。
・・・大工仕事は不慣れなので、
多少ゆがんでいます。

でもキーボードを立てかけた時の安定性は申し分なしなので、
よし、とします。

・・・大工仕事、おもしろいかも・・・。

20090606001.jpg

20090606002.jpg


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.05 (Fri)

だめだこりゃ

通販でサスティンペダルを注文する時、
まあまあ安くて、かっこいいデザインのギタースタンドを見つけたので、
ショルキー用にと思い、ついでに注文。

家に届いた。
早速試しにショルキーを立ててみた。
なかなか安定しないので試行錯誤してたら、
「パキッ」
と音がして、
背もたれが折れました・・・。

だめだこりゃ

20090605.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:23  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

地デジに思い、我がふり直す

夕方、ニュースを見ながら晩飯を食べていたら、

とてもじゃないが、この映像を見ながらは飯は食えないだろう?

という画像が出てくる。
いくら事実とはいえ・・・飯時だって事は考慮してないのか?

せっかくデジタル放送なので、「事件現場の映像です。見ますか?」
みたいな選択肢が出できて、リモコンで選択する、みたいな仕組みを作れそうだと思うのだが・・・。

と、かみさんに言ったら、
戸折さんのブログのゲジの写真もワンクッション置く形式にした方がいいよ。」
という貴重なご意見をいただきました。

確かに・・・今自分で見ても気持ち悪いブログだ・・・。

・・・さっそく直しました・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

100貫デブって・・・?

2009/6/1(月) の日記で、何気なく「100貫デブ」って言葉を使ったが、
後で読み返してみて、
「昔からよく100貫デブっていうけど、いったい何キロの事?」
と思い、調べてみた。

その結果はこちら

375 キログラムって・・・ありえないっつーの。

・・・と思ったら、ギネス記録は550キロだって・・・。

びっくり・・・。

ちなみにこの所毎日ブートキャンプ腹筋編をやってるが、腹囲は1.5cmアップし、体重が増えた。
体重が増えるのは贅肉が筋肉に変化すればそうなりそうだが、
腹囲のアップは「あれ?」って感じ。
もしかして・・・効かない?ブートキャンプ腹筋編?

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

21:01  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

AX-7

20090602.jpg

久々に出して弾いてみる。
2008/6/28の八重田EXPのライブ以来。

もしかすると、今週末使うかも・・・なので。

ちゃんと音がでるか、チェック。
MIDI音源側もAX-7に合わせてセッティング。

よし。なんとかなりそうだ。

そうだ、スタンド・・・あれ?

スタンドがない・・・。
いくら探してもない・・・。

最後に使ったのが2008/6/28のアトムなので、
アトムにあるかも・・・。

まあ、今週末のライブもアトムなので・・・ちょうどいいか。

あるといいなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

23:39  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT