2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.09.30 (Tue)

絶対音感トレーニングのバージョンアップ

ナンノコッタ、カタコッタ 戸折です。

絶対音感トレーニングをバージョンアップしました。
以前は同じ問題が続けて出る事がありましたが、
それだと面白くないので、修正しました。
お試しを♪







00:55  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

ブログの行進?

パンナコッタは食べたことがない、戸折です。
今日は娘ネタをひとつ。


「ねえ、パパ、いっしょにねよう?」

「いいけど、ブログ更新してからね。」

「こうしんってこれ?」

足踏みをする娘。

「うん。そう・・・って、それは、行進。」

もう、ええわ。
どうもありがとうございました~。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

20:42  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

ホテル青森にて

今日はホテル青森で演奏がありました。

リバースプロジェクトのトラで参加。
結婚披露宴での余興での演奏でした。

DSC08093.jpg

AM11時ころ会場入り。
楽器はPAに通さない。
会場、かなり広いのだが、
アンプ音量だけで足りたのかなあ。

てか、俺のアンプはいっぱいいっぱいだった。
でっかいの、やっぱ買おうかなあ・・・。


DSC08095.jpg

メンバー、集まりました。
控え室でのなごやかな様子。
木村君が弾いてるのは、新郎さんのレスポール。
1曲、新郎さんと一緒に演奏する曲があるため、木村君、新郎さんのギターをチューニングしてあげてます。

DSC08099.jpg

ボディーにピックをくっつけてました。
・・・はやってんのかなあ。
なかなか取れないので、「アロンアルファでつけてる?もったいない!!」
という話になりました。
でも、あとで新郎さんに聞いたら、両面テープでつけてるらしいです。


DSC08098.jpg

1F喫茶店にて、お食事TIME。
メニューで何を食べようか選んでる浜中さん。

「よし。冷やしタンタン麺」

・・・はないようです。

僕はオムライスを頼みました。
ここのオムライス、好きです。
オムライスが運ばれてくると、ウエイトレスさんが、ナイフでチキンライスの上に乗っかってる焼きたまごを切ってくれます。
すると、チキンライスの上に、半熟のたまごがトロ~~、ととろけます。(ゴクッ・・・。)

さらにナイフで切ってくれて、スプーンにとり、
「ハイ、ア~ン。」

・・・というサービスはやってないようです。残念。


DSC08100.jpg

本番直前の写真。

・・・あっという間に演奏は終わりました。
3曲だけだったので。


ちなみに、新郎さんのギターはレスポールという有名なギターだったのですが、
うちにも以前大さんからもらった似ているギターがあるので、最後に比較写真を載せます。

DSC08097.jpg

DSC08101.jpg

「Let's Play」最高!!


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

17:04  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

アコールフェスタ

アコールフェスタ2008というイベントで演奏してきました。

場所は青森市働く女性の家。

僕と坂本さんのDUO。

演奏曲は
「枯葉」
「知床旅情」
「月の砂漠」
「昴」

知床旅情がうけたようです。

アンコールでも演奏しました。
みなさん、一緒に歌ってました。
結構もり上がってました。

歌声喫茶ってこんなかんじなのかなあ・・・。


DSC08091.jpg

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:19  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

バナナダイエット?

バナナダイエットがはやってて、バナナが品薄らしい。
県内ニュースにも全国ニュースにもなっていた。

以前の納豆ダイエットがはやったときも、納豆が品薄って事があった。

そこで、妙案。

青森の音楽シーンの活性化に使えるかも。

「ライブ鑑賞ダイエット。」

ライブを見るだけで、劇ヤセ!!
・・・と宣伝すれば、ライブはお客さんで溢れるかも。
納豆や、バナナのように、ライブチケットが品薄になるかも。

しかし・・・グダグダな演奏をしてしまいお客さんをハラハラさせて、
痩せる思いをさせてしまうだけだったりして。

それだけは避けないと・・・。

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

19:12  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

のぼりのれんしゅう

nobori001.jpg

美羽のブーム「のぼりのれんしゅう」
なんにでも登りたがる。
・・・登れてないね。
でも、登りたいらしい。
なので、練習したがる。


nobori002.jpg

ある日、居間のカーテンがレールから外れている。
・・・直そうと思ったが、とめ具がない。


nobori003.jpg

折れたとめ具発見!!
どうやら、美羽、カーテンに登って、とめ具を壊したらしい。
とめ具で済んでよかったよ(汗)。


nobori004.jpg

このスタンドにも登りたがる。
このスタンドはかなり不安定。
グラグラしてます。
なんたって、安物だからね。

「お値段以上♪○△リ♪」製。
「以上」ってからには、「値段相応」も含まれる訳で。
まさに「値段相応」のスタンド。
美羽が登れば折れる可能性あり。

美羽、たのむから、やめてね。
あぶないです。

(スタンドの後ろに写っているのは、ヴィンテージ物のレスリースピーカー・・・
ではなく、タンスです。)
19:01  |  娘ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

業界用語?その2

業界用語?の続き。

「隠語 3番」でググってみた。

http://yometsunami.jugem.jp/?eid=650
のブログに面白いコメント発見。

・・・ちょっと下品な話になりますが、
お食事中じゃない方は・・・「続きを読む」をクリックしてね。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

20:59  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

空間実験室にて

20080923151042
コーヒー、うまかった!
2階では、芸術家が只今製作中でした。
15:10  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

業界用語?

ビールを買いにスーパーへ行く。

割とレジがすいていた。

会計を済ませると、そのレジにいたおばちゃん(おねえちゃんかなあ・・・)、
「3番、行ってきます。」
と言って、レジを離れていった。

何?3番って?
業界用語?

山にハイキングに行ったとき、
「ちょっと、お花摘みに行ってくるわ。」
というセリフと同意?

「スーパーマーケット、3番」でググってみたが、それらしきものはヒットせず。

わからん。
気になる。
誰か教えて~。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

18:55  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

サウンドチェック中

20080922111323
今日は白神の演奏。
只今サウンドチェック中。学校公演なのです。
11:13  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

動物愛護センターLIVE終了

今日の動物愛護センターでの演奏は野外でした。
前回演奏(2008.7.6)の時より人がたくさんいて、やりがいがありました。

しかし、人も車もすごく多かったなあ・・・。

さて、3日連日ライブ、あしたが最終日。
あしたは白神です。
学校公演なのです。
がんばりま~す。
20:23  |  ライブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

飲み会

20080920185628
…問題はあした起きれるか?
18:56  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

終わり

20080920143018
演奏が終わった俺たち

おつかれ~。
このあとケビンで飲み会!
14:30  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

もうすぐ2回目

20080920131842
天気めちゃいい。
ライブ日和だね。

もうすぐ2回目演奏。
今、水木さんが演奏中。
13:18  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

セッティング3

20080920104916
マンボさん、到着!
10:49  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

セッティング2

20080920101905
セッティング中の俺たち2
本番は11時ころかな?
10:19  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

セッティング

20080920101622
セッティング中の俺たち
10:16  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

藤川ゆり議員について

藤川ゆり八戸市議員の行動について、いろいろ言われているけど、
僕は支持します。

八戸のPR、いいじゃん。
効果大ありでしょう。

議会で昼寝する議員よりよっぽどいいと思います。

いろんな「ワースト」だらけの青森県。
このぐらい柔軟な物の考え方になった方が活性化されていい、
と僕は思います。

(こんな事書いて、ブログ炎上しなきゃいいが・・・。
まあ、炎上する程知名度がないブログなので大丈夫か・・・。)

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

00:17  |  ニュースについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

今だから出来る事?

町内の旅行に行かないかと、町内の人に誘われた。

なんでも、町内の子供の殆どは小学校3年を越えて、
親と一緒に行動する事を嫌がるようになってしまったそうだ。

子供も行かないから親も行かない、という風になり、結果、町内の旅行の参加者が減ったのだそうだ。
参加者が少ないって事でうちにも声がかかったという事。

まあ、町内の旅行はともかく・・・。

そうか・・・小学校3年を越えると子供は親と行動する事を嫌がるようになるのか・・・。

美羽は今幼稚園の年中。
小学校3年までは、今年も入れて5年。

たったの5年か・・・。

なんか、寂しい気がする。

美羽を連れて、「だけきみ、おいしい。」なんてやれるのも、今のうちなんだろうな。

今のうちに美羽といっぱい遊んどこうっと。
15:12  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

華礼衆ライブの詳細

華礼衆ライブの詳細が分かりました。

9月20日(土)
場所…モヤヒルズ
午前の部10時半頃から
午後の部1時すぎ頃から。
お時間のある方は是非見にきてね♪
09:54  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

明日の気温と台風について。

天気予報
あしたの最高気温、青森は30度らしい。
暑いんだ・・・。
台風が近づいてるからかなあ・・・。
近づいてるって言っても沖縄近辺だから、フェーン現象とかではないのかなあ。

長崎行きが先週でよかった。
先週の九州はホント天気がよかった。
今週だったら・・・週末あたりだったらもしかすると台風直撃もあったかもしれない。
九州の台風・・・青森にたまにくる台風と訳が違いそう。
そんなの、体験したくないです。
こわっ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

22:22  |  近頃思うこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

動物愛護センターLIVE告知

青森県動物愛護センターでのライブの時間が決まりました。

出演
おがたゆか、たなかとおるDUO

9月21日(日)
演奏時間 14:00~14:30

お時間のある方は、是非。
23:15  |  ライブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

軍艦島の写真です。

先日行ってきた軍艦島の写真です。

gunkan001.jpg

この遊覧船で行きました。僕は2階の甲板に乗りました。


gunkan002.jpg

だんだん近づいてきました。
9時30分に長崎港を出発して、この写真は9時58分撮影。
つまり、長崎港から遊覧船で28分くらいの距離。


gunkan003.jpg

gunkan004.jpg

手前の2階建てっぽい建物は、診療所とか言ってた気がする。


gunkan006.jpg


gunkan007.jpg


gunkan008.jpg


gunkan009.jpg

手前に木屑が散らばっている。神社があったらしい。
台風の直撃を何度も受けて、木造建築物はほとんど壊れてしまっているらしい。
残っている建物のほとんどは、鉄筋コンクリートの建物。

なのに・・・

gunkan010.jpg

なぜか、この小屋(なんていうんだ、この建物。神棚じゃないし。)は壊れてない。不思議。


gunkan011.jpg

このアングル、まさに、軍艦に見えます。

ここまでは、東側から見た写真。
東側は高層住宅がメイン。


gunkan012.jpg

これが西側のアングル。
採掘場はこちらにあったみたい。
こちらの方が波が穏やかだから、西側が採掘、東側が住宅、という風にしたのだそうだ。
船着場もこちらサイド西側にある。

真ん中に山がある。
元々のこの島の大きさはこの山の大きさしかないのだそうだ(!)。
いろいろWEBで下調べしていたのだが、この事実は遊覧船のアナウンスで初めて知った。
山の周りの平らな部分は埋め立てで作られた部分。
ほとんど埋め立てって感じですね。
ウィキペディアを見れば、明治~大正時代に埋め立てられたものと思われます。
昔からこんな技術があったんだ・・・。びっくり。


gunkan013.jpg

以前も書いたが・・・廃墟の下で釣りしてるおっさん。


gunkan014.jpg

拡大図。なんで、こんなとこで・・・。なんかここでないと釣れない魚がいるのかなあ・・・。





↑遊覧船での様子の動画。画像をクリックしてね。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

19:42  |  写真  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

「オモヘー電卓」






「オモヘー電卓」つくりました。

美羽が「○○ちゃん、オモローでんたくもってるの。パパかって~」
というので、
「いや、パパがつくってあげよう。」
ってことで。
番号をクリックすると美羽の声で音声が再生されます。
一応、3の倍数で少し声が甲高くなります。
お試しを。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

11:40  |  パソコンについて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.14 (Sun)

だけきみ食べた。

20080914_miu020.jpg

だけきみ食べにでかけました。
くわしくは、ホームページに記載。
見に来てね♪
23:03  |  今日あった事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

やっぱ、CDだぜ!

20080913132020
新幹線に乗り換え。
のぞみ号、座席の足場が広いので、大分楽。
CDを聴きながらくつろぐ。
隣の席の若者は、なにやら小型の機械で音楽を聞いている。
i-podかなあ。
CD聴いてる俺を見てきっと
「アナログだなあ。」
とか思ってるんだろうな。
ブブーッ!
CDはデジタルで~すっ!
こ、こうなったら、レコード聴いてやる!
…テクニクスあたりからポータブルレコードプレイヤー出ないかなあ。
13:20  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

特急かもめ

20080913100413
長崎から福岡までの電車。
特急かもめ。
意味不明な豪華さ。
シートが本皮?いや、合皮かもだけど。
照明もムーディ。

狙いはなんだろう?
…分からん。
10:04  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.13 (Sat)

さらば、長崎

20080913100330
さらば、長崎。
坂が多い街でした。
足が筋肉痛。
坂が多いので車を持ってる人は燃費で苦労しそう。
そういえば、ガソリンが高かったなあ。
レギュラー177円とか。
大変そう。

でも、おしゃれでいい街でした。
10:03  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

この臭いって…?

外を歩いててIn長崎。
なんか顎のあたりがむずむずくすぐったい。
顎に手を触れると何か得体の知れない物が付いてる。
「ブブッ」と羽音。
何か顎に止まってて、どこかに飛んでいった。
「えっ。何?」
蜂?
やべ。刺された?
いや、痛くない。
その後何か記憶にある臭いが漂う。
何の臭い?
なんか、懐かしい。
脳裏にある風景が蘇る。
…近くに温泉がある風景。…砂利道が見える。
…これ、何?
…太鼓?
…あ、ドラムか。
平べったい何かが見える。ランボルギーニカウンタック?
…じゃない。
分かった。
カメムシだ!
脳裏にうかんだ風景は雲谷のスタジオだ。
てことは、この臭いの主、僕の顎に止まってた虫は?
「カメムシ」
ガーン!(゜□゜;)

虫に触れた手のかほりを確認。
…気を失いそうになる。

でも、蜂じゃなくてよかった。
スズメバチとかだと命に関わるしね。
13:36  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

軍艦島

20080911110203

軍艦島見れた。
凄まじく密集してる廃墟群…の下でのんびり釣りしてるおっさんがいたのが印象的。
どうやって上陸したんだろう…。
沢山写真を取ったのは、青森に帰ってからアップしま~す。
11:00  |  携帯からの投稿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT