2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

ディスプレイの不具合

パソコンのディスプレイの調子が悪い。

症状は、重い処理になるとディスプレイが一瞬真っ暗になる。
その頻度が日増しに多くなり、だんだんイライラ。
「またかよっ!!」
って感じ。

ディスプレイの故障?
ケーブル、もしくはコネクターの接触不良?
グラボの故障?

「ディスプレイ 消える」でググってみたが、
イマイチ納得の出来る答えが見つからず。

なので、素直にDELLサポート(僕のパソコンはDELLなので。)に電話した。

症状を言うと、即答で教えてくれた。
行った処理は以下のとおり。
「ファイル名を指定して実行にmsconfigとタイプ。
スタートアップタブをクリック。
すべて無効をクリックして全てのチェックマークを一度はずした後、
IMJPMIG
TINTSETPを2つ
ctfmon
msmsgs
にチェックする。
パソコンを再起動。
再起動後に現れるポップアップの「今後・・・表示しない」にチェックしてOK。」

やった処理はそれだけ。

・・・それから何日か使っているのだが・・・。

ディスプレイ、バッチリ調子いいです。

サポート、すげー。




スタートアップにチェックを入れた項目、何の項目か気になるので、
調べてみた。

IMJPMIG = IME(日本語入力)関連プログラム
TINTSETPを2つ=IME(日本語入力)関連プログラム
ctfmon=IMEの言語バーを表示する
msmsgs=MSN Messenger サービス。Messenger のオプションで停止可能。

要は、スタートアップはIME関係だけでOKで、よけいな物がチェックされていると、
ディスプレイに不具合が出る事があるって事なのかな?

なんで、余計なものにチェックが入ってるとディスプレイが消えたりするんだろう・・・?
謎だ。

結論。

やっぱり、パソコンって・・・難しい・・・。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:47  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

弘前城、やっぱいい!!

今日は天気がメチャよかった!!

先週末、桜は満開なのに雪が降ったりでとてもお花見どころじゃなかったが・・・

今日は行かなきゃ後悔しそうな程のいい天気だったので、出かけることした。

もう散ってるかな・・・と思いつつも・・・。


どうせ行くなら・・・

20090429001.jpg

やっぱ、弘前城!!

青森市内や、弘前までの道中の桜は、かなり葉っぱが目立ってきているのだが、
・・・ここは違う。
やっぱりすごいや・・・。

20090429002.jpg

桜をバックに、娘を撮る。

20090429003.jpg

僕と娘。


うちの家族は全員がスロースターター。
なので、結構遅い時間に出発した。
それが幸いして・・・

20090429004.jpg

夜桜も堪能できました。
夜桜も・・・すげー綺麗。

さすがに日本有数の桜の名所だね。(観客動員が日本一なんだっけ?)
ネットでちょっと調べたら、リンゴ選定の技術を応用しているらしく、
花の咲き方が他と違うのはそのせいだとか。

なんか、花の密度が違うよね。
ブワッと塊で咲いてるもんね。

いやあ、いいもの見た。
楽しかったで~す。

帰りに食べた弘前のトンカツ屋の定食も美味しかった~!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:09  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

今年の漢字

今年も残すところ248日(今日を含む)となりました。
毎年12月になると、清水寺で「今年の漢字」というその年を表す一文字が発表されますが、
ここで早くも「今年の漢字」を予想!!

僕の予想する「今年の漢字」は・・・



テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:15  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

パソコンソフトさまさま

僕のパソコンには、DVD編集ソフトが2種類インストールされているのだが、
その2種類ともエラーが出て起動しなくなる。

このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。



というエラーメッセージ。

書いているとおりに再インストールを試みるも・・・こんどはインストールの最中にエラー。

その後考えつくことをいろいろ
(例えば、mediaplayerのバージョンを上げてみたり、
quicktimeのバージョンを上げてみたり、
realplayerのバージョンを上げてみたり、
msconfigをいじってみたり・・・)
試したが・・・起動せず。

・・・ここで行き詰る。


そこで、ここ最近パソコンでやった事を思い浮かべてみる・・・。

ちょっと前にCDを作った。
TEXT-CDを作るために、外付けドライブを認識させたりしたっけ・・・。

現在はそのドライブは繋いでいない。

え・・・もしかして、そのせいなのか?

箱にしまった外付けドライブを再度パソコンに繋いでみる。
DVD編集ソフトを起動してみる。

・・・起動した。
よかった・・・。

この結論に行き着くまでに3時間くらいかかりました・・・。
・・・パソコンって嫌い!!

まるで、DVD編集ソフトが、
「レジストリになんかドライバ情報があるけど、どういう事?聞いてないよ!!
こういうことだったら、起動してあげないよ!!」
で起動しなくなって、
外付けドライブ繋いで、
「このドライブの事でございます。」
「あ、そう。最初からそういえばいいんだよ。」
で起動してくれたというニュアンス。

パソコンソフトって、偉いんだなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:28  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

花見日和

20090426.jpg

まさか雪が降るとは・・・。

先週の月曜日、天気が良くてあったかくて、桜が咲き始めて、
「ああ・・・このままの天候で週末になれば、最高の花見日和になるなあ・・・。」
と思っていたのだが・・・。

これじゃあ、花見には最低な週末だな・・・。

花見には行かなかったが、
うちのチューリップの画像をひとつ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:41  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

チンチンダッシュ

つよしの行動があまりに自分に似てるんで、
他にも似たところがないか、ずうっと考えている。

・・・全裸は・・・ないはずだよな・・・。

あ・・・

・・・全裸はないけど・・・

チンチンダッシュはやったことあるかも・・・。

チンチンダッシュとは・・・?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

は…恥ずかしい…

msnニュースより。
「【SMAP草なぎ容疑者】でんぐり返りに『バーカバーカ』通報者語る」

『バーカバーカ』って…

これじゃまるで…

お…

俺じゃねえか…

自分を見ているようで恥ずかしい…

俺はでんぐり返りは多分してないと思うが…定かではないが…
全裸もないはず…多分…

でも…
わあ…
恥ずかしい…
12:27  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

つよしったら…

やっちゃった…。

意味不明の言葉を叫んでいたらしいが…。まさか…?

「イラッて何だよ!!
『俺、つよし』って好きで言ってんじゃないんだよ!!
仕事だから仕方ないんだよ!!
何だよ!!イラッて!!」
とかだったりして。

つよし、ここに来たのか?


もしくは、全裸で、
「えへへ~♪俺、つよし!」
「キャー(゜o゜;)」
かも。


しかし、相変わらず、酒は怖いねえ。
酒の失敗数知れずの俺だが…。
気をつけよう…。

あの宣伝、もう見れないかと思うと…(以下略)
16:23  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

軍艦島上陸解禁? その2

・・・ホントに上陸できそうだ。
http://www.knt.co.jp/tts/gunkan/higaeri/tour01/index.html

動画も発見。
http://ascii.jp/elem/000/000/411/411080/index-4.html

動画では、きれいな桟橋の上を歩いて見学してるが・・・。

去年遊覧船から軍艦島を見たとき、島で何かしらの工事が行われていた。
動いているパワーショベルが見えた。

今思えば、この桟橋や、見学コースの整備をしてたんだろうなあ・・・。

行ってみたいなあ・・・。
・・・怖いけど・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:39  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

軍艦島上陸解禁?

ニュースで見たが、軍艦島の上陸を解禁したらしい。

去年の9月に長崎に行った時、遊覧船から見たのだが・・・。

行くのがあと1年遅かったら上陸できたんだなあ・・・。

今思えば・・・出来れば上陸したかったかも・・・。

ちょっと・・・怖いけど・・・。

gunkan011.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:41  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

箱買い

20090419-005.jpg

箱買いした。
ノンアルコールな日々。
晩飯と一緒にこれ飲んで、晩酌気分を味わいつつ、その後に
「あ、ちょっとTSUTAYAにDVD借りに行きたいな。」という感じで、
車で出かけられるのが便利。
週末はこれ持って車で花見に出かけようかな・・・
天気がよければだけどね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:05  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.04.20 (Mon)

20090420163159
咲いたね。

日当たりのいいとこは、八分?ってくらいブワッと咲いてた。

今週末は見頃かな?
天気がよければいいなあ。今日みたいな気候だと最高だね。
16:32  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

そうだ、選挙に行こう

20090419-006.jpg

今日は市長選です。

一応Web東奥の各候補者の演説をチェックし・・・

これから投票に行ってきま~す。

だれに入れるかって?
もちろん、S氏!!

(全員S氏だっつーの!!)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:04  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

熱い風呂は…

20090418210429
我が家の習慣。
アイスを食いながら風呂に入ります。
太るわけだ~w
21:04  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

44℃

20090418210140
今日も44℃。
ふう~。
気持ちいい~♪
21:01  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

ついでに・・・

AIRBAGにいったついでに、
娘と2人で、イトヨーで遊んできました。

20090419003.jpg

20090419004.jpg

「さあ、帰るよ。」
「もっと遊びたい~」
「もうお金ないです。」

「ねえ~。このおもちゃ買って~」
「もうお金ないです。」
「うそっ!!財布見せなさい!!」

・・・いやだっつーの。
財布にあるのは、今晩の酒代だっつ~の。

♪3度の飯より~酒が好き~
「だけど、飯も食ううう~」♪
華礼衆「HotFamily」より抜粋。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:07  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

一日、一華礼衆の日々 その6

20090419002.jpg

青森市AIRBAGさんにCDを置かせていただきました。
こちらで華礼衆2ndアルバムをご購入いただけます。

↓AIRBAGの場所。

大きな地図で見る

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

一日、一華礼衆の日々 その5

20090419.jpg

華礼衆CD販売促進ポスター完成。

これを持って営業して来ま~す。

ポスター画像データが欲しい方は僕に連絡くださ~い。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:45  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

一日、一華礼衆の日々 その4

karei_cd_jacket.jpg

マンボさんが製品版を届けてくれました。

それに伴い、またまた華礼衆ページを更新!!
レコシリーズ最終更新です。
見てね~~~~♪
http://karayshoo.web.fc2.com/gallery/20090403/20090403.html

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:47  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

一日、一華礼衆の日々 その3

今日も更新しました。
http://karayshoo.web.fc2.com/gallery/20090328/20090328.html

ミックスダウン大会の様子です。
今日も動画あり。
見てね~♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:52  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

イチロー、すげー

張本氏の記録まであと一安打。
「イチローってなんか神がかってるとこあるから、きっと決定打はホームランかも。」
と思っていたら…

満塁ホームランだよ。
まいった。
現地に応援に行ってる張本氏もさぞ驚愕したのでは…。
神だわ、ホント…。
13:50  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

一日、一華礼衆の日々 その2

今日も更新!!
http://karayshoo.web.fc2.com/gallery/20090327/20090327.html

今回は動画もあるよ~♪
見てね~♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:24  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

イラッとする言葉

MSNニュースに、
「疲れているときイラッとする言葉 一位は、『これやって』」というニュースがあったが…

俺的にイラッとする言葉、ダントツは、
「アンテナよし、テレビよし、俺、つよし。」
…イラッ!
12:57  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

バンマスも一日一華礼衆?

バンマスからメールが届く。
myspaceのFunk部門で華礼衆が1位
だそうで。

記念にキャプチャしときました。

20090414.jpg

↓拡大図

20090414-002.jpg

どんなことでも、1位って凄いと思うぞ!!

そんなバンマスはCDをヤフオクに出品したみたい。
ヤフオクで「華礼衆」で検索できます。
興味のある方は是非買ってね♪
8枚限定だそうです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

01:11  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

一日、一華礼衆の日々

一日一善ならぬ、一日一華礼衆な日々。
CD完成後もまだ続いております。

今日もまずはHP更新。
http://karayshoo.web.fc2.com/gallery/20090324/20090324.html

それと同時にMTRのデータの最終バックアップを取っているが、
なんと、AW2816の2号機が壊れた・・・。(オークションで購入した方。)

ショック・・・。
しばらく身動きができなくなる・・・。

しかし、気を取り直して、
・・・とりあえずショックを収める為に、酒を飲んでみる。
最近、キリンフリーばかり飲んで、ビールを飲んでないので、久々に飲んでみる。
うん。
ホンモノビールは旨い。
だいぶショックは紛れてきたぞ。

あしたは、2号機のハードディスクを1号機に移して、データが生きてるか確認しないと・・・。
生きてたら、ことごとくバックアップだね。

絶対直すぞ!!

しかし・・・レスリースピーカーといい、壊れるのが全て終わってからというのが凄い。
最中でなくって、ホントよかった。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

久々更新

CD作りが完了したので、久々に華礼衆のHPを更新しました。

3/22、DONTAKU LIVE画像をアップしました。

見てね~~~♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:38  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

申し込み

20090413102020
定禅寺ジャズフェス申し込み書、本日送付。

審査を通過できるといいが…
10:20  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

手術

パソコンの手術をいたしました。

20090412.jpg

安物パソコンで、IEEE1394は最初からはついていないので、増設。

これで、古いビデオカメラのテープ画像をデジタルで取り込める。

早速試してみたが、とても快適。

昔のライブ動画、娘の昔の動画等、いっぱい作れそう。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:25  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

ようやく・・・

華礼衆CD、ようやく・・・

20090411.jpg

完成!!

やった~!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

キリンフリー

20090410143101
それなりにイケると思う。
ちょっとビールとは違うが、以前のローアルコールビールに比べると、物足りなさは少ない。
味が濃い。
充分苦いし。

第3のビールでこれに負けてるの結構あると思う。

まあまあ好きかも…です。
完全にノンアルコールなのがいいね。
14:31  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
