2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

家族でモヤヒルズへ

家族でモヤヒルズへ行きました。
目的は、娘とソリで遊ぶ事。

・・・なのですが、折角スキー場に行くなら、何かちゃんとした事もやりたい・・・と思い・・・

20090131-004.jpg


実家からスキーを持ってくる。
ホントはスノボをやりたかったのだが・・・靴が見つからず、やむを得ずスキーに。

やっと見つけたスキーには・・・くもの巣がかかってました。

スキーを滑るのは、約15年くらいぶり。
なので、初心者用ゲレンデでリハビリ。

20090131-003.jpg

リフトじゃなく、ロープトー。

思ったとおり・・・まともに滑れませんでした。
次回滑るのは、また15年後くらいでしょうか・・・。

靴がやたら足を締め付け、とても痛くなってきたので、
7本滑ってやめる。

ソリゲレンデで娘と遊ぶ事に。

20090131-002.jpg

こんな感じ。
家の近所の空き地のスロープとは比べ物にならないくらい楽しかった。
娘も大喜び。

行く前は「いやだ、いやだ。」と行きたくないようすだったが、
一旦やり始めると、予想どおり、「もっとやる、もっとやる。」と一向にやめる様子はなく・・・。

ナイター照明が点くまで、ゲレンデにいました。

迫力の車載(ソリ載?)動画も撮りました。



楽しかったです。
またゲレンデに行きたいなあ・・・。
スノボの靴買おうかなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:54  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

吟じます。

吟じます!!

「Fantomのシーケンサーに打ち込みをしてて~

『ふう~。今日はこれくらいにしとくか。』
と思い、セーブをしたつもりが間違ってロードしてしまい~

データがパァ~になる~~(涙)」


・・・あると思います!!


  / ̄ ̄ ̄ ̄\
  /ィ^^^^^^^^^丶ヘ
 ||⌒\ /⌒||
 (V ヽ  ノ V)
  ヒ   ||   ソ
  |ノ_V_丶|
  |((ノ⌒丶))|
  >――――<
  / 丶__ノ 丶

悔しいですっ!!

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

18:39  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

憧れのフェンダー・ローズ その2

憧れのフェンダー・ローズのつづき。


あいかわらず、Roland FantomX6でローズピアノの音作りに挑戦しているのだが・・・。

Fantomには、本物ローズからサンプリングされたと思われる音がいくつか入っている。
その音を元に作れば、極めて本物のローズに近い音になる・・・はずなのだが・・・。

現実はそうはいかない。

タッチの強さによる音色変化が問題。

ローズは、タッチの強さによる音色の違いが大きい。

強く弾くと、明るい音。
弱く弾くと、透明感のある音。

弱く弾くと暗い音になるのであれば、
ローパス・フィルター(高音成分をカットするフィルター。ほとんどのシンセにある機能。)を
ベロシティー(タッチの強さ)対応にすればいいだけ。
この設定をすると、タッチの強さによって、音の明るさが変わる。

でも、暗くなるんじゃなく、透明な音にならなくてはいけない。
それは、フィルターではむずかしい。

なので、Fantomには、何種類かのタッチの強さのサンプリング音が入っている。
例えば、「Rhodes Mk1 p」(弱く弾いた音)、「Rhodes Mk1 f」(強く弾いた音)とか。

ベロシティーによって、音波形サンプルを切り替えるように設定する事が出来る。

・・・でも、うまくいかない。

むずかしいです。

何故むずかしいか?

長くなったので、続きはまた・・・。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

19:02  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.28 (Wed)

さかな、サカナ、魚♪

下着のシャツがなんか・・・魚くさい

自分が動く度に、自分から魚の臭いがほのかに漂う。

かみさんに、
「なんか、シャツが魚くさいんだけど・・・。」
と聞いてみた。

どうやら、1度換気扇を回し忘れて魚を焼いた事が原因らしい。

炊事場から物干しが近いので、臭いが移ったのだろう。

当分は・・・魚臭い自分。

オサカナニナッタ・・・ワ・・・タ・・・シ・・・

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:57  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

応急手当講習を受講

20090127-002.jpg

応急手当講習を受講しました。
このダミー人形で練習しました。
AEDも使用しました。
とても優れた機械でした。
・・・高価な物なので、家庭に1台は無理でしょうけど・・・。


20090127-001.jpg

一度受けてみたいと思っていたので、いい機会でした。
いい勉強になりました。

忘れた頃にまた受けてみたい・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:49  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

華礼衆ページ更新!!

華礼衆のリハがありました。

新しいアルバム制作に向けての新曲リハでした。

20090126_karay_004.jpg


くわしくはこのページにアップしてます。

見てね~~♪

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:49  |  華礼衆  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

ショルダーキーボードについて

20060827_yaeda_09.jpg

僕の持っているショルダーキーボード、Roland AX-7。

生産中止になって、2年くらい経つ。

その間、新品のショルダーキーボードは、僕の知っている限りでは、
どこのメーカーからも発売されていない。

こんなすばらしい楽器をどこも作らないなんて・・・
とても残念・・・と思っていた。

久々にローランドのホームページを見たら・・・

ショルダーキーボードの新製品が出るみたい!!


AX-Synth.jpg


しかも、今度は音源も内蔵している。
僕の持っているAX-7は音源は内蔵していない。
MIDIで他の音源に接続して鳴らす。
どうしても、ケーブルが必要になってしまう。
(ワイヤレスMIDIというものもあるが、信頼性に欠けて普及していない。)

音源を内蔵していれば、
ギターやベース用のワイヤレス装置があれば、
ケーブルレスでステージを縦横無尽に駆け回って演奏できるわけだ。

前よりよくなってRoland AXが帰ってきた。

うれしい、そして、音源内蔵なのが、ちょっと悔しい。
(写真で比べて分かったが、鍵盤も少し多い。これも悔しい。)

まあ、僕のキャラ的に、
ステージを縦横無尽に駆け回って演奏する事は絶対ないと思うのだが・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

15:53  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

タイムマシンについて

娘はドラえもんが大好きである

子供服用のタンスの引き出しを「タイムマシン」だと思ってしまうほど。

20090125-001 (1)

このタンスの3段目が「タイムマシン」だと思っていたらしく、中に入ろうとしたらしい。

20090125-001 (2)

「バキッ!!」

この部分が重みに耐えられず壊れてしまいました・・・。





最近、かみさんが「圧力鍋」を購入した。

20090125-001.jpg

これは優れもの。
普通の鍋だと何時間もかけないと出来ない料理が、20分くらい煮込めば出来てしまう。
サンマを煮込めば骨までやわらかくなり、肉を煮込んでも、とろけるほどやわらかくなる。
たった20分で。
すばらしい。

「数時間」を20分に短縮できる魔法の鍋。
ある意味、これこそタイムマシンなのかも・・・。

タイムマシンより、タイム風呂敷の方に近いかなあ・・・。

(過去には戻れないけどね。サンマを入れたら生き返ったとか・・・。そりゃ怖い・・・。)

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

17:17  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.23 (Fri)

激ヤセ

20090123.jpg

今日は日中9.6度まで温度が上がったみたいです。

ゆきだるま、激ヤセ。

そういえば、最近ママさんバレー(球技の方ね。)をはじめた、
かみさんも痩せたようだ。

デブは・・・俺だけみたい・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:52  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

憧れのフェンダー・ローズ

20090115-004.jpg

ファントムにプリセットされているフェンダー・ローズの音。
100点満点で30点くらいのものばかり。
はっきり言って、このままだと使えない。
以前から少しずつ音色をいじって、少しずつ改善してはいるのだが、
まだまだイマイチ。

欲しいローズの音。

2種類ある。

一つは、リターン・トゥー・フォーエバーのチックコリアの音色。

もう一つは、ホイットニー・ヒューストンの「すべてをあなたに」や、
ロバータ・フラックの「愛のセレブレーション」のイントロの音色。

よくわからないが、予想するに、チックの音は、割とノーマルなローズの音なのだと思う。

ホイットニー等の方は、・・・自信はないが・・・ダイノマイ・ピアノの音なのだと思う。
その音に、良質のコーラスをかけているのだと思う。

T- SQUAREで和泉さんが弾いてたのもダイノマイ・ピアノ。
要は、ローズを改造したエレピ。
高音域が強調されている・・・と聞いたことがあるが、
ハンマーとか改造してんのかな?

とりあえず・・・ダイノマイ・ピアノの音を納得いくまで作りこんでみようか・・・と、
試行錯誤しております・・・。

・・・結果は・・・また後日。

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

23:12  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.21 (Wed)

キリンフリーに期待

僕はビールが大好きだ。

そのため、飲みすぎて我を忘れてしまい、
(津軽弁でいうところの、「ほんずを落とし」)
恥ずかしい酒の失敗も数知れず・・・である。

「なんで、毎度毎度同じ間違いをするんだ、俺は・・・。」
といつも思うのだが、
考えた末、どうやら、ビールの味があまりにも好き過ぎる為、
飲みすぎるのだと判明(?)した。


キリンから、完全ノンアルコールビールが出るらしい。

キリンフリー

別に僕は「酒」が好きなわけではなく、ビールが好きなので、
アルコールが入ってなくてもビールとして美味しければいいのでは・・・と思う。

2009年4月8日発売。

いままで、納得のいくノンアルコールビールがなかっただけに、
そして、昔と違い、「第3のビール」を美味しく作る技術も培われているし、
その技術を使えばアルコール抜きでも美味しく作れるのでは・・・と、

ちょっとだけ、期待してます。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:26  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

チケットをゲット

来月、また所用で東京に行く。

半日くらい空き時間がありそうなので、三鷹の森ジブリ美術館に行ってみようか、
と思い、ローソンでチケットを購入。

20090120.jpg


オヤジ一人で行っても浮かないかなあ・・・。

ちなみに・・・
僕は、アニオタではないです。
(アニオタだと思われがちだが・・・。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:17  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

冬の雨降り

冬の雨降り・・・嫌いです。

更に今日は風も強く、傘が利かない。
壊れたビニール傘が道に転がっていた。

以前、ビニール傘が風であおられて壊れると、
なんの躊躇もなくその場に捨てる高校生を目撃した事がある。

・・・なんとも思わないのだろうか?

誰かが片付けるから・・・って思うんだろうな・・・。


傘をさせなかったので・・・
ダウンジャケットがずぶ濡れになってしまった・・・。

20090119.jpg

冷え込んで吹雪になってもらった方が濡れないので、
徒歩をする僕にとってはありがたいのである。

(車を運転する人は、雨の方がいいかも・・・ですが。)

あしたは、雨降りでなければいいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:54  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

Don't Stop Me Now!!

F1000140.jpg

どんと焼き。

・・・行く時間が遅すぎてしめ飾りを焼いてもらえなかった・・・。
・・・受け取ってくれただけでした。


ついでにお参りをしてきた。

今年も家族全員、健康でありますように。
(現在、全員風邪ひき状態。。。早く治りますように。)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:48  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

風邪は酒で治す?

・・・風邪ひいた・・・。

鼻水、止まらない。
ティッシで鼻栓しても、すぐに鼻栓がぐしゃぐしゃになり滴り落ちるくらいに。

それでも酒を飲んでしまう。

なので、風邪薬が飲めない。飲んでも効くわけないから。

きっと酒をたくさん飲むと、悪い菌がアルコールで死滅して、
風邪も早く治る・・・と信じて、飲み続けるのであった。。。

うん。きっとそうだ。

よし!!飲むぞ~~!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:20  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

会場リハ その3

20090116173335
えびなくんのタンス…じゃなくって、レスリー。
ホンモノの音してました。だって、ホンモノだもんね。
すげぇ~。
17:33  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

会場リハ その2

20090116173045
頑張れ、ファントム。
17:30  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

会場リハ

20090116172442
一緒に演奏するリバースプロジェクトの方々。
17:24  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

リハ 20090115

今日もリハがありました。

20090115-002.jpg

20090115-003.jpg

20090115-001.jpg

↑リバース・プロジェクトの方々。

20090115-004.jpg

ファントムは今日も頑張った!!

さて、本番はいよいよ明日。

2009.1.16(金)

杉浦ひさし
Best 2001-2008
LIVE

ラビナ5Fホール
18:30~

チケット 1500円
(ワンドリンク、おつまみ付)

お時間のある方は是非。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

ナイスタイミング!!

明日は健康診断がある。

この所、毎日酒を飲んでいるが、今日は禁酒しないと。

酒を飲むと、胃の検査で「食物残渣」という、食べ物が消化しきれずに胃に残っていて検査ができない状態になりやすい為。

ビールが冷蔵庫にあれば、飲みたくなるかもしれないので、
昨夜のうちに残ってたビール2本を飲みきった。

「よし。今日は酒を飲まないぞ!!(まあ、飲みたくてもゆうべ全部飲んじゃったから酒ないし。)」
と固く心に決めて、


仕事から帰ると・・・


「ビール券がいっぱいあったから、

お酒に替えといたよ。」


とかみさんがいう。

20090114-001.jpg

冷蔵庫にキンキンに冷えた「クラシックラガー」。

ア~ンド・・・

20090114-002.jpg

バーボン・・・。


・・・なんて、ナイスなタイミングなのでしょう・・・。

耐えられるのか? 俺?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:36  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

リハがありました。

リハがありました。

20090113.jpg

がんばれ、Fantom!!

本番まであと3日。

2009.1.16(金)

杉浦ひさし
Best 2001-2008
LIVE

ラビナ5Fホール
18:30~

チケット 1500円
(ワンドリンク、おつまみ付)


お時間のある方は是非。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:59  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

この「エコ」はいいかも。

環境に優しい次世代の車として注目されている電気自動車を、大手コンビニエンスストア(注:ローソン)が150台規模で導入することになり、将来の普及に一役買いそうです。



ゆくゆくは、一般用に電気自動車の充電器を店に設置していきたい考えです。新浪剛史社長は「コンビニで買い物をするついでに、ちょっと充電するような時代を早く迎えられるよう、まずは自分たちで使ってみて、改善点などをメーカーとも話し合っていきたい」と話していました。



NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/t10013498771000.html# より引用。


これが実現したら、電気自動車の普及にかなり近づくなあ、とニュースを見て思う。

ローソンはたくさんあるので、充電切れしそうになったら、24時間営業のローソンで充電すればいいんだし。

あとは電気自動車の値段と充電料金がいくらになるか、だよなあ。

一般人がガソリン車から乗り換えて経済的にもメリットを感じれるようなら普及するんだろうけどなあ。

太陽光発電も最近注目されてきているが、太陽光発電で作った電気で車が走れば、まさに排出CO2ゼロ。

・・・そうなったらいいんだけどなあ。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:48  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.11 (Sun)

Sleigh Ride

20080110-002.jpg

登頂成功!!


20080110-001.jpg

そして、そりすべり。

楽しそう♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

15:33  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.10 (Sat)

雪だるま

娘と一緒に雪だるまを作った。

雪だるまと記念写真。

20090110-001.jpg

20090110-002.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:02  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.09 (Fri)

泉谷しげるさんについて

フジテレビ721で「泉谷しげる還暦記念60曲オールナイトライブ 泉谷展覧会・60×60」、
が放送されていた。

僕の記憶では泉谷さんは、青森県出身。
楽曲もなんとなく、「だびよん劇場」で演れば盛り上がりそうな曲ばかりなので、
過去に青森でもかなり活躍してたのかも・・・

と思い、お得意のウィキペディアで調べてみる。

調べてみたら・・・

両親が青森市長島出身だけど、本人は東京都目黒区出身なのだそうだ。

・・・にしても・・・。

かっこいい、オヤジだなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:11  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

杉浦さんライブに向けて

杉浦さんライブに向けて、音源をコピー中。

過去に僕も演奏に関わった音源ばかりなのだが、
もう譜面がどこに行ったか分からないので、
譜面を探すより、作った方が早いので、
作成中、といった感じです。

ライブの詳細は以下の画像のとおり。
お時間のある方は是非!!

20090108.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:53  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

レジ袋について

ライブドアニュースPJの記事で、
「レジ袋削減より大事なこと」という記事があった。

記者も以前はマイバッグ派だった。だが、恥ずかしながら最近はほとんどマイバッグは持参しない。なぜかというとレジ袋は便利で、なくなると困るからだ。



 もしレジ袋が有料になったらどうするか。記者も1枚5円はもったいないので、マイバッグを持参することになるだろう。しかし、ごみ袋は必要なので、ホームセンターあたりで安いポリ袋を探して代替するだろう。わが家に限って言えば、レジ袋で消費していた化石燃料は有料化されてもほとんど削減されそうにない。



http://news.livedoor.com/article/detail/3965472/より引用。

同感だなあ。

「エコ」って言葉、聞こえはいいけど、
なんか・・・企業イメージ確保や商法として利用されている方が多いような気がするのは・・・

俺だけ?

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:52  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

クールポコ

ウィキペディアで調べ物をするのが好きなのですが・・・。

気になるお笑い芸人を調べてみる。

クールポコ。

なぜか好きです。
調べて発見だったのが、杵を持って「なに~い~」という方の「小野まじめ」さん、
出身地は東京都練馬区なのだが、出身大学が青森大学社会学部だという事。

まだ売れてなかった2007年2月頃、青森駅前と大間町で路上ライブをやったらしい。
生で見たかったなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:45  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

お買い物♪

20090105.jpg

ファッションには非常に無頓着な俺なのだが・・・。

ジーンズが穴だらけになったので、しかたなく、ドリームタウンアリーユニクロに買いに行く。

ついでに、エービーシーマートでスノトレも購入。

ホーキンスってスニーカーも出してたのね・・・。
初めて知った。

「H」マークはイマイチ好きにはなれないが、
非常に履きやすい(というか、僕の足の形に合う。)のと、3000円でお釣りが来る安さで即決。

これで早く雪道を歩いてみたいなあ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:44  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

子供の「大人買い」

20080104_003.jpg

お年玉でドラえもんを大量購入し、ご満悦の娘。


20080104_002.jpg

楽しそうにシュリンクをはがす娘。
口がタコさんみたい。


20080104_001.jpg

そして・・・読みふけるのであった。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:27  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT