2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.31 (Fri)

LIVE告知

DONTAKU LIVEの詳細が決まったようです。

開催日時 11月23日 19:00スタート
出  演 水木淳 ・ The てーげーズ ・ 華礼衆
DONTAKUの場所はここです。

僕は「華礼衆」で出演します。
お時間のある方は是非!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:22  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

篠笛ライブ「奏」について

何気なく白神Diaryを見てみる。

すると、『11月11日(火)篠笛ライブ「奏」のチケットですが、
全席Sold Outとなっております。』と書いている。

なんか、まるで人ごとのようにその記事を眺めているのだが・・・。
これって、俺が出るんだよなあ・・・。
白神ファンより白神情報を知るのが遅い出演者はどこのどいつだ~い?
わたしだよっ!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:04  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

秋の味覚

僕はプレミアムビールが大好きなのだが、
リッチマンではないので毎日は飲まない。

発泡酒はあまり好きじゃないので、
例えば1週間1滴も酒を飲まないで我慢して、
休みの前の日にプレミアムビールを500ml6本買ってきてガツンと飲む、
みたいな飲み方をする。
ほとんど休刊日になるので、
この方が健康にもいいような気がする。

先週の週末、エビスザホップ500mlを6本買って、
冷蔵庫にあと1本残っている。
「今日1本飲んで、明日からまた当分休刊日にしよう。」
と、飲酒計画を立てる。

夜、家に帰ると、
「ビール買っておいたよ。1000円頂戴。」
とかみさんに言われ・・・。
え・・・た、頼んでないけど・・・?

かみさんが買ってきたビール、キリンの秋味。
おお、これも好きなビールだ。

なので・・・ちょっと計画は狂ったけど・・・。
1000円払う。
(ホントは1000円じゃ買えないのだが、残りは家計費で出してくれる、だそうです。)

秋味、うまいね。
プレミアムビールとはまた違ったおいしさ。
なんか、キリンビールのいいとこを凝縮した感じの味。

DSC08159.jpg

つまみは、これこそ「秋味」。さんま。

DSC08160.jpg

いただきま~す!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:08  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

WBCの監督問題について

あまりプロ野球とか見ないのだが・・・。

でも、WBCの監督問題のニュースは結構気にしてました。
原監督に決まったみたいですね。
若くて、充分実績のある監督なので、期待したいと思います。

しかし、イチローの存在感はホントにすごいなあ、と思った。

「五輪リベンジという気持ちだと足並みが揃わない。」
「現役監督以外と言っている時点で、本気で勝つチーム作りを目指してるとは思えない。」
等のもっともな発言。
これでほぼ星野氏に決まっていたものをリセットしてしまい・・・。

その後のWBC監督選考会議でも、首脳陣のテーマが、
「いかにイチローに気持ちよく野球をさせるか。」
だったらしいし。
野村監督なんか、
「イチローが監督兼選手でいいじゃん。」
みたいな事言ったみたいだし。
なんか・・・30代半ばにして、
もはや日本野球界の影のボスみたいな存在なのかなあ。
すげー・・・。

2~3日前に、イチロー極秘帰国のニュースもあった。

なんか、僕の想像では、王さんと極秘会談して、
王さん:「イチロー君、監督誰がいい?」
イチロー:「原さんがいいです。」
王さん:「そう。じゃ、原君で決定。」
で決まったような気がするのだが・・・。
どうなんだろう・・・?

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

18:32  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

弾けませんでした(汗)

娘:「ねえ、パパ?」
僕:「なあに?」
娘:「あのね、みっちゃんね~。これ弾けなかった。
パパ弾いてみて。」

・・・パパも弾けませんでした(汗)。

IMG001.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

22:16  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

娘の幼稚園のバザー

今日は娘の幼稚園のバザーに行きました。

かみさんがスタッフ~♪をやっていたので、
僕の役割は子守です。


8151.jpg


射的。でっかいイルカのぬいぐるみをゲット。


DSC08154.jpg

釣り。おもちゃが釣れました。


DSC08155.jpg

トンネル。


DSC08156.jpg

塗り絵。これは、某電気ねずみですね。


この後はご飯食べて、娘は友達を見つけて友達と遊んでました。
僕は・・・椅子にもたれて、寝てました。

ZZZ・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

21:15  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

久々トリオ

久々にハニーさん、けんちゃんとトリオで演奏しました。

DSC08146.jpg

会場は、八戸のレストラン。結婚披露宴での演奏でした。

DSC08145.jpg

けんちゃんの車で移動。
意外に物が入る。
ドラムとウッドベース積んで、3人乗れる。
助かりました。

ツーサイクルのバイクみたいな臭いがしてました。
・・・オイルが燃えてる?


DSC08143.jpg

演奏前の楽器たち。
小さめのグランドなのだが、意外に鳴るピアノ。
ピアノにマイクなし。生音でやりました。


DSC08147.jpg

僕らの賄い。
写真に撮り忘れたが、これにサラダがつきました。
とても美味かった。


トリオ演奏は久しぶりで、今日は4ステージもあった。
・・・こんなにピアノを弾いたのは久しぶり。
疲れたけど、心地よい疲労感でした。
久々メンバーとの演奏、楽しかった!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

23:43  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

いつにも増してどうでもいい話題

DSC08140.jpg

最近はプレミアムモルツばかり飲んでたが・・・。
久々にYEBISU THE HOPを飲む。

不思議・・・。

YEBISU THE HOPばかりのんでて、たまにプレミアムモルツを飲むと、
プレミアムモルツの方が美味しく感じる。
プレミアムモルツばかりのんでて、たまにYEBISU THE HOPを飲むと、
YEBISU THE HOPの方が美味しく感じる。

不思議でもなんでもないか。飽きるんだろうね。きっと。
カレーライスが大好きでも、毎日は食わないもんね。
イチローは毎日カレー食ってるらしいが・・・。

しかし・・・

・・・いつにも増してどうでもいい話題だなあ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:40  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

虫の知らせ

朝チャリンコをこいでいて・・・。

交差点10m程手前で、赤信号が青に変わり、
「お、ラッキー♪」
と思い、交差点に進入しようとしたが・・・

なにやら「虫の知らせ」でブレーキをかけて止まる。

すると、信号無視した馬鹿でかいRV車が猛スピードで横切る

ゾ~~~~

命拾いした気分。
よかった~生きてて~。

しかし、「虫の知らせ」の正体が分からない。
・・・おそらく、「音」だとは思うのだが・・・。

よく学生がヘッドホンで音楽聴きながらチャリンコこいでるが、
あんな事してたら気づけなかったと思われる。

チャリンコをこぐときは、五感を研ぎ澄ませないと・・・
と痛感。

・・・嗅覚はあまり関係ないかもだけど・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:24  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

ひらがな

「ねえ、パパ。この紙にひらがな全部書いて。」

「はい、書いたよ。」

○、○・・・100点。花丸・・・だけど、「ゆ」がイマイチらしい。
・・・添削されました。

20081022img.jpg


・・・なるほど、勉強になりました。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:59  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

只今作曲中♪

DSC08131.jpg

只今作曲中(1)♪


DSC08132.jpg

只今作曲中(2)♪


DSC08135.jpg

只今作曲中(3)♪

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:55  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

wiiリモコンをパソコンで

以前、wiiリモコンをパソコンで使ってみた、という記事を見たことがある。
(正確には、WiiリモコンでPowerPointを操作できるかという記事。)

もし使えるのであれば、いくつかやってみたい事があるので再度「wiiリモコン pc」でググってみた。

たくさんヒットする。

赤外線バーの作り方の動画まである。(http://jp.youtube.com/watch?v=qBDtqZb4aEM)
ご丁寧に、USBから電源を供給する仕組み。
すごい・・・。

いつか作ってみたい・・・。
・・・できるかなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

19:30  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ハードディスク

ビデオカメラを買ってから、動画ファイルを扱うようになった為、
250GBのハードディスクの空き容量がどんどん減っていく。
バックアップ用に500GBの外付けハードディスクも購入したのだが・・・。
あっという間に使い切っちゃいそう。
・・・500TBのハードディスクが1万円くらいででないかなあ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

21:11  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

プラネタリウム その4

以前からトイザラスで気になってた商品、家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」

いつかは欲しいと思いつつ、値段が高いので断念していた。

今回、自作でプラネタリウムを作った事もあって、
製品はどのくらいすごいのかアマゾンで改めて調べてみた。

まず、僕の作ったのと明らかに違うのは、「天の川」が見れること。
ランダムに流れ星が流れること。

この特徴を見ただけでちょっとグラッと来た。
無理しても買っちゃおうかな、と。

でも、評価を見たら、なんかイマイチ。
投影範囲が狭い、というのはなんか萎える。
僕の作ったプラネタリウムは300円くらいで出来た。
投影範囲は360度。床も星だらけになる。
セガの製品は、天井に丸く映し出される程度らしい。

2万以上もする製品が300円の自作に1つでも負けてたら・・・。
・・・ちょっと買えないなあ。

2008年12月25日に 「ホームスター EXTRA」という新製品も発売するらしいが、値段が54,800円!!
もしかすると、高いだけあって、これらの欠点も克服しているのかもしれない。
しかし・・・仮に最高に凄くても、とても買えない!!
プラネタリウムごときに出せる金額じゃない。
・・・それだけ金があれば・・・パソコン買うよなあ・・・。

Eee PCみたいなの、買えちゃいそうな値段だもんね。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:48  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

磁石と娘

100円ショップで娘に磁石を買ってあげた。

そしたら、磁石の研究に余念がない。

DSC08127.jpg


研究の成果をひとりでまとめてレポートを作ってました。

img20081017_p.jpg

なるほど、なるほど。
・・・いつのまに「※」の使い方を覚えたものやら・・・。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:23  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

やはり青森を救えるのは三味線?

毎日毎日、青森市内の企業の倒産のニュースに驚く。

相変わらず夕方ちゃりんこをこいでる僕なのだが、
看板の電気をつけていない店の多いのに驚く。
遠くから見ると、まるで営業をしていないようだ。
近くまで来ると、店の中に照明が灯っていて、初めて営業していると分かる。

経営が厳しくて、電気代節約してるんだろうな・・・。

相次ぐ倒産のニュースや、活気のない市内の商店街を見て、なんか、鬱になる。

「暗いと不平をいうよりも、進んで明かりをつけましょう。」
という言葉(カトリック?)があるが・・・。
僕にはなんもできないなあ・・・。

「この店の物、全部買いますっ。」

なんて、言える訳もなく。

やはり、青森を救えるのは、三味線なのか?

どこの店でも三味線の生演奏あり。
これで商売繁盛・・・。

・・・本屋で三味線演奏は・・・ありえないな。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

20:57  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

パフューム>>スティーブ・ガッド???

先日、知人の車の中で、古いグローバーワシントンJrのLive動画を見て、
そのLiveでプレイしていたスティーブ・ガットがかっこよくて、
なんとなくスティーブ・ガットが気になる今日このごろ。

そして、最近、スティーブ・ガットのフレーズを解析しているブログを発見。

それを見ながら、N氏と語ってみる。

俺:「最近、スティーブ・ガッドが気になるんだよね。」

N氏:「最近は、ガッドより凄いことやってるドラマーも結構いますよ。」

俺:「分かるけど・・・なんか、そういうのもたくさん見たんで、原点回帰って感じで、
ガッドがよく見えるんだよなあ。なんか、かっこいい。」

N氏:「まあ、最近はちょっと複雑過ぎなとこもありますね。神保とか。」

俺:「神保かあ。なんか、凄い事やってるんだろうな、とは思うけど・・・。
ガッドほどかっこよく感じない。」

N氏:「最近の主流は、もはやポリリズムですね。」

俺:「・・・ポリリズムと言えば・・・」

N氏:「・・・ポリリズムと言えば?」

俺:「・・・パフューム・・・いいよね?」

N氏:「・・・パフューム・・・いいですね。」

結論。

パフューム最強。

  




Nさんへ。会話を思い出しながら書いたので、若干違ってても許してね。

(おすすめ動画:http://jp.youtube.com/watch?v=DUE3puykaYM)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

18:31  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

プラネタリウム その3

プラネタリウムの続き。

IMGA0189.jpg

結局、こんなものが出来ました。


IMGA0193.jpg

懐中電灯のレンズをはずして、このような状態にして・・・


IMGA0186.jpg

このように持ちます。

そして暗くすると・・・
上下左右360度、星だらけになります。

下にも星があるので、大宇宙のど真ん中って感じが・・・しないわけでもありません。


あまり星座には詳しくない僕ですが・・・
代表的なものを紹介。

IMGA0182.jpg

北斗七星。(あ、この名称は、星座名ではないね。星座名は知らない。)


IMGA0184.jpg

オリオン座。
この写真だと・・・
「星」ってより、「穴」って感じですね。
実際は、もう少しマシに見えます。

IMGA0188.jpg

ドミノライン・・・じゃなくて、朝焼け・・・じゃなくて・・・カシオペアです。

あと星座知らない。
知ってる星座はちゃんとありました。
星座の知識がある人だったら、もう少し楽しめると思います。

本当は、スタンドも組み立てます。
スタンドを組み立てれば、月、時間指定もできるようになります。
僕が作ったのは、「北半球」の筒ですが、「南半球」も同じ要領で作れます。
筒を変えるだけで、半球を変えれます。

僕の目的は、天体の勉強ではなく、娘を喜ばせることだったので、とりあえず、この状態で完成とする事にしました。

で、肝心の娘の反応は???

僕:「プラネタリウムやるよ。電気消すよ。」
パチ。
娘:「真っ暗怖~い。うわああああ~ん ヽ(`Д´)ノ。」

・・・でした。



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:41  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

プラネタリウム その2

DSC08124.jpg

プラネタリウム制作の続き。

黒い点々にあわせて千枚通しで穴あけ。

「この大宇宙を支配しているのは、この俺だぁ!!
とか、
「私はこの宇宙を創造した神である。」

などという事は一切考えずに、もくもくと穴あけ。
文字通り・・・星の数ほど・・・。


(Photo By Miu)

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:32  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

プラネタリウム

卓上プラネタリウム製作講座を参考にプラネタリウムを製作中。

部品となる画像をダウンロードし、厚紙に貼り付ける。接着剤が乾いた後、きれいにはさみで切り抜く。

・・・現在ここまで終了。

このあと、星の点々にあわせて千枚通しで穴あけ。
これが結構大変らしい。
結構星の点々があるからねえ。

・・・はたして、完成させることはできるか?

DSC08118.jpg

19:38  |  食べ物や飲み物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

文化祭

IMGA0140.jpg

娘の絵が展示されているという事で、保健大の文化祭に家族で行ってきました。


IMGA0141.jpg

まずは「お化け屋敷」に入ってみました。
ビデオ撮影してみましたが、真っ黒で何がなんだかわからなかった。
・・・時折、かみさんの叫びと美羽の泣き声が入ってる真っ黒動画でした。
僕的には、怖くはなかったが、真っ暗すぎて、足元が見えなくて、転びそうで・・・それがある意味怖かった。


IMGA0145.jpg

娘の絵です。


この絵を鑑賞後、そば、うどんコーナーがあって、うどんを食す。
そこでは、BGMとして三味線の生演奏を聴きながら食事が出来る。
学生の三味線サークルの演奏なのだが・・・。
意外に・・・おもしろい。
数ある催しコーナーの中で、ここが一番良かった。
普段三味線の音色に触れる機会が多い僕なのだが、
改めて、「三味線っていいな。」
と思った。
単なる「すうどん」を食っていたのだが、
結構贅沢に感じられる食事タイムだった。

津軽には三味線というすばらしい芸能がある。

これをもっともっと、アピールできるんじゃないかな、と思った。
例えば、青森県内、どこに行っても三味線の生演奏が聴けるくらいになれば、
「青森に行きたい!!」と思う人も増えるような気がした。
そうすると、青森の経済が少しは潤うような気がした。

学生の演奏を聞きながらこんな事を考えてた、とかみさんに言ったら、
意外にも、かみさんも同じことを思ったらしい。
他のお客さんも結構聞き入ってたし、明らかに、心地よい空間であった。
あなどれがたし、文化祭そばコーナー!!

あした、あさっても多分やってると思うので、三味線好きの方は保健大にGO!!

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:40  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

ムゲンエダマメ

ムゲンエダマメ を購入。

中に一つ顔の絵が描いている豆がある。
それが、個体によって描いている顔が違うらしい。

たまたまなのだが・・・。

購入したのは、なんか・・・娘に似てる気がします。

DSC07906.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:43  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

Roland KC-300

DSC08030.jpg

Roland KC-300 ①



DSC08032.jpg

Roland KC-300 ②


DSC08031.jpg

Roland KC-300 ③


DSC08033.jpg

Roland KC-300 ④
18:32  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

5枚刃

なにげなくWeb東奥をながめてて思ったこと。

新商品のコーナーに「5枚刃のかみそり」という記事を発見。

2枚刃で充分じゃね?

そこで、「2枚刃 wiki」でググってみる。

それでヒットしたページの中に、「シック・ジャパン」があったので、見てみる。

このページの情報だと、シックでは2枚刃を発表したのが1972年みたいだ。
Web東奥の記事は貝印なので、単純には考えられないが・・・単純に考えたいので、
単純に考えてみた。

1972年に2枚刃、2008年に5枚刃。
3枚増えるのに2008-1972=36年。
36年÷3=12年、つまり、12年でカミソリの刃は1枚増える。
6枚刃になるのは2020年になります。

そして、2115年にはなんと!!

100枚刃に!!

見てみたいぞっ!!
100枚刃のカミソリっ!!

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:44  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

アウトロー

あいかわらず、チャリンカーな僕なのだが・・・。

日の暮れるのがめっきり早くなり、夕方暗い中自転車をこぐ事が多くなった。
僕は少しでも暗くなるとライトを付けるのだが、中には真っ暗になってもライトを付けないチャリンカーがいる。
感覚的に、付けてる人と付けてない人は半々くらいに思う。
対向している自転車が無灯火だと、すぐ近くまで来ないと自転車が来ている事に気づけない事がある。
・・・はっきり言って、危ない。

なんで付けないんだろう・・・?

きっと、ライトを付けない人は、社会に反逆していてカッコイイ、さしずめ自分はアウトローさ、とでも思っているに違いない。

うん、きっとそうだ。

っていうか、危ないから、みんな付けてほしいです。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:31  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

プリペイドカード

数日前。
とあるセルフガソリンスタンドで給油中に店員に話しかけられる。

店員:「プルペイドカードいかがですか?」
俺:「いりません。」
店員:「非常に簡単ですよ?」
俺:「いりません。」
店員:「安くなるので、お得ですよ?」
俺:「いりません。」
店員:「えっ!!本当にいらないんですか?」
俺:「いりません。」

なんだ、このしつこさは?

・・・今となっては分かる気がします。
絶対買わなかったけど、買わなくてホントよかった。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:35  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

二日酔い…

今日1日、使い物にならず(/_;)
23:59  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

マンボさん

20081004212527
小学校の教科書に載ってるマンボさん。
マジ、かっこよすぎ。
21:25  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

Yさん

20081004205440
自己紹介シーン。
20:54  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

落書き

20081004203946
…誰が落書きしたのかな?
多分、華礼衆のデザイナー。
20:39  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT