2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.11 (Sat)

JazzBand"moon"Christmas Live

ライブ告知です。

「JazzBand "moon"クリスマスライブ」
2017/12/10(日)

場所:Cafe Bar ATOM
青森市安方二丁目9-7 福原ビル2F

開場:17:30
開演:18:30
チケット:60枚限定 500円(要ドリンクオーダー)

お問い合わせはCafe Bar ATOM 017-775-1330
もしくはこちらへ。

moon_2017_poster.jpg
14:46  |  JazzBand"moon"  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.04 (Thu)

昨日のライブでの使用機材について

昨日、BBHeadsライブをBears青森さんで行いました。
お越しいただいた方々、どうもありがとうございました。

さて、昨日使用した僕の機材について、記事にしたいと思います。

20170503_181827395.jpg

これが昨日使用した機材の写真。
デジタルピアノはお店のものです。

譜面台に乗っているのはipad
LightningケーブルでMIDIオーディオインターフェイス、KORG plugKEYに繋がってます。
KORG plugKEYのMIDI IN端子には、デジタルピアノのMIDI OUTからのMIDIケーブルが繋がってます。KORG plugKEYのLINE OUT(MONO)から、DIを介して、ミキサーに音声信号が送られています。
この状態で、デジタルピアノを弾くと、ipadから音が出て、ミキサーに音声が送られます。

ipadで使用したアプリは、ipadを購入したとき初めからインストールされていた「Garage band」と、後で購入したKORGの「module」です。
オルガンはGarage bandの音色、ピアノはmoduleの音色を使用しました。

レイテンシーはほぼありません。
が、今日、指が痛いのは、「なんか、鍵盤重い?」と感じ、強めに弾いたからか?重く感じたのは、若干レイテンシーがあったからかも?とは感じております。レイテンシーがあったとしても、そのくらい微々たるものです。なので、プレイにはほぼ問題ない、と思っております。

音色は、Garage bandのオルガンは、かなり気に入ってます。ドローバーが使えるのがうれしい。
静かな曲で細~~いオルガンの音をヒョロヒョロヒョロ~~~って入れるのは、ドローバーで作った音でないと、なかなか出来ません。それが可能なので、嬉しい。
太い音もバッチリ。ロータリーシミュレーターもなかなか!!

Garage bandのピアノは、あまり好みではなかったので、moduleを購入しました。・・・まあまあかな・・・。ピアノはもうちょっと研究してみたいと思います。

加えて・・・

20170503_181920604.jpg

Roland AX7を使用。

20170402007.jpg

このQUICCO SOUND mi.1

20170406001.jpg

AX7のMIDI端子に繋いで、BluetoothでipadにMIDI信号を飛ばして使用。
ipadのオルガン音色をショルキーで弾きました。
問題なく使用できました。
ただ、ライブハウスくらいの箱だと電波が届くのでいいのですが、野外などは、あまり遠くへ離れると電波が途切れる可能性があります。僕の実験では、途切れるだけならまだいいのですが、最悪、認識まで切断されてしまう事がありました。そうなると、近づいても、うんともすんとも、反応ありません。もう一度、ipad画面で接続設定をしてあげる必要があります。よって、プレイ中だと、復旧不可能です。野外では、違う方法で使用した方がいいのかな、と思ってます。届く距離の目安として、障害物なしで、10mかなあ・・・。

まとめとして・・・

ipadをピンライブ一本、使い切れたのは、とても収穫でした。
コンピューター的な機器は、意図しないフリーズなどが怖いので、いままで避けていましたが、ipadは信頼できるかな、と。
以前、東京LIVEなどに、重たい音源モジュールをキャスターに括り付けて引き回して持って行ってましたが、次回からは、ipad一枚で済みそう♪嬉しい!!

と、まだまだ書きたいことは山程ありますが、長文になりすぎてしまったので、以上とします。(^^)

タグ : mi.1 AX7 ショルダーキーボード ipad

11:16  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.06 (Thu)

ショルダーキーボードについて その5

ショルダーキーボードについて その4のつづき。

悩んだ結果・・・

QUICCO SOUND mi.1ipad(2017/3/21発売版,ipad第五世代)を購入しました。

20170406002.jpg

40,824(ipad) + 4,536(mi.1) = 45,360円 かかりました。

20170406001.jpg

Roland AX7にこのように装着して・・・

簡単な設定を行い・・・

20170406003.jpg

ipadに最初から入っているGarage Bandというアプリを立ち上げると、すぐにワイヤレス演奏が出来ました。

ほんの少しレイテンシーがあります。
「ちょっと重めの鍵盤かな」
くらいの。

まあ、ギリギリ許容範囲かな・・・。
ショルキーを持って、家の隅々まで歩いてみましたが、普通に鳴ってました。

しかし、実際にライブで使ってみないと、本当に使えるのかはよく分かりません。


そして、いろいろ調べていたら・・・

mi.1が2つあれば、下図のようなセッティングも出来るという事が分かりました。

20170406005.jpg

この場合、ipadの役割は、ワイヤレスmidiの送受信の中継器オンリーとなります。
これだと、使い慣れてるシンセが音源として使える!!

・・・ということで、mi.1をもうひとつ注文しています。
届いたらテストしてみたいと思います。


つづく



18:43  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.05 (Wed)

ショルダーキーボードについて その4

ショルダーキーボードについて その3のつづき。

候補の機種を値段で検証。

Roland AX-Synth

20170402006.jpg

販売終了なので、手に入れるとしたら、オークション等で中古を手にいれるしかない。
それでも現品はなかなかない。
中古販売の履歴を見る限り、77,800円~110,000円くらいで取引されてた感じ。

http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/ROLAND+AX-SYNTH+%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/0/

上記ページを参考にしました。
中古でも高いね。

サウンドハウスさんで売ってる、安価なワイヤレスを買えば、プラス14,688円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229853/

つまり、ワイヤレス演奏を実現するには、
92,488円~124,688円必要


Yamaha reface YC


20170402004.jpg

今日現在だと、amazonでもsoundhouseでも、47,304円(税込)
ショルキーにするためにアタッチメントが必要で、5,400円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/210685/

サウンドハウスさんで売ってる、安価なワイヤレスを買えば、プラス14,688円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229853/

つまり、ワイヤレス演奏を実現するには、
47,304 + 5,400 + 14,688 = 67,392円必要

ただし、出る音色はオルガンのみ。


KORG RK-100S


20170402005.jpg


先日まで5万円代であったと思ったのに、突如消えた・・・。
謎です。

現在amazonでぼったくり価格のモノしか・・・見つけることができない!!

なんと、240,220~264,580円。

サウンドハウスさんで売ってる、安価なワイヤレスを買えば、プラス14,688円(税込)
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/229853/

ワイヤレス演奏を実現するには、
254,908円~279,268円必要


QUICCO SOUND mi.1

20170402007.jpg

このアタッチメント自体は4,536円(税込)。

しかし、僕の場合は、iphone、ipad、mac、ipod touchのいずれかを買う必要がある。

・・・いろいろ調べていたら、2017/3/21付けで、廉価版の新型ipadが出ていたので、それで計算すると・・・
ipad = 40,824円(税込)

僕の場合は、ショルダーキーボードとオーディオインターフェイスも持っているので、この2つさえあれば、ワイヤレスは実現出来ると思われ・・・

40,824 + 4,536 = 45,360円必要となる。

ただ、前回も書いたけど、レイテンシー、安定性等のコンピュータ特有のリスクがありそうなのが怖いが・・・。






・・・しかし!!

よし決めた!!


つづく

タグ : mi.1 SOUND QUICCO RK-100S reface AX-Synth AX7 ショルダーキーボード

17:15  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.04 (Tue)

ショルダーキーボードについて その3

ショルダーキーボードについて その2のつづき。

どれがいいの?
ひとつずつ検証してみようかな・・・。

Roland AX-Synth

20170402006.jpg

このキーボードは既に販売終了。
手に入れるとしたら、オークション等で中古を手にいれるしかない。
電子楽器の中古は・・・う~~ん・・・。
苦い経験もあり、あまり好きではない。

評判は、音はいいけど、重いらしい。鍵盤も多いからか。

Yamaha reface YC


20170402004.jpg

ちっちゃくて、かわいい。
ミニ鍵盤。僕の太い指でも弾けるのか?
・・・ピアニカ弾けるから、弾けるかも・・・?

音の評判はいい。しかし、これはオルガンなので、オルガンの音色しか出ない。
シンセでのショルダープレイがしたくなったら、このシリーズのシンセも別に買わなきゃならない。
・・・う~ん・・・。


KORG RK-100S


20170402005.jpg


なかなか良さそう。
しかし、これもミニ鍵盤。AX7の標準鍵盤に比べたら、弾きにくそう。
ネックコントローラー部分、ベンドしながらモジュレーションって出来ない、という評判をあるサイトで見て・・・これも減点かなあ・・・。

僕はショルダーキーボードでシンセ音とオルガン音を時と場合で使い分けたいと思っているのですが、
・・・この楽器のオルガン音は、どうなのかなあ・・・。



この動画を見ると、シンセ音はいい感じだけど・・・。

動画では、ベンドしながらモジュレーションは出来ないからか、ギターのビブラートみたいな奏法してますね。
それもアリかも。

QUICCO SOUND mi.1

20170402007.jpg

これだと、お気に入りのAX7が使える。
好きな音色をipad等にセットすれば、その音色を使える。
音源アプリも豊富にありそうだし、ipad等に最初から入っているGarageBandというアプリでも演奏可能。

しかし、MIDIをワイヤレスで飛ばす事や、シンセ専用機とは違い、コンピュータ特有のレイテンシー等の問題等、未知な部分があり・・・

う~ん・・・

ひとまず、次回は値段を検証してみたいと思います。


つづく。

タグ : mi.1 SOUND QUICCO RK-100S reface AX-Synth

17:15  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT