2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.02.28 (Sat)

華礼衆レコ 20090228

20090228192703
いよいよレコーディング開始!
今日は全曲のガイド録音。
ガイド録音でいかに楽しく演奏できるかが大事。
気合い入れて行こう!
19:27  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

Flash Piano or Bass ?

Flashを使ってピアノを作ってみようか、とあれこれ考えてみる。

鍵盤画像をクリックすると音が鳴るのはもちろん、
パソコンの101キーボードを鍵盤に見立てて弾けるように・・・。
下の段の「zxcvbnm・・・」の順で“ドレミファソラシド・・・”と音が鳴るように・・・。
つまり、白鍵。

下から2段目の「s」がドの♯、「d」がレの♯、「g」のファの♯、「h」のソの♯、「j」のラの♯の音が鳴るように・・・
つまり、黒鍵。

結構ピアノっぽく弾けるかも・・・。

いや、俺でも考えつくんだから、もうすでにあるかも・・・。

と思い、「flash piano」でググってみる。

・・・やっぱりありました。
FLASH ピアノ Ver4.0」だそうです。

僕のアイデアと同じように、パソコンのキーボードでピアノが弾けます。

う~ん・・・。
先を越されたか・・・。

じゃあ、「flash base」でも作っちゃおうかなあ・・・。
「z」の段が4弦、「a」の段が3弦、「q」の段が2弦、「1」の段が1弦。
例えば「z」の段、「z」がE(つまり、開放)、「x」がF、「c」がF#、「v」がG、「b」がG#・・・と半音ずつ上がる・・・。

もうあるかなあ・・・。
一応、「flash base」でググってみたら・・・ないみたい。

これは、隙間アイデアかも!!

20090227.jpg

↑こんな感じで弾く。これは「F♯」だね。

そのうち作ってみま~す♪

・・・てか、使い道あるかなあ・・・。
パソコンで音源再生しながら、パソコンでコピー(耳コピーの意味ね。)するとか?

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

19:33  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

80年代再び・・・?

昭和を感じさせる出来事が多い今日この頃。

ケミカルウォッシュが復活!?ジーンズ流行事情に大異変!

ケミカルウォッシュのジーンズといえば一昔前のファッションの代名詞。もはや骨董品ってイメージを持つ人も多いのでは? でもなんと今春、復活の兆しを見せているようです。


「ケミカルウォッシュは漂白剤などの化学薬品で人工的に色落ちさせたジーンズで、霜降りのようにまだらな色落ちが特徴です。80年代の半ばに開発され、大流行しました。ただあまりに流行ったため、流行が終わると気恥ずかしくて誰もはかなくなりました。はくのはファッションに興味のうすい人たちくらい。そこから廃れたんでしょう」



確かに流行は繰り返すものだが、ケミカルウォッシュジーンズは二度と流行らないと思っていたので意外。
いくら流行っても・・・ちょっと抵抗あるかも・・・。

男の髪型も、世界的にロングヘアーの男が減少中 刈り上げが人気なのだそうで。

歌番組を見れば、中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」(1985)を歌ってるし。
最近は欧陽菲菲が「ラヴ・イズ・オーヴァー」(1982)を歌ってた。
1987から1993まで活動していたユニコーンが活動再開する、というニュースもあった。
1980から1990まで活動していた筋肉少女隊も2006年に活動再開している。

80年代(昭和55年~昭和64年。昭和のラスト10年だね。)再び・・・って感じだね。
80年代って、あと、何かあったっけ?
ディスコ調の洋楽を聴いてた人が多かった気がする。
その辺も今後出てくるかもなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

19:00  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

AW2816×2=?

オークションで見つけて、
もう一台手に入れた。

2台をケーブルで繋ぎ、シンクさせる事が出来る。
デジタルin/outも使って、1台のステレオトラックにミックスダウン可能。

これで16tr同時録音、32tr同時再生になる予定だが・・・どうかな?
取扱説明書によればそうなるはずだ。

パソコンでMTR環境を再構築なんていうのも考えたが、
(トラック数が凄いんだよね。64trとか、∞trとか。)
結構資金がかかりそうなので、
(特にA/D変換機器。)
断念。
手っ取り早く、同じ機械をもう一台買うことにした。
(使い方を覚える手間も省ける。これが大きいね。)

ドラム録音が楽しみ♪
16trも同時に録れるんだったら、
スネアのボトムも録れるなあ。
初の試みだ。

バンドで一発録りだって出来そうだなあ。
もちろん、全部のパートを別トラックで。

でもいつかは・・・
まあ、スペックの高いノートパソコンをいつか手に入れたら・・・
徐々にパソコンMTR環境にしたいなあ・・・。

20090225.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:49  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

イモトの本について

家に帰ったら、1冊の本があった。

20090224.jpg

世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑

本屋で見つけたらしい。

図鑑あり、イモト日記あり、イモトグラビアあり。
イモトファン必見だね。
娘は気に入ってるようです。

・・・たぶん、顔が。

ウィキペディアでイモトさんの事を調べると・・・

高校の時、学園祭のミスコンでグランプリを取った事があるとか。

きっと、ホントは美人なんだろうね。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:47  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

携帯電話の付加機能について その3

携帯電話の付加機能について、いろいろ書いたけど、
実際のところ、使いまくっている機能があります。

なくてはならない機能はなんと言っても

「目覚まし」

普通の目覚まし時計にはない機能として、

「平日のみ設定」

がある。

カレンダー機能と連動してて、
土日祝日は鳴らない。

便利~!!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:38  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

携帯電話の付加機能について その2

楽器につづいて・・・

プロジェクターだそうです。

ビジネスマンが、プレゼンとかで懐から携帯を取り出して、
スクリーンに資料を投影・・・って感じに使うのかな?

なんか、昔の007とかのグッズみたい。

そのうち、ワイヤーが「シュー!!」と出てきて、
崖とかビルとかよじ登れるように、きっとなると思う。

携帯ってすごいぞ!!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:26  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

携帯電話の付加機能について

楽器付き携帯」というものが売ってるんですねえ。

ゲーム、カメラ、音楽プレイヤー、ワンセグテレビなどいろいろな機能が増えていった携帯だが・・・

楽器は・・・必要になるシチュエーション、あるかなあ・・・。

携帯の付加機能、
だんだんわけ分からなくなってきた。

鉛筆削りが付く日も近い!!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

23:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

オタク川柳大賞

オタク川柳大賞」というコンテストをやってるようです。

その中の一句。

「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」


なんだ、俺のことじゃないか・・・。
(うそで~す。)

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:45  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ハードディスク

ビデオカメラを手に入れてから、
パソコンのハードディスクの消費が早くなった。

新しい外付けハードディスク、今相場はいくらくらいなのだろう?
と、何気なくしらべたら・・・。

1TBが1万800円まで下がっててビックリ。

500GBを1万円代で買ってからまだ1年も経ってないのだが、
一挙に同じくらいの値段で倍の容量になってる。

すげー。
どこまで安くなるのやら・・・。



テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

19:51  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

R-1グランプリ

R-1グランプリという番組。
「お笑い」は大好きなので、見たいのだが、
フジ系なので、うちでは見れないなあ、とあきらめていたら、
Youtubeに全部あった。
・・・なんて便利なんだ。Youtube。
アナログ波廃止になっても、地デジTVなくても、パソコンで全部見れちゃうんじゃない?

中山功太さんが優勝したようだが、
僕的には、サイクロンZ 、エハラマサヒロ、鬼頭真也さんの方が面白いと思った。

一番心の底から笑ったのは、鬼頭真也さんかも。
芸人ではなく、役者だということで、またビックリ。

番組的に、M-1みたいな変な緊迫感がないのが、なんかほのぼのしてて好感持てた。
フジテレビの気質なんだろうね。
レッドカーペットなんかも、ほのぼのしてるもんね。

結果は納得いかないけど、いろんな芸人さんを見れて面白かった。
いやあ、Youtubeは便利だわ。




ところで、きのうの「酒の失敗」のブログ、めずらしく「4拍手」にもなってて・・・。
この過疎ブログとしては、最高拍手数なのでは・・・。

「動画のあの人は、
酔ってる時の俺そっくりだそうだ。」

に共感してくれたんだろうなあ・・・。

ありがとうございました。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

22:04  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

酒の失敗

酒の失敗が数知れずの俺なのだが・・・。

なんか、どでかい酒の失敗が世界配信されたようで・・・。

動画を見てみたが・・・。

かみさんがいうには、
動画のあの人は、
酔ってる時の俺そっくりだそうだ。

酒は怖いなあ・・・。
気をつけようっと・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

20:16  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

やっと治ってきたようです。

金、土、日とほとんど寝てたので、
熱も36度代まで下がった。

今日1日は大事を取って、
あしたから社会復帰の予定。

熱のピークは金曜日の38.4が最高。
なので、インフルエンザの割には軽く済んだのかと思う。

早めのタミフルが良かったのかも・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:55  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

インフルエンザにつき

寝る・・・起きる・・・食べる・・・薬のむ・・・寝る・・・

の繰り返しのみの1日でした。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

娘、チョコレートを作る

20090214-006.jpg

娘がクリスマスの時にサンタさんからもらった
とろりんハートのチョコポット
でチョコレートを作ってくれた。

まずは、このポットでチョコレートを溶かす。


20090214-005.jpg

溶けるまで気長に待つ。


20090214-003.jpg

溶けたチョコレートを型に入れる。


20090214-002.jpg

イチゴ味も同様に。

冷蔵庫で冷やす事数十分・・・



20090214-001.jpg

ジャーン。

完成!!

とろけるチョコレートで美味しかったです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:26  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

流行には敏感なのです。

今日は華礼衆レコーディングの予定日だったのだが・・・。

朝から熱っぽくて、ずうっと寝てました。
夜病院に行って検査したら・・・。

A型インフルエンザでした・・・。

ガーン!!

なので、レコは延期。
華礼衆のみなさん、すみませんでした。


鼻の中に細い綿棒を入れて粘膜を取り、
その粘膜で検査をするのですが・・・。

痛かったです。

久々、泣きました。


タミフルを処方して貰いました。

タミフル飲んで、寝ます・・・。

20090213.jpg


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:31  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

ホームページのデザイン変更、終了

・・・やっと、終わった。

ホームページのデザイン変更。

結構ページ数があったので、全体を修正するのは手間だった・・・。

1ページ1ページ、再度吟味したので・・・
なんか、「ああ、こんな事もあったなあ・・・」
となつかしい思いが出来た。

そういう意味では、たまに全体を見渡すのも悪くないかも・・・。

でも、当分いいや・・・。
パソコンやりすぎで、目が痛いです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:24  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

20090211華礼衆リハ

華礼衆のリハがありました。

今日のリハもレコーディングに向けての新曲練習でした。

で、次回はいよいよっ!!録音なのだ!!

しかも、あさって!!

緊張します・・・(汗)


とりあえず、今日のリハの様子は、ここにアップしてま~す。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:29  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

ホームページ変更、まだ終わらず

自分のホームページのデザインを変更中。

デザインはやっと決まった。
現在全てのページのデザインを統一する作業をしております。

少しずつやっているが・・・完成はまだ先になりそう・・・。





昨日のブログで書いた「ギャートルズ肉」、2929本販売して、20分で完売らしい。

・・・あまり魅力を感じないけどなあ・・・。
フライドチキンの方がおいしそうだ。




久々に演奏依頼があった。
・・・練習もしなくちゃ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:12  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

肉の日

今日は2月9日なので「肉の日」らしい。

「肉の日」にちなんで、“骨付き”「ギャートルズ肉」、を限定発売するらしい。

・・・美味しいのかなあ・・・。

正直・・・イマイチ魅力を感じなかったりする・・・。


ちなみに、我が家の今日のおかずは・・・魚でした。。。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:23  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

MP3のCDを作ってみた

平日は毎日90分くらい歩いている。

ポータブルCDプレイヤーでCDを聞きながら歩いているのだが・・・。

毎日同じのばかり聞いていると飽きちゃう。

僕のポータブルCDプレイヤーは、CD-RWも再生できるし、MP3も再生出来る。

出来るのだが・・・この機能をめんどくさくて今まで使った事がなかった。

なので、挑戦してみた。


80曲をMP3(192kbps)に変換。

アルファベット順に並べ替えられるので、ランダムに再生できるように、
パスワード自動生成サイトで、ランダムな文字列を生成させ、
全曲の名前をランダムな文字列に付け替えて並べ替え。
(CDプレイヤーは無限リピート再生にしているので、ランダム再生機能が同時には使えない為。
僕の機種では、同時には使えないのです。)

聞いてみる。
・・・いい感じで、バラバラにいろんな曲がかかる。
まるで、有線放送のフュージョン・チャンネルみたい。
(80曲は、全てジャズかフュージョン。ピアノ主体の物ばかり。)

なんか、うれしい。

早くこれを聞きながら歩いてみたい。
早く平日にならないかなあ・・・。

ipodとかだと、もっと便利なんだろうけど・・・。そのうち買おうかなあ・・・。
でもipodは、普通のCDを普通に再生できないからなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:00  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

ホームページのデザイン変更中

自分のホームページのデザインに飽きちゃったので、
大幅に変更しております。

ページが結構多いので・・・完成はまだまだ先になりそう。

更新履歴を見ると、去年も1月頃にデザイン変更してた。

1年で飽きるって事だね。

いつも思うが、デザインって、なかなか難しいです・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:43  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

スキーについて

先日、家族でモヤヒルズへ行った時、
スキーを久しぶりにやってみたのだが、
あまりうまく滑れなかった。

ちょっと悔しかったので、その後WEBで「スキー講座」的なサイトをいろいろ見ている訳だが。

根本的に体重移動の考え方を間違って覚えてたみたい。
また機会があったら試してみたいと思いつつも、ちょっと気になる事がある。

僕のスキー板は15年くらい前の物なので、今の言い方をすると、
「ノーマルスキー」
である。

当時は長めのスキー板が流行ってた。
なので、僕のもちょっと長めである。

いろんなWEB講座で、
「うまく滑る為の最短の方法は、スキー板を『カービングスキー』に換える事である。」
みたいに書いている。

そうなの?
じゃあ、ノーマルスキーで練習する事って時間の無駄?

う~ん・・・。

でも、道具を買い換えてまでスキーを極めたいと思わないなあ・・・。

スキー買う金があるなら、欲しい楽器や機材を買っちゃうなあ・・・。

やっぱ、今度はスノボにしよう・・・。
(スノボも「上達の最短の方法は、道具を換える事」なのかなあ・・・。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:19  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

三鷹の森ジブリ美術館 その2

昨日の続きです。

娘におみやげを買ってきました。

紙袋に「紅の豚」のマンマユート団のボスの顔。

20090205-004.jpg

ジブリ美術館を運営しているのが、「株式会社マンマユート団」だから?

20090205-002.jpg

ジブリ美術館の入場券。
マニアがコレクションしているという「フイルム入場券」。

照明で透かして見ると・・・

20090205-003.jpg

となりのトトロのワンシーン。
おお、名シーンのフイルムだ!!

コレクションをWEBにアップしているサイトを見つけたが、このシーンは載ってない。
もしかして、価値があるチケットなのかな?

20090205-001.jpg

娘へのおみやげは、ポニョ人形と、ととろのステンドグラス風な置物でした。

そういえば・・・ポニョ、まだ見てなかった。
DVD化はまだかなあ・・・。

・・・ていうか、俺って結構アニオタなのかなあ。
自覚してないだけだったりして。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:35  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

20090204-007.jpg

美術館は、井の頭公園内にあります。


20090204-005.jpg

20090204-006.jpg

あたたかくて、もはや「冬」ではない。
秋って感じかなあ。
青森の天候に照らし合わせると、「10月の天気のいい日」って感じ。
東京って、冬らしい冬ってあるのかなあ。
「春、夏、秋→春・・・」なのでは?
四季ではなくって「三季」?
温暖化の影響かなあ・・・。

20090204-001.jpg

20090204-002.jpg

公園をずうっと歩いていくと・・・見えてきました。
美術館の概観です。
屋上にラピュタのロボット兵が写ってます。


美術館の中は撮影禁止なので、写真はありません。

中で、短編映画を鑑賞し、(「水グモもんもん」というアニメが上映されていた。)
アニメの原画などを鑑賞しました。


屋外は撮影OK.でした。

20090204-003.jpg

概観写真にも写っている、ロボット兵です。
高さ、4mくらいあるのかなあ・・・。

20090204-004.jpg

ロボット兵の顔のアップです。

・・・長くなったので、三鷹の森ジブリ美術館 その2へ続きま~す。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

銀座にて

20090203181552
所用でまたもや銀座(浪打じゃない方)にいます。

楽器屋巡りは12月にやったばっかなので、今日はビール飲んで寝ま~す。

最近のお気に入りは、プレミアムではなくクラシックラガーなのです。
原点回帰です。
うめぇ~~!

あしたはポニョに会える…かな?
18:15  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

憧れのフェンダー・ローズ その3

憧れのフェンダー・ローズ
憧れのフェンダー・ローズ その2のつづき。

僕のシンセFantomでのフェンダー・ローズの音作りは、
プリセット音を解析すると、

ローズを弱く弾いた時のサンプリング音
ローズを強く弾いた時のサンプリング音

を弾くタッチの強さによって切り替える仕組みになっている。

これって、結構気持ち悪い。

最初弱く弾いてだんだんタッチを強くした場合、
本物ローズだったら、自然にだんだん音が明るくなる。

Fantomの音作りの仕方だと、

最初弱く弾いてだんだんタッチを強くした場合、
ある強さのところからいきなり「・ローズを強く弾いた時のサンプリング音」に切り替わる。

その不自然な切り替わりが気になってしまい、集中して弾けなかったりする。

シンセでローズの音を再現するのはこれが限界なのだろうか・・・?

なんか、考え方が根本的に間違っていると思うんだけどなあ・・・。

ちなみに、以前東京の楽器屋で試奏した、Motif XSのローズの音は、とても自然でした。
やっぱ、エレピ音はヤマハが強いですねえ。
19:28  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

Googleが変?

かみさんがパソコンやってて、
googleが変だ。」
という。

何をやっても「コンピューターに損害が生じる可能性があります」というメッセージが出るという。

ウイルスに犯されたサイトに行ってしまったのか?
それとも、パソコンがウイルス感染したのか?

と思っていたら・・・。

少したつと、2chでも騒ぎになり、ITMediaニュースにもなる。

googleの不具合だとか。

びっくりしたなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

00:50  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |